こんにちは☆SHIHO☆です。
梅雨に入って、ジメジメしてますね![]()
傘が手放せなくなりそうです♪
♪
では、今日は田植えの写真を公開していきます!!
たっくさんあるので、
何回かにわけていきま~す![]()
もちつきの場所から徒歩10分くらいで、
今回の田んぼがありますが、
その道中には、
大守神社という、とても素晴らしい神社があるのです![]()
もちろん、お詣りしてから田んぼへGO!!
田んぼには、『らいすぱらだいす』の、のぼりが立ってます。
通常の田植えは、機械で行うのが普通になってますが、
今回は、手植えということで、
60年前!?に手植えをしていたときの農機具を見せてくれました!
昔は、こんな風に手作業で農作業してたんですね~![]()
下の木の農機具は、
田んぼに、稲を植える印を均等につけていくものです☆
手植えのコツを落合町の方が丁寧に教えてくれます!!
稲を3つくらいちぎって、
印に沿って、一つずつ植える
でも、みんな初めての体験。。。
上手にできるのかな![]()
さぁ~開始![]()
どろんこの中で、
「冷たい~」
「転びそう~」
「気持ち悪い~」
とか、
たくさんの声が響きます(笑)
稲はこんな感じです![]()
次回をお楽しみに☆













