coei-studios -3ページ目

coei-studios

富士市比奈で【シンプル・お洒落な】注文住宅を建てる工務店『広栄住宅』

中西です



今日はせっかくの新築なのに汚れたり、カビたりしたくない!

という方や、これからお風呂やキッチンを選ぶ方に普段お施主様に会話してることを書いていきます(^O^)



★まずはお風呂(UBユニットバス)から★


SNSなどでもお風呂掃除のランキングで見かけますが、

一番良いのは、よく洗った後に最後に水を全て拭き取ることです、100%カビません!




しかーし!僕もお風呂(6面)を拭きますが、毎日はしんどい!毎日拭いてらっしゃる方を尊敬します

僕のイメージですが、週に1~2回くらい拭くだけでも全然違います※あまり汚れません


こんな感じです↓
①お風呂の水滴をとる※天井からが◎


②お風呂の水切り(側面)

 

③マイクロファイバークロスを用意

 

④残った少しの水分を拭き上げる※①②の水を切っておいた方が早く拭けます!

 


もし、家に洗車好きの人がいれば是非頼んでみてください!

マイクロファイバークロスも持っているはず★

安いので十分です、お風呂こそマイクロファイバーが大活躍です



車だとこの後ワックスをかけますが、お風呂は拭くだけでよいので洗車より工程が少なく簡単です

これが出来れば、基本的に汚れないので、どのユニットバスのメーカーでもキレイを保てると思います



そんなに掃除出来ん!という方、どうしようもない状態までなってハイター使う!という方に

注意して頂きたいポイントがあります!


冬場にお風呂の床が冷たいので、柔らかい素材で設置面を少なくして

冷たさを軽減しているメーカーさんがあります。

柔らかい素材の床だと、ハイターで放置してゴシゴシが非推奨となっていますので

こまめに掃除出来ない方には向いていない場合があります。


そんな方は、

・ゴシゴシOKの床+床のヒンヤリ軽減をあきらめるか、

・ゴシゴシOKの床+お風呂のお湯を最初に床にかけるか、

・ゴシゴシOKの床+床暖房つきのお風呂にするか

・+α汚れが落としやすい素材のお風呂にする

などを検討してみてください。


ちなみに、僕はゴシゴシしたいので、ゴシゴシOKのお風呂+最初に洗面器1杯のお湯を床にかけるでOKな人です

※定期的に拭くようになってからゴシゴシはそこまで必要ではなくなりましたが


僕は、暮らし方の工夫でかなりの部分が軽減出来ると思っていますが、

高額でも快適を求める方は床暖房や掃除しやすいオプションは沢山ありますので必要であれば採用いただければと思います。




ちなみに弊社の標準採用のメーカーはありますが、

お好きなメーカーのキッチン、ユニットバス、洗面、トイレを採用いただけます。






★続いてキッチンです★


まもなくお引渡しのお宅を撮影させて頂いた写真です↓

 

 

こちらのお宅は気持ちの良いくらいステンレス★

ぶつぶつしていない(エンボス加工ではない)フラットな厚手のステンレスが高級感のあるキッチンです



キッチンの天板やシンクは色々な素材が各メーカーで用意されています。



汚れにくく、人気なのが人造大理石で、白やベージュなど爽やかで優しい色合いのものが多いです。

※人造大理石のシンクは使い方により細かな傷が出来きるのと、あまり掃除していないとキズ部分から汚れがたまりやすくなります。

※ハイターを使う場合は色々注意事項があります。



ステンレスはキズが付きにくく、ゴシゴシしやすいのですが、水滴を拭かないと水道水が乾いて白くなりやすいデメリットもあります。

※お風呂のシャワーのヘッドなども同じです。シルバーにすると水垢が目立ちます。



僕はキズになりにくく、ゴシゴシしやすいステンレスのシンクが好みです。水滴は拭きます!

