水族館 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

1年ほど前にオープンした京都水族館に、今回の帰省中に初めて行ってきました。

photo:03

マメコ「おさかなさんいっぱいやなー!」


photo:01

マメコ「ペンギンさんすーいすいやんなー!」

ひとつひとつの水槽に感激して大声で叫ぶマメコはん。
楽しいねえ、よかったねえ。


photo:02
大好きなペンギンさんにかじりつく。

「ペンギンさーん、マメちゃんここよ~!」

って話しかけてました。
聞こえてるかな?


photo:04

最近「これなに?」という質問攻めブームなので、あれこれ聞かれました。

どうぶつの森(ゲーム)で得た知識が役に立った~!
ミノカサゴとかイシダイとかチョウチョウウオとかすらすら答えられたぜい。

photo:05

あやうく釣れた後のセリフまで言いそうになるわー
わたしソンチョウきみチョウチョウ!みたいな。
ってどうぶつの森好きの方ならわかるはず!


京都は海のない山に囲まれた街なので、川魚にスポットが当てられていて
中でも天然記念物のオオサンショウウオがメイン的扱いです。

photo:06

オオサンショウウオのポップアップカードを作るコーナーで黙々と作業をして…


photo:09

できたー!
岩場からぬっと登場。


最後の出口のスロープにあるお魚のタイルがとてもかわゆ。

photo:07

何てかわいいんだー!


photo:08

手すりは波の形。


京都水族館、規模は小さいけど、マメコくらいの子にはぴったりだと思います。
ちびっこの足で歩いても疲れない程度の大きさです。

オープン当初はチケットを買うのに行列だったそうですが、今は普通に入れました。
2回行って、2回とも日曜日だったけど特に混雑もなく。


あと、子供向けに低い位置からも見えるように水槽が作られているのが◎
「みえへん!!だっこー!」(←マメコの口癖)と言うことなく自分で歩いて見て回ってました。


マメコもとっても楽しかったとのこと。

何がいちばん楽しかった?と聞くと「おさかなさんのパンたべた!」って。
館内で販売されているお魚さんのパン、その名もすいぞくパン。
マメコが選んだのはカニさんのパンでした。