年末年始! | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

既に年が明けて一週間近くたってしまいましたが…

明けましておめでとうございます!
どうぞ皆様今年もよろしくお願いいたします。


いまいちお正月感のない台湾。
台湾は行事は基本的に旧暦でお祝いするので
旧正月が明けるまではまだ午年。
忘年会もこれからです。


我が家のクリスマス&お正月の様子を写真で振り返ってみます。




プリザーブドフラワーのレッスンに参加し、卓上ツリーを作りました!
すごくいい香り~!
自分で作ったツリーだけに愛着わきます。


{FF66C8FB-A907-4A9A-A7F8-07FAC2490FF4:01}

毎年恒例お友達のお家でクリスマスパーティー。
子供達がケーキをデコレーションしました。


幼稚園でもクリスマスの行事がありました。

{980E9406-7A27-414D-BCF6-B5AC0864C30A:01}
左・幼稚園でマメコが作ったお菓子のお家
右・幼稚園のクリスマス会にてDIYコーナーで写真立てを作りました


幼稚園のクリスマス会、園庭に食べ物やゲームの屋台が出て
小さな文化祭みたいでとても楽しかったです。


家では毎年同じような簡単メニューですがクリスマスディナー。

{B6698E94-CF62-43EE-A1FA-92D7EC390619:01}

プチトマトとチーズで作ったサンタさんがマメコに大好評でした。
ケーキはわたしが焼いて、デコレーションをマメコが担当。
ちょっとフルーツ盛りすぎて重みに耐えきれない。笑


そして待ちに待っていたサンタさんからのプレゼント!

{6330AE75-5544-481C-A88E-2AAD1A45584B:01}
ずっと前からサンタさんにお願いしていたアンパンマンのおもちゃ。
半年以上前からこれ!と決めていて、何度聞いても一度も気持ちがぶれませんでした。

ずーっと欲しかっただけあってそれはそれはすごい喜びようでした。
早起きして枕元にプレゼントを見つけ、幼稚園の時間ギリギリまで遊び
また幼稚園から帰ってきてからも遊ぶ。

アンパンマンの楕円の玉が転がるだけなんですが
飽きずに朝からコロロン、夜もコロロン。

母にはサンタさんからプレゼントがないのに気付いたマメコに


「あれ?ママはないのー?
あー、マメちゃんのこと怒りすぎてお利口じゃなかったからか。
大丈夫よー
次はマメちゃんのこと怒らなくてお利口にしてたらサンタさん来てくれるからね」


と思いっきりニヤニヤしながら上から目線で言われましたガーン・・
何も言い返せなかった自分がくやしい!キィ!
3歳児に口で負けるなんて!


大晦日は年越しそばを食べました。
わたしは子供の頃から毎年にしんそば。
実家から送ってもらいました。

image

初にしんそばのマメコ、このお魚おいしい~!!と大絶賛してました。


そして年が明けましてお正月。
台湾は旧正月までは特に何もしないので日本風にお祝いしました。

{6AE8067A-9CF5-4225-ADE7-754596FA397D:01}

地味にお節を作ってみましたー
いくら、からすみ、数の子はわたしは大好きなんですが
去年、マメコに強い魚卵アレルギーがあることが発覚したので用意せず。

そしてお重を持ってないのでピクニック用お弁当箱に詰め込んでますが…。
ま、大事なのは気持ちということで!

ダー氏マメコともにおいしいおいしいとたくさん食べてくれたので
あっという間に空っぽになりました。
次はもう少しちゃんと時間をかけて準備して品数も増やしたいと思います。
お重もちゃんと用意せねば。。


最後に、2015年の目標は「中国語の勉強をがんばる」です。
年末に振り返ったときにがんばった!と言えるように少しずつ努力していきたいと思います。
今年がみなさんにとって素晴らしい一年になりますようにー!