光熱費を減らすには? | coei-studios

coei-studios

富士市比奈で【シンプル・お洒落な】注文住宅を建てる工務店『広栄住宅』

いつもありがとうございます!

 

中西です(^◇^)

 

 

今日は朝から冷たーい風がビュービューふいてます。

 

今晩から明日にかけてかなり冷えそうなので注意してください。

 

 

みなさんは今どんな暖房設備を使っていますか?

 

その暖房設備はどれくらいつけていますか?

 

 

住宅におけるエネルギーでやはり一番多いのが

 

暖房と給湯です。

 

 

 

今、このエネルギーの使用量を計算して、

 

どれくらいの良い性能にすれば年間光熱費がいくらくらい安くなります

 

という目安が分かる時代になり、とても便利になってきました。

 

どこかしらのハウスメーカーさんに行かれた方はすでにそのシミュレーションして

 

もらったものをお持ちだと思います。

 

 

ただ、注意したいのが、何から比べて、どのような内容で検証した結果なのか?

 

という所です。←当然ですが、全体の平均値での話になっている場合が多いです。

 

 

試しに我が家の年間エネルギー使用量を計算してみました

 

結果を先に言いますと、総務省が発表している4人家族の

 

光熱使用量の半分以下でした。単位や数字はややこしいので割愛します。

 

 

 

もう2月手前ですが、この冬エアコンをまだ利用していません。

 

家の性能は現在弊社が標準で提案しているものよりも低いものです。

 

*これには設計&施工とライフスタイルが大いに寄与してます

*それでももっと良い性能にしておいても良かったと思う部分もあります

 

 

ライフスタイルによりベストな家の形は異なってきますが、

 

我が家の様にあまり光熱費を使わないご家庭では、

 

先ほどの平均値よりいくらくらい安くなる、はあてはまらない可能性があります。

 

*逆に平均よりもかなり光熱費を使っている方は性能をかなり良くしてあげると

 

それ以上に光熱費の削減になるかもしれません(^◇^)

 

 

 

建物本体の性能が高いにこしたことはありませんが、

 

どんな生活をされているかによっても、

 

どんな土地に家を建てられるかによっても

 

ベストな提案内容は異なります。

 

 

そのご家庭に合っていれば、

 

富士市だって北海道なみの断熱性能の家に

 

してあげてもいいはずです。

 

きちんとした施工は必須ですが、

 

地元の工務店が施工すればそこまで高くはありません。

 

 

 

是非家づくりの参考にして下さい。

 

では今週もよろしくお願いします!