Street STORY -21ページ目

切らずに直す子宮筋腫

こんな特集が今日の日テレ「ザ・ワイド」でやってました。


仕事もひとまず終了し,ニートとなって(専業主婦と言ってもいいのかしら?)

家でだらだらテレビを見ていたら,子宮筋腫ということばが耳に飛び込んで,勢いでビデオの録画ボタンを押しました。


子宮筋腫とは?ということから始まり,治療の方法とか一般的なたぶん筋腫持ちの方にはお馴染みの説明をしていました。

きっと自分が子宮筋腫にならなかったら全然興味もなく,チャンネルを変えるだろう番組を録画までして,「うんうん,知ってるビックリマーク」なんて観ていました。


今日の特集のメインテーマは,


キラキラ「画期的!切らずに治す子宮筋腫 日帰り最新治療」キラキラ


                                            でした。


メモ集束超音波療法

MRIの画面を見ながら超音波を一点に集中してあてて,細胞を壊死させていく治療法。

メスや麻酔を使わない体にやさしい治療といわれているそうです。


MRIに入りながら,超音波のエネルギーを一点に集め,60~80℃の熱で筋腫を焼く。

(筋腫以外の周りの細胞には熱が伝わらないため,筋腫細胞だけ焼かれるらしい)

焼いた筋腫細胞は死滅

その組織は体内に残るが,周りの組織に吸収され徐々に縮小


治療時間

3~4時間程度。


この方法ができない場合

・筋腫が12センチ以上

・筋腫が4個以上


費用

保険適用外のため1回50~70万円



とにかく費用お金が高い。

手術の恐怖とお金を天秤にかけて・・・。

決めかねますむっ


皆さんはどう感じましたか?

子供が欲しい!!

子宮筋腫が発見されてから約1ヶ月が過ぎました。

筋腫の大きさは3センチ。

子供が欲しいと思い始めた矢先のことだったので、「妊娠したい」ということと「筋腫の治療」の二つの面から治療をすることにしました。


と言っても経過観察メガネの現在。



正直、

「年齢的にもそろそろ子供を産まなきゃ(30歳で第一子誕生が目標だったので。)」

という気持ちで、半年前から妊娠を望んでいました。

でもその中には

「まだ夫婦二人で、たくさん旅行したい!」

  とか

「ホントに私に子育てができるの?」

という不安があったりしました。


だから心の中で、本気で「今月こそ妊娠していますように!天使」とは思えなかったところがあります。

そして、生理が来ればがっかりしょぼんする私がいたのも事実。

なんだか複雑な心境でした。


だけど、この1ヶ月、「母親になりたい」と気持ちが固まりました。

病気発覚によっていろいろなブログ見ました。

キラキラ楽しそうにキラキラ妊娠のこと、こどものこと書いているのがうらやましく感じるようになりました。

筋腫が大きくなる前にっていう焦りのせいかもしれません。

でも早く子供ができて、いっしょに遊んだり、ブログとかで紹介したりしたいって気持ちができたのは事実です。


もしかしたら神様が私の気持ちを確かめるために「筋腫」を持ってきたのかもしれませんね。

いい「お母さん」になれるように。

そう前向きに考え、Babyを待っている今日この頃です。



基礎体温の変化

まだ婦人体温計での基礎体温計測3日目ですが、毎日ばらついてしまいます。

20日 36.23°

21日 36.57°

22日 36.13°


普通の体温計で2~3ヶ月計測していましたが、それもばらついています。

でもそれは正確じゃないと割り切っています。

しかも舌の上で測っていました。

(婦人体温計を買ったときに説明書を見て、初めて舌の下ダウンで測ることを知りました。)


「ちょっと口が開いてしまった」というだけでもずれるということも考え、やっぱり気長につけなきゃならないですね。


私は2度寝方式で起きる時間より30分早く目覚ましをセットし、寝ながら測ります。

今日は5分起きてられず、少し寝てしまいました。ガーン

ちょっと口が開いていたし、うまく舌の下での計測ができません。

フィットせず、ずれます。


早く慣れるように、3日坊主にならないように、がんばりあるのみメラメラ