また、高価になりますが、天板もこのお宅の様にステンレス(シンクと一体)のタイプが一番好きです。





最近ではコンロもIHが多く、必然的に掃除がしやすいことが多いですが、

どうしてもガス!という方にもお手入れしやすいタイプのガスコンロがありますのでご安心ください。




キッチンに限らずですが、通常の掃除をしてお求めやすいグレードのものを採用するか

掃除のしやすさや回数が少なくて済む高価な設備を採用するかはみなさん悩むポイントだと思います。

※掃除ではなく機能面で高価なものを選ぶ場合は別です


ただ、意外と高価なものの方がパーツが多く複雑だったり、

高性能な分、電気系統が多く壊れやすかったり、交換費用が高かったりします。


あるていど掃除することが許容出来ればそこまで必要でない場合もありますので参考にしてみてください
















 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

中西です


今日はお引渡しが近付いてくると行う弊社の業務をご紹介します


①弊社ではお引渡し直前に、第三者による気密測定を行っております。

 

 

断熱材の施工時ではなく、その後色々穴を開けた最後の状態での測定(必要な部分はテープでふさぎます)です。


気密の性能が良い方が隙間風が入りずらく、冬場エアコンが足元まで聞くなど

高断熱化している今の住宅にはセットで必要な性能です。


気密性能が高いと言われるマンションの気密性能が1㎠/㎡(床面積1㎡あたり、1㎠の穴があいているということです)。

出来ればこのマンションの数値よりはよくしたい(数値は小さい方が隙間がすくない)ところです。


今回の測定では気密性能C値は、0.7㎠/㎡でした。

小数点第二位は四捨五入なのと家の大きさでもいい数値が出やすい出にくいがありますが

太陽光発電など配管が多い中、問題ない数値で良かったです。





②気密測定が終わったら、次に、引渡前のお施主様によるキズなどの確認をお願いしております。

なるべく内容には気を付けて施工しておりますが、どうしても細かなキズなどは発生してしまいます。

弊社が把握しているものも会話しながらお施主様にも見ていただき、気になる部分を指摘いただきます。


床のキズ↓

 

クロスのキズ・汚れ↓

 

クロスのつなぎ目の隙間のコーキング切れ↓

 

それぞれの箇所ごとに、張替えや補修をさせて頂き、引渡し前に全て問題ない状態にします。


クロス間のコーキングの切れは住んで頂いてからもかなりの確率で発生しますので、

保証の期間内は再度補修をいたします。


③この間に設計の担当者が審査機関の完了検査を受け「検査済証」を受け取ったり、

住宅性能表示制度の建設住宅性能評価書や、長期優良住宅の完了報告瑕疵担保責任保険の報告など

沢山の審査業務を行います。



④こちらのお宅もこうして無事に引渡しが終わりました。

が、引渡しの当日は各メーカーによる、設備(お風呂やキッチン、洗面、太陽光発電、乾太くんなど)の

説明が中心になるので、弊社から沢山お渡しする予定の書類は引渡し日ではなく、

引っ越しされて落ち着いてからお渡しするようにしております

※おそらく引渡し当日に渡されても忙しいのでそれどころではないと思います。



⑤最後に、2024年度の補助金、子育てエコホームの完了報告も行いました。

長期優良住宅などで100万円もらえる、今年使わないと損な補助金No.1です。

子育てエコホームの完了報告は住所変更後の住民票と、上記の「検査済証」を提出して完了です。


※国の補助金は完了報告から実際に補助金が振り込まれるまでかなりの期間が必要なので要注意です!

弊社でも昨年9月にお引渡しした方の補助金がまだ振り込まれておりません。

手持ち資金が少ない方は2025年度も同様の補助金があるので、借入計画をしっかりとたててください。

※お待ちいただいている皆様、申し訳ありませんがもう少々お待ちください!



⑥この間に家を建てると行わないといけない「表示登記」や

ローンを借りる方は全員必須の「保存登記」もご案内してお施主様と一緒にすすめて行きます。




家のお引渡し前はどうしてもお施主様も動いて頂くことが多くなりますが、

同時に、弊社でもこのような業務を毎回行っております。







 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

 

中西です。



今月初旬になりますが、一般社団法人富士建築士会主催の

『ふじジュニア建築ナビゲーター』に

富士建築士会の建築士の一員として参加してきました。


毎年開催しているこのイベントでは、

子どもたちが色んな種類の建築に関わる仕事を体験できるイベントです。
 

 

子どもたちの写真がないのが残念ですが、

沢山の子どもたちに参加頂き、一日ずっと大忙しでした!


