機能美 | coei-studios

coei-studios

富士市比奈で【シンプル・お洒落な】注文住宅を建てる工務店『広栄住宅』

いつもありがとうございます!

中西です。



今日の富士市は涼しくて涼しくて、ありがたや~(^◇^)ありがたや~(^◇^)

暑くてもそれはそれで天気のいい日をありがとうと言うのですが★




最近ますますこの言葉が気になってます↓


きのう‐び【機能美】

建築・工業製品などで、余分な装飾を排してむだのない形態・構造を追求した結果、自然にあらわれる美しさ。



ヤコブセン、ウェグナー、フィン・ユール、へニングセン、アアルト・・・・・・・・・・・

今大人気の北欧出身の家具の巨匠たちだって

ほとんどこのむだを排除した使いやすくて自然な美しさがベースにあります

これが融合して良い建物やインテリアだと思います。



物が多いこの世界は沢山持ったりつけたがりますが、

もっとシンプルに、もっとふつうに考えて

逆に複雑なものを減らしていく作業があってもいいと思います(^◇^)



機械になるべく頼らない、どうしても頼る部分はなるべくシンプルに

どうしてもものが増えてしまう部分はしまいやすくスッキリと見える様に



ずっといる空間だからずっといいものにしたいですね(^◇^)




では今日も良い一日を笑顔で過ごしましょう!