いさぎよく全部外食、という人もいるでしょう。
でも、財布と健康のことを考えると、できれば自炊はしたいものです。
+ + +
第5回「コンロがない部屋で自炊を楽しむ方法」でも書きましたが、借りた部屋は一口コンロ付。
これとレンタルした電子レンジ。
私の自炊の道具はこの二つということになりました。
あとは冷蔵庫ですね。
…うん。
そして、炊飯器をどうするか(-_-)
この時のコンセプトは「旅するように暮らしたい」。
買ってしまえば早いのですが、できれば一つでも荷物は減らしたい。
ごはん食べなくてもよくない?
…なんでこの結論になったのか、今ではよくわからないのですが、まあ、しばらくはそれでなんとかなるかなと思ってました(^_^;A
実際、ごはんがないと生きていけない!というタイプでもなくて。
うどんはないと生きていけないです(-_-)
うどんはいるんです。
でも、うどんはコンロで茹でられるから。
まあ、しかし、うどん主食生活もそう長くは続かなくてですね。
いや、うどん主食はいいんですけども、ごはんがやっぱり食べたくなって(^_^;)
しつこいようですが、コンセプトは「旅するように暮らしたい」。
やっぱりライスクッカーをですね。買うべきかと思うのですよ。
↓これですね。
- ヤザワ トラベルマルチクッカー 全世界対応 変圧器不要 本体プラグA ヒーター・なべ(どんぶり.../ヤザワコーポレーション

- Amazon.co.jp
買う気満々でいたんですが、レビューを読んでたら、ごはんがこびりついて洗いにくいという意見があって(。。)
…毎日となると洗うのめんどくさそうだなと( ̄▼ ̄;;
あっさり諦めて。
次に見つけたのが「ごはんが炊けるお弁当箱」!!
なんだそれはΣ( ̄■ ̄!!- HOTデシュラン2 ホワイト 炊く! 煮る! 焼く! 蒸す! 沸かす! 保温! の機能がひとつ.../琳聡堂

- Amazon.co.jp
↑この写真だと、なんだかよくわからないと思いますが、炊飯器がシルクハットかぶった感じになっていて、カバーを外すと、炊飯器の上におかず入れが乗っているんです。
だから、ごはんを炊くと、その蒸気でおかずも温められるよ、という、すぐれもの。
これほしい!
と思ったんですが、実物見てから買いたいなと思って、あちこち見て回ってるんですが、まだ店頭で見かけたことがないんですよ。
サイズは14.5 x 16.4 x 23 cm だから、そんなに大きくないのかなと。
重さは1.6 Kgですね。
レビューに結構詳しい使い勝手が書いてあるので、興味ある人は見てみてください。
海外に持って行ってる人も多いみたいだから、私のコンセプト的にもぴったりのはず。
たぶん店頭で見つけたら買うと思います。
ミニサイズの炊飯器なら、ほかにもいくつかありまして。- AL COLLE 【炊飯時間33分 2膳用(1.5合) ミニ炊飯器】 ミニライスクッカー ピン.../アルファックス・コイズミ

- Amazon.co.jp
↑これとか。ピンクはかわいいですよね。
テンションあがります。
- クマザキエイム 小型炊飯器 ライスクッカー(1.5合) KC-2628/クマザキエイム

- Amazon.co.jp
↑これもかわいいです。
かなり悩みましたが、私のスーツケースに入りそうにない…
(海外に持っていく気満々;;)
- KOIZUMI(コイズミ) 【保温・タイマー機能付き】 ライスクッカーミニ 【0.5~1.5合.../koizumi

- Amazon.co.jp
↑スタイリッシュなデザインもいいですね。
タイマーついてるのはやっぱりポイント高いです。
- FUKAI自分炊きライスクッカーFRC-550/フカイ工業

- Amazon.co.jp
↑これもおかずが温められるタイプですね。
- ここらへんは家電量販店の炊飯器コーナーで実物が見られると思います。
でも、やっぱりごはんが炊ける弁当箱が気になって(^_^;)
そういう話を友人にしたら、「確かに炊飯器は急がないよね。鍋でも炊けるし」と言われて。
鍋でも炊ける(@@?
なるほど(。。)
で、どうやって?
新たな疑問を抱えて再びネット検索の旅へ。
+ + +
ちょっと長くなったので、次回に続きます。
- AL COLLE 【炊飯時間33分 2膳用(1.5合) ミニ炊飯器】 ミニライスクッカー ピン.../アルファックス・コイズミ
- HOTデシュラン2 ホワイト 炊く! 煮る! 焼く! 蒸す! 沸かす! 保温! の機能がひとつ.../琳聡堂