建築業界の事を聞いてくださる親御さんもいらっしゃったり、

建築業界の仕事をしたいですとしっかりと話すお子さんもいて

とても嬉しくなりました。






僕も休憩時間に少し見学させていただきましたが、

僕の仕事にも関係があるこのブースが印象的でした↓

 

 

 

↑シロアリが食べた木造住宅の構造材です。

環境にもやさしくて、冬暖かい家づくりに最適な木造住宅ですが、

こういったデメリットもあります。

※木造でない住宅は別のデメリットがあります。



弊社では家の仕様を考えるときに、木造の最大級の弱点である対シロアリをとても大切に考えますが、

実際に家を建てる方はシロアリ被害にあわれたことのない方が大半でイメージしずらいと思います。

こういった展示を見ていただくことでシロアリシロアリとうるさく言う僕の意見も

少し聞いてもらいやすくなるのかなあと思いました。



設計者によって意見が異なると思いますが、

100点をとれないシロアリ対策は念には念をという仕様にしておくのが良いと思います。







富士建築士会ではこのような子ども向けイベントや耐震診断、

災害図上訓練(DIG)セミナーなどさまざまな事業を行っております。


富士建築士会

https://fuji-kkai.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

中西です

2011年3月11日の地震から14年が経ちました。



その時僕は建築の仕事に就く前で、東京で仕事をしている最中に地震が発生しました。

震源地より当然地震は強くないはずですが、その場から立つことも、移動することも出来ず

ただゆれで気持ち悪くなり、吐きそうな状態で地震が収まるのを待つしかなかったことをよく覚えています。



大きい地震が来るとまず動けません





2016年の熊本地震では、建築基準法の耐震基準が1回の大地震が前提だったところへ

震度7の地震が2回以上発生し、建築基準法通り、1回目の地震では倒壊せずなんとか逃げられ、

家に戻った際に2回目の震度7で倒壊して亡くなられた方が多くいらっしゃいます。


この時に耐震等級3の住宅だけが倒壊なしだったので、その後耐震等級3を標準にする

建築会社が増えました。





今年、2025年の4月より建築基準法が大幅に変更となり、

4月以降、新しい耐震基準となります。


今回の新耐震基準は、ものすごく耐震基準が厳しくなって強い家になる!

ということではありません。

今までの耐震基準は、窓は1枚ガラス、断熱材も入っていないか、入っていても薄いものなど家が軽い前提でした。

昨今、窓は2枚か3枚ガラス、断熱材も厚く高性能で重いもの、

太陽光発電も屋根いっぱいに搭載され、住宅の重さがどんどん重くなっています。


簡単に言うと、

家の重さが思い=支える耐震の壁が沢山必要

なので、昔の軽い家のままではなく、現状にあった耐震の壁の量で計算しよう!

ということで、今回の新耐震基準に変更となります。


ですので、新耐震基準だから強くなる!ではなく、

今の断熱化された家は、新耐震基準でないと逆にまずいと言うことです。


繰り返しますが、この状態(新耐震基準)でも大地震の場合に逃げられるだけの

耐力がある性能が前提ですので、大地震の後でも住み続けられる可能性を考えると、

これからも耐震等級3は必須です。





話が新耐震基準にそれましたが、

デザインや間取り、設備。皆様に選んで頂けるために訴えやすいのは

パッと見て分かりやすい要素の方が大きいことやそれも大切だと承知しております。

(※前職はアパレル会社勤務でしたのでデザインやインテリアコーディネート、家具なども大好きです。)



ですが、今は間取りの打合せや、その許容応力度計算を行う建築士として、

まずなによりその住宅が地震が来た時に安心出来ることを第一に家づくりを行いたい


デザインや間取り、設備はそれぞれのご家庭の暮らしに合ったものを打ち合わせる必要がありますが、

耐震の性能に関してはどのご家庭も等しく安心できるものにしたい


と思っています





あまり難しい話をすると耐震性能に優れた家は高い?と思われるかもしれませんが

構造が強い間取りを意識して間取りの打合せが出来ると、逆にコストがかかりません。

力の流れが不明確なギリギリ耐震等級3に制振装置をなんとなくつけました!

ではなく、きちんと許容応力度計算を行い、根拠のある負荷の少ない構造計算された家の方が安いのです


耐震等級3にもピンキリ、許容応力度計算にも色々

ありますが、そちらはまた別の機会に投稿します。




せまい施工エリアで棟数もそこまでこなせませんが、

地域の安心な住まいのためにひきつづき出来ることをひとつ一つずつ進めてまいります


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

「パパとママは初老夫婦だね」と小5の息子から言われ、

「(怒)んなわけな・・・・ちょっとまてよ~・・・・(スマホ確認)・・・ホンマやん」


初老40歳って、ここ数年初老やないか!



