飛行機らくらく | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

今回、日本から台湾へ戻って来た時が今までの移動でいちばん楽チンでした。
というのもとにかくマメコがお利口さんにしていてくれたから。
 

京都から関空までの特急のはるか
飛行機
台北から高雄までの新幹線

この全てで一度も動き回りたがらず、静かに座っていてくれました…!
まさかこんな日が来るなんて。2歳万歳!


前は離陸のときに「おみみいたいよーこわいよー」って泣いたので心配してたんですが
今回はラムネを食べつつシール絵本でおとなしく遊んでいました。

ちなみに飛行機では、毎度とっておきの本を一冊用意するんですが今回はこれ!

台湾で日本語・英語・中国語
マメコの大好きなおとうさんといっしょのシール絵本ぽっぽ1

シールの枚数もページ数も少ないからどれだけ持つか不安だったけど
さすが愛しのせいやくんパワーで何度も繰り返して遊んでいました。

ありがとうせいやくん!!


あと飛行機が日本に帰ったときはまだ古い型だったのが
こっちに戻ってくるときには新しいものに変わっていたのが助かりました。

テレビがタッチパネルになっててマメコ大喜びaya
自分で番組を選んで観たり、地図を表示したりして遊んでいました。

その後も機内食をもりもり食べ、さらに折り紙で遊んだあと


「ママ、マメちゃんねんねする」


と宣言し、本当にゴロンと横になって即寝。ワンダホー!
着陸間際にシートベルトを着用させるのに起こすまで寝てました。

マメコと2人で飛行機に乗る時はドキドキしますが毎度こうだと助かるなー。
機内で手持ち無沙汰すぎて逆に落ち着かなかった汗


*おまけ*

関空のキッズルーム、毎度お世話になってます。

去年
photo:01


うっとり鏡を見つめながら太鼓をたたくの図


今回

 

photo:02

おままごとに夢中


今回は「もっとあそぶのー!!」とごねてヒヤリとしたけど
このキッズルーム、帰り際に受付の方が折り紙でつくった腕時計をくれるの。

それを受付の方がベストなタイミングで


「腕時計ひとつ取ってね。どれがいいかな?」


とカゴを差し出してくださったおかげで超ご機嫌になりました。
助かりました音符♪


次に帰省できるのは年末かな。
それまでまた台湾の長い夏を乗り切ってがんばろうー!