今年の大みそかは何して過ごす? | ひとりぐらし不完全マニュアル

ひとりぐらし不完全マニュアル

一人暮らし始めました
体力もお金もない人間の一人暮らしの記録

今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年は本当にお仕事に追われてまくってまして。
29日30日で年末年始の仕事をやってしまおう!と思ってたんですが。
なぜか身体が動かず。
ずっと寝てました(-_-;)
 
というわけで。
大晦日の今日は大掃除して過ごします。
 
…なんも楽しくない(-"-)
 
…大掃除が嫌で、ブログ更新してるっていう…
 
昨日は台所だけ掃除できたんですよ。
 
なので、もうちょっと部屋片づけたら、おせちの準備します。
でもまあ、一人暮らしはいいですね。
自分の分だけだから。
一人暮らしになってからは出来合いのお惣菜買ってるだけですね(^^;)
だから詰めるだけです…
出来合い買う時の背徳感よ。
なんかちょっと心地よかったりします。
 
伊達巻くらいは作りたいですけどね。
伊達巻は卵とハンペンをミキサーにかけて調味料加えて卵焼きの要領で焼いて鬼すだれで巻くだけなんですけど。
 
…ただ、自分だけだともうスクランブルエッグでよくない? 
とかなっちゃって、もうダメだ…(-_-;)
 
一人暮らしの間にどんどんレシピ忘れていってる気がする;;
いい加減リハビリ始めないと;;
 
あ、お雑煮は作ります(=゚ω゚)ノ
うちはあごっていう魚で出汁取ります。
今晩つけて明日の朝、火かければOK。
 
今年は中華食べたいとか思って春巻き買ったんですけど。
ええ、もちろん冷凍ですよ。自分だけだもん。
自然解凍OKの奴。
冷凍でも、揚げる必要あったりチンしなきゃだったりするのもありますけど。
やっぱ自然解凍OKのが便利ですよね。
 
エビチリもほしかったんだけど、ニンニク入ってるからやめました。
我が家では匂いが強いものは松の内は避ける風習があったので。
だから、ニンニクやネギの代わりにシソとか三つ葉使ってました。
 
松前漬けの素も買ったんだ♪
白菜で今から漬けます。
絶対おいしいに決まってるって憧れてた松前漬け。
一昨年挑戦して以来、お正月には欠かせません。
 
 
大晦日、もうちょっと頑張るか。
明日、寝正月を満喫できるように。