運動を始めると昔のイメージで動いてしまうので、必ずどこかを痛め、しばらく運動できず。

初老、中西です(今は左足親指付け根が痛いです)。

良くなったらまた懲りずに運動します!





さて、今年2025年に利用出来る補助金についてです!

 

 

 

ズバリ、2025年で(現時点で)一番補助額が多いのはGX志向型住宅の補助金160万円です。

GX→グリーントランスフォーメーショーーーン!変身!みたいな勢いの名前です

環境負荷を減らす、これからのトレンドとなっていく住宅ということです。




子育てグリーン住宅支援事業の中の補助金ですが、

子育て世帯だけでなく、「全世帯対象」というのがポイントです!


必要条件は、

☑断熱性能等級6、

☑太陽光発電を含まない一次エネルギー消費量、削減量35%以上

☑太陽光発電を含む一次エネルギー消費量、削減量100%以上

などです。



お願いする建設会社さんの標準仕様が断熱性能等級6で、

太陽光発電を必ず採用する予定の方は、そこまで大きな追加費用がかからずに挑戦出来るので、一度確認してみてください。



ただし!、一次エネルギー消費量の計算は、断熱性能だけではなく、

●洗面の水栓レバー、●キッチンの水栓レバー、●お風呂のシャワーヘッド、●浴槽が保温タイプか?

●照明はLEDか?●エコキュートの性能は?(※ガス給湯でも行ける場合あり)、●換気設備の消費電力は?

●エアコンの性能は?●水道の引込方法は?そして●断熱性能と家の広さより冷暖房費は?

など、全ての設備の総合力でどれくらいエネルギーを減らせるか?

を計算していくので、断熱性能と太陽光発電だけあればということではありませんのでご注意ください。



もし、太陽光発電は載せない!や、

長期優良住宅(ZEH)ギリギリの性能で、追加費用をかけたくない!

という方で子育て世帯に該当する方は、素直に長期優良住宅の80万円(建替えは100万円)を申請していきましょう。




今回の子育てグリーン住宅支援事業は〇〇省の国の補助金です。

国の補助金は一度に複数利用出来ませんので注意してください。

県や市の補助金で併用可能なものは合わせて利用出来るので確認が必要です。


今回の場合、富士市の方だと、

国:GX志向型住宅 160万円
県:県産材利用補助金 約20万円
市:ふじひのき補助金 30万円

で、計210万円の補助金が利用可能です。※申請費用はどの建築会社でも別途かかると思います。



子育てグリーン住宅支援事業の補助金が利用できるというのは最低でも長期優良住宅やZEHなど高性能な住宅であるということです。

断熱性能が高い家は体感温度もかなり良くなりますし、ランニングコストでは表せない効果もあります。

よほど金額が変わらないのであれば、補助金を利用して、良い家づくりを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

 

中西です。


週末は新築の打合せ中のお施主様とキッチンやお風呂、洗面台などを見学に、パナソニックショールームに同行しました。

静岡のショールームは展示の数も多く、床材やドアなども見学できます。


基本的に、依頼があればローン申込や今回の様に設備の見学も喜んで同行します!my pleasure!

必要であれば遠慮なく依頼下さい!!

※ローンの事も基本的な部分から丁寧に説明いたします。

※最近よく聞かれますが、FP(ファイナンシャルプランナー)としてNISAやIDECOなど投資の基礎知識もよろしければ(^O^)




うわさのフロントオープン食洗器も見てきました。
 

 

 

ミーレ、ボッシュの様に大容量です☆

洗い物が多いお宅にはピッタリだと思います。


食洗器を入れるかどうか、入れる場合のサイズをどうするか?

