1人暮らしの食?と医療? ~ パイナップルに襲われた話-2 | ひとりぐらし不完全マニュアル

ひとりぐらし不完全マニュアル

一人暮らし始めました
体力もお金もない人間の一人暮らしの記録

前回に引き続き、パイナップルに襲われた話をします(´・_・`)

 

皆様もお気をつけて🍍

 

 +  +  +

 

 

体に良さそうなので生のパイナップルを買ったよ、というところまでお話しましたが。

 

やっぱり見た目のインパクト抜群。

モヒカンヘアの生パイナップル。

実際に手に取ると結構固くて。

追熟した方がいいんじゃ?と思い、届いてから2、3日置いていたんですが。

パイナップルについているタグをよく読むと。

 

パイナップルは追熟しない、と。

だから届いたらすぐ食べてね、と。

 

マジか(@@)

ちなみに追熟って収穫後に甘くなったり柔らかくなったりすることです。

 

100均の果物ナイフで歯が立たないのでは?と思いましたが;;

まあ、なんとかいけました( ;∀;)

ザクザクと切って。

食べてみる。

 

おいしい(*´▽`*)

 

パイナップルって甘すぎて苦手だったんですけど。

生は缶詰やジュースほどではなく、自分でもいけそう♪

これはおいしい健康対策なのでは?

 

と、テンション上がりまくりで切りながらつまみ食いしまくりまして。

いよいよちゃんと食べようとヨーグルトとグラノーラと一緒にお皿に盛ったのですが。

 

 

 

このあたりから異変が起こり始めました。

 

 

 

先ほどまであんなにおいしかったのに。

 

 

なぜか今は非常に酸っぱい。

酸っぱいっていうか、もはや痛い。

食べるのがとてもとてもつらい…え、なんで?…

 

 

そこで思い出したのが。

 

 

生のパイナップルを食べると舌がピリピリする。

 

という言葉。

 

 

 

あったなあ…

昔むかし聞いたことあるなあ…

今の今まで完っ全に忘れてた…

 

 

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。

…地で行ったわ…

経験するまで思い出さなかったわ…

 

 

もうこの段階になると、お茶飲んでも痛い状態に突入しておりまして。

パイナップルの猛襲凄まじ(T▼T)

 

 

なんだっけ?

何でピリピリするんだっけ?

と食べながら(もったいないので痛くても食べる)急いで検索かけたら。

 

 

ブロメラインはタンパク質分解するから、舌のタンパク質も分解するよ(´▽`♪

 

 

と書かれてました(@@)

うわあ…マジかぁ~…

パイナップル食べてるつもりがパイナップルに食べられてたのか…

食べられるどころか、既に分解されかけてる私( ;∀;)

 

 

ネット情報によれば。

攻略法は。

ブロメラインの攻撃先を他に向けるのがおすすめ♪

ヨーグルトや牛乳と一緒に食べて攻撃を避けよう♪

 

ってあったんだけど。

 

…ヨーグルトと一緒に食べたんだけど(´・ω・)

 

と思ったんですが、よくよく考えたら、これたぶんカット中に既にやられてたってことですよね;;

つまみ食いせずヨーグルトと一緒に食べていれば、ここまで痛みを感じずに済んだんじゃないかと思います;;

 

 

結局この日はいつまでたっても舌の痛みが消えず。

翌日まで違和感が残りましたとさ( ;∀;)

 

パイナップルに襲われてとてつもないダメージを負った、というとても怖いお話でした<(_ _)>

 

 

 

ちなみに夕飯にアボカド丼をわさび醤油でいただいて、転げまわりました…

夜には収まっているかと思ったんですが…

甘かったです…パイナップルだけに(まだ言うか)

 

 

  +  +  +

 

 

ちなみに肉料理にパイナップルを使うことがあるのも、肉を柔らかくしてくれるからだそうです。

固いお肉でもブロメラインがタンパク質を分解してくれるから、柔らかくなるというわけですね。

 

酢豚にパイナップルは賛否両論ありますが、肉を柔らかくしてくれるのならアリなのかもしれません。

 

でもですよ?

酢豚で肉を柔らかくできるなら。

熱に弱いとはいえ、加熱でブロメラインの効力が全く失われるわけではないってことですよね?

最大限の効果を引き出したいなら生食がいいんでしょうけど、肉料理に取り入れるのもアリのような気がしてきました。

 

 

  +  +  +

 

 

 

パイナップルいっぱい残ってるけどどうしよう?

と主人にチャットしたら「少しずつ食べればいいんじゃない?」と。

…そりゃそうだ…その通りだ(_ _;;

 

というわけで。

今日も一切れ、ヨーグルトと一緒においしくいただきました♪

一度に大量に摂取しようとしたのが間違いでしたね(^-^;

パイナップル、悪者扱いしてごめんね;;

これからも飛蚊症改善に力貸してね;;

 

日常はドラマにあふれているなあと思ったり。

うまくいかないからこそドラマになるんでね(言い訳)

 

 

 

というわけで。

次回は医療のお話します<(_ _)>