こんにちは☆SHIHO☆です。


梅雨に入って、ジメジメしてますねあじさい


傘が手放せなくなりそうです♪ねこへび


では、今日は田植えの写真を公開していきます!!


たっくさんあるので、


何回かにわけていきま~す星


もちつきの場所から徒歩10分くらいで、

今回の田んぼがありますが、

その道中には、

大守神社という、とても素晴らしい神社があるのです虹


もちろん、お詣りしてから田んぼへGO!!


子ども米プロジェクト




田んぼには、『らいすぱらだいす』の、のぼりが立ってます。


子ども米プロジェクト



通常の田植えは、機械で行うのが普通になってますが、


今回は、手植えということで、


60年前!?に手植えをしていたときの農機具を見せてくれました!


昔は、こんな風に手作業で農作業してたんですね~ラブラブ!


下の木の農機具は、

田んぼに、稲を植える印を均等につけていくものです☆



子ども米プロジェクト



手植えのコツを落合町の方が丁寧に教えてくれます!!


稲を3つくらいちぎって、

印に沿って、一つずつ植えるキラキラ


でも、みんな初めての体験。。。


上手にできるのかなかお



子ども米プロジェクト



さぁ~開始!!


どろんこの中で、

「冷たい~」

「転びそう~」

「気持ち悪い~」

とか、

たくさんの声が響きます(笑)





子ども米プロジェクト

稲はこんな感じですカエル


子ども米プロジェクト

次回をお楽しみに☆

梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたシラーSHIHO☆です!!


子ども達が植えた稲は育っているのでしょうか音譜

次に田んぼに行くのが楽しみですあじさい


では、今日も田植えツアーの写真を公開していきます☆





餅つきと同時に、アツアツの出来たてお餅は

手作りあんこと一緒に丸めていきますお団子




落合町のお母さん方に教えてもらいながら、

おはぎ作り☆

codomomai2010さんのブログ



作ったおはぎを思わずパクッ!!

大きなおはぎを4つも食べました☆


codomomai2010さんのブログ




作っってすぐパクッ!!

そうとは知らず、まだ外では餅つき中です(笑)


codomomai2010さんのブログ



他にも、とれたてのあゆを焼いています!!

琵琶湖の恵みもいただきます!!


codomomai2010さんのブログ



こんにちは☆SHIHOです!


遅くなりましたが、田植えツアーの写真を少~しづつアップしていきますドキドキ


お待ちかねの皆様すみませんでしたビックリマーク


実は、カメラマンが撮影した写真は全部で1200枚!を超えて、

そこから更に厳選した物を公開していきます(‐^▽^‐)


ご覧下さいアップ


まずは、もちつきですヾ(@^▽^@)ノ



現地の落合町、近江米のハッピを着て雰囲気満点音譜



codomomai2010さんのブログ




小さなお子さんにはボランティアスタッフがサポートしながらもちつきに参加できます合格

codomomai2010さんのブログ



どうや!やってみるか!?とみんなで参加音譜



codomomai2010さんのブログ



最初はこんなに丸くて、つぶつぶの餅米です☆

codomomai2010さんのブログ



ほんとに少しづつですが、

公開していきますので、

気長にお付き合い下さいべーっだ!