は各家庭によって答えが違うと思います。


食洗器などの家電製品は基本的に10~15年くらいを目安に交換となるケースが多いので、

その期間で自分たちの生活に必要かどうか判断頂ければよいと思います。




ちなみに、食洗器も乾燥まで含めると2時間くらい可動したりするのと、食器をためたくないこと、

焼き物など使えない食器があること、収納スペースが減ること、(僕の)洗い物のスピードがかなり速いので、食洗器は僕は要りません。


逆に洗濯物は得意ではないので自分が洗濯をやる場合は乾太くんが欲しいと思ってしまいます。




最初からこれは入れたい!というものがある場合はあきらめずに採用したほうがよいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

 

 

2月1日(土)2日(日)の2日間

富士市中里にて、現場見学会(内装段階)を開催します。

 

 

 

ろうきん「ふもと会」スタンプラリー同時開催!

 

ろうきんふもと会サイト→

 

 



外壁に、よろい調で深緑色のガルバリウム鋼板を使用した落ち着いた印象のお宅です。

延べ床面積はコンパクトにまとまっていますが、1階にファミリークローゼットや、

洗面台を脱衣室の外に配置したとっても便利な1F間取りが魅力的です。



3層の樹脂サッシや高断熱・高気密で光熱費もかかりにくい基本性能に、

設備の工夫で災害や物価上昇にも強く、メンテナンス性にも優れたこれからの時代におすすめのお宅です。


 

 

<見学会概要>

構造:木造(軸組パネル工法)2階建て

間取:3LDK

面積:92.75㎡(28.06坪)



□長期優良住宅

□ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)

□断熱性能Heat20G2(断熱等級6)

□耐震等級3(許容応力度計算)

□BELS★★★★☆☆

□省令準耐火

□全棟気密検査実施

など、その他の性能に関してはご質問ください。

 

 

新築のご相談の方は予約を頂けると確実に対応が可能ですので

下記弊社のHPまたは、ろうきんふもと会のHPより申し込みください。

 

 

その他詳細はHPにてご覧ください▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

今週より新年の営業を開始いたしました。


明けましておめでとうございます。
今年も富士市・富士宮市・沼津市の地域限定ではありますが、より安全・安心・快適な家づくりが出来るよう、進めてまいります。




中西です

今年は昨年よりなるべくブログも更新していきたいと思います★



年末年始は家族で僕の実家に帰ったので久しぶりに伊勢神宮に行ってまいりました。





▲おはらい町。年末の早朝でも結構人がいました。
※お昼には人であふれていて、駐車場もいっぱいでした。


▼伊勢神宮、正宮前です。撮影できるのはここまでです





赤福が有名ですが、地元民は「へんば餅」の方が好きな方が多いと思います。

手につかないし、食べやすい!

▼へんば餅(餅にピンとがあっていません(+o+))
ちなみにすごくすいていてあまり並びません。行かれたら食べてみてください。




▼豆乳ドーナツ




▼伊勢うどん






今年の4月から建築基準法の改正や、新たに始まる補助金のことなど、盛りだくさんです。

特に補助金についてはこれから打合せの皆様に会話させていただきます。




今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

 

2024年12月27日(金)まで

富士市中里にて、予約制の構造・断熱見学会を開催します。



断熱材の施工や、許容応力計算による耐震等級3の木構造など

建ててからでは見れない壁の中を全てご覧いただけます。



是非ご参加ください。

 

 

<見学会概要>

構造:木造(軸組パネル工法)2階建て

間取:3LDK

 

□長期優良住宅

□ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)

□断熱性能Heat20G2(断熱等級6)

□耐震等級3(許容応力度計算)

□BELS★★★★★

□省令準耐火

□全棟気密検査実施

□災害でも安心蓄電システム

 

 

 

<日程>

日時:2024年12月27日(金)まで※予約制

 

場所:富士市中里※ご予約いただいた方に詳細をご連絡いたします

 

ご予約は「お問合せ」よりおねがいします

見学会希望の旨と、希望日時と時間をご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/

 

 

 

中西です。


先日、富士市で建築中の新築現場にて無事上棟が完了しました。

お施主様おめでとうございます!



↓屋根から富士山が綺麗に見えたので撮影しました。

もちろん家の2階から富士山が良く見える窓を設置し、

毎日家の中から見ていただける様に設計いたしました。
 

 

 

↓柱は富士ヒノキを使用しております、いい香りです

 

 


金物や耐力壁を取り付ければ一安心です。


高性能かつとっても素敵なお宅になりますのでお楽しみに★
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

 

富士市で「高断熱・高気密・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所 http://coei.jp/ 

静岡県富士市比奈493-1 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求は → http://coei.jp/