動物園リピート | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

少し前になりますが、帰省してすぐの頃に姉家族と一緒に動物園へ行きました。

京都の動物園は子供の頃から何回も何回も行っている場所。
歴史は長く、1903年に日本で2番目にできた動物園だそうです。

子供の頃から変わってないなーと思う場所もありますが
ちょくちょくリニューアルされているので大人になってから行っても新鮮。

特に今年は開園110周年の記念事業ということで続々新しい展示がオープンしています。


ここは、小じんまりとしていてマメコでも疲れることなく歩いてぐるっと一周できます。
かといって退屈ではなく、ふれあいコーナーなんかもあって楽しいので子連れにもってこい。


入口をはいった正面に、鴨がいます。
台湾人のお友達の影響で、鴨やあひるのことは中国語で「鴨子(ヤーズ)」と呼ぶマメコ。

台湾で日本語・英語・中国語

マメコ「ヤーズいっぱいいるよー」
姪っ子「え?何て?何がいるの?」

残念、姪っ子に通じず。


そして今月オープンしたてのアフリカの草原エリア。
キリンさんが新しい場所にお引っ越ししていました。

台湾で日本語・英語・中国語

2階にあがればキリンのお顔がすぐ近く!


キリンのママは間もなく出産予定。

こないだ赤ちゃんが生まれたばっかりな気がするのに…とお誕生日を調べると
こないだ生まれたばかりと思っていた紫雲ちゃんはマメコとほぼ同じくらい。
お誕生日はマメコとほんの2週違いでしたきりん

これでわたしが来月出産予定とかなら相当親近感わいただろうな赤ちゃん※もちろんそんな予定ナシ


マメコは動物を見ると名前を呼ぶのですが(キリンさーん、ライオンさーん等)
各動物の愛称を「○○って言うんやって」と教えると、ちゃんと呼び名で呼んでました。


ニワトリは「だんな」という名前だったのですが

台湾で日本語・英語・中国語

「だんなさーん!」と叫ぶマメコに思わず笑ってしまった


フクロウを見つけて
「フクロウさーん♪ホーホー♪」と振付きで歌うマメコ。

台湾で日本語・英語・中国語

ちい「ふっくんって言うお名前やねんて」


台湾で日本語・英語・中国語

マメコ「ふっくーん!ふっくーん!!」

ふっくん、無反応。お昼間は眠いのかな?


夏にまた新しくオープンする場所が今工事中なのですが
その壁に動物たちのイラストと名前がかいてあるのがなんだか素敵で好きlove

台湾で日本語・英語・中国語

動物さんのイラストを見つつ、仲良く談笑するいとこ同士。


マメコの大好きなペンギンたち。

台湾で日本語・英語・中国語

ペンギンにかぶりつくマメコと、マメコにかぶりつくダー氏の図。


そしてさらに後日、お友達と再び動物園へ。

ふれあいできるコーナーにたくさん動物がいました。


photo:01

ミニブタさんを見てぶーぶーと真似っこ。



photo:02

お友達に撮ってもらったよ!コウモリ親子~!
写真を撮ったあとさかさまにしたら本物っぽい?


photo:03

マメコったらすっかり気に入って大きい方からも顔出してました。


キリンの赤ちゃんが生まれたらまた見にいきたいな。
元気な赤ちゃんが生まれますように。