2歳の記録 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

あっと言う間に2歳になったマメコ。
今の時点での成長記録をまとめておきます。


豆遠慮なしのおしゃべり大好き

会話は主に2語文。
プラスちらほら3語文。

ずっとおしゃべりしてます。
目にはいるものをそのままずばり口にするから母はヒヤヒヤ。

例えば腕に包帯を巻いている高校生男子とすれ違い様に


「ママ、ガーガー(中国語でお兄ちゃんのこと)おてていたいいたい?」


とその高校生を指差して大きい声で言う。ヒー!
毎度あわわわーってなります。


あとタクシーに乗ったとき、色々べたべた触ろうとするので注意したら


「ママ、これザンザン(中国語で「汚い」という意味)」


ヒー!きれいなタクシーだったのに!!
しかもこういう時に限って中国語!!
運転手さんと気まずいやんかっ

わたしが普段「それ汚いから触ったらあかん」って言い過ぎてるんだと思う。
だから触ってはいけないイコール汚い、と思ってる模様。反省…


言葉のことは2歳ちょうどの節目だから、また後日別記事にまとめたいと思います。


豆ママ大好き

寝ても覚めてもママが好き。

わたしの姿が見える限りひとり遊びはできるんだけど
遊びに熱中してると思ってこっそりキッチンに…とかするとすぐ気付いて


「ママどこーーー!!!!」


と泣きながら探しにきます。


夜は親子3人川の字で寝ていると、ぐいぐいわたしの方へ寄ってくる。
しかも顔と顔をくっつけたいらしく、ものすごい斜めになって寄ってくる。

さすがに寝苦しくてわたしが少し距離をおくと、即座に詰めてくる。
で、わたしベッドの端っこぎりぎりon the edgeでかなり危険。
身動きとれなくなってダー氏を起こしてマメコを動かしてもらう。

でもまたふりだしに戻り、マメコぐいぐい寄ってくる…の繰り返し。


唯一わたしが席を外してもいいのがトイレ。
トイレ行きたいから待ってて~と頼むと、それはあっさりOKしてくれます。


あと洗濯物を干すのは応援のミッションを与えると大丈夫。
まず独り言で大げさにブツブツ


「あー!!洗濯物干さなあかん…。でも自信ないし。できるかな、、どうしよう」


と演技してからチラっとマメコを見て


「マメコ、できる?応援してくれる!?」


とさぞ応援が重要であることをアピールすると「できる!」と立ち上がるマメコ。
ベランダが見える窓の前にはりついて


「がんばれー!がんばれー!!」


とわたしが洗濯物を干している間応援してくれます。
だましてごめんよ、マメコ。


ママ大好きな分ものすごいやきもち焼き。
わたしが他の子を抱っこするのはもちろん大泣きで怒る。

赤ちゃん連れのお友達に「あとで赤ちゃん抱っこさせてlove」と言っただけで
「あかーん!!」と泣きながら飛んできます。

あと、わたしがイスの上にのぼって高い所の窓ふきをしたあと
降りるときに不安定だからダー氏に手をかしてもらっただけで激怒。


「マメちゃん!!マメちゃん!!!」


と言いながら自分がママを助ける!とダー氏を押しのけて手を出してきます。
愛されすぎてうれしいハート

最近


「ママだいしゅきーlove


と言ってぎゅーってしてくれるように!!たまらん!!


豆あいさつができるようになりました

「ちわー(こんにちは)」と言って頭をぺこり。

あと促さなくても自発的に「ありがとう」と言うようになりました。
お友達との「ごめんね」「いいよ」のやり取りは促すと何とかできます。


豆いやいや~

自我が強くなり、いや!ダメ!ムリ!あかん!ちゃう!といったネガティブワード連発。
特に家にわたしと2人でいるときのイヤイヤがひどい。

着替えはイヤ。
靴をはくのも嫌がるときも。

こうえんいくーって言うから用意して出かけるってときに突然


「いやー!ねんねするー!!」


と靴をはいたまま家の中へと走り去りベッドの上に横になったり。


自分で食べるのがイヤ。
スプーンやフォークを自分で持って食べなくなりました。
赤ちゃんの時みたく、わたしが口まであーんと運んであげないと食べません。
お姫様きどりか!


でもイヤイヤの対処法が何となくわかってきました。

とりあえずイヤイヤー!ってパニックになってるときは放置。
言い聞かせたり妥協案を提案しても聞かないときは、何しても無理です。
しばらくすごい大声で泣いてるけど、そのうち何で泣いてるのかわからなくなるみたい。

で、ママだっこー!って走ってくるから抱っこしてあげたら落ち着きます。


豆トイレトレーニング


言葉もかなり上達したし、朝起きたときオムツが濡れてないし
まさにトイレトレーニングの始め時だと思います。



ここにきてトイレ拒否。

前はトイレで用を足すことこそできていなかったものの、
「うんちでる~」って言ってトイレに座ったりしていたのに。。

朝起きて「マメコ、トイレ…」と誘おうものなら言い終わる前に走り去って隠れます。
でそんなことをやっている間におしっこが出てしまい、おむつホカホカ。
すると


「おしっこでたー。ごろーん」


と言って横になっておむつ替えを要求してきます。

無理矢理つかまえて座らせたい衝動に駆られるけど
嫌がるのを力ずくでってトイレトレーニングでは良くないよね。きっと。

大好きなしまじろう、ごほうびシール、絵本などなど色んな手でトイレに誘いますが
すべて断固拒否。

うーん。。どうやったら座ってくれるんだろう。とほほaya


豆好きな遊び

何と言ってもおままごと。
お料理したり、お人形のお世話したりが大好きです。

あとお人形にセリフを当てて遊んだりしてます。
お人形が家の中に入ってごはんを食べてから外へ遊びに行くという設定っぽい。


「ただいまー。いただきまーしゅ。ぱくぱく。さまー(ごちそうさま)。おそといくー」


とか言いながら、お人形を何体か動かしてテーブルにつかせて遊んでます。


あと相変わらず絵本大好き。
だいぶ内容も覚えた本も増えてきて、わたしと一緒に声に出して読んだりしています。


体をつかって遊ぶのも大好き。
ハシゴみたいな遊具をのぼったり、鉄棒にぶらさがったり、かなりたくましくなりました。

photo:01
身のこなしはおさる並み!

でもすべり台はいまだこわいらしくうつ伏せで足から滑ってますsei


××××××××××


いつも目が合うだけで満面の笑顔を見せてくれるマメコ。
面白い仕草やらポーズもどんどんしてくれて、いつも我が家が笑いがいっぱい。
マメコ、間違いなくお調子者です。

これからも愛嬌満点、にっこにこの女の子に育ってね~!