寝返り返りできたよー | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

マメコ、5ヶ月と6日。


寝返り返りに成功しました(°∀°)b


実は寝返り返りって言葉、最近知りました。
仰向けからうつ伏せが寝返り。
うつ伏せから仰向けが寝返り返り、でOKだよね?


うつ伏せがあんまり好きじゃないのか、うつ伏せになると暴れてたマメコ。
暴れ過ぎてまぐれで仰向けに戻ったことがある程うつ伏せがお嫌い。

それがここ数日突然、うつ伏せの途中のポーズがお気に入りに。
寝返りの、腕を抜く前の体勢ね。

特に寝入るときとオムツ替えのとき、その状態でじーっ。


台湾で日本語・英語・中国語


この状態で放っておくとひとりで寝ちゃう。


台湾で日本語・英語・中国語


完全に寝たらそっと仰向けに戻してます。

更にオムツ替えのときが大変。

台湾で日本語・英語・中国語


5分ほどかかる時もあるんですけど不機嫌

で、前はすぐ暴れてたうつ伏せも好きになって。


台湾で日本語・英語・中国語

大好きなおしりふきケースを触って遊ぶよドラの手


そんな感じで寝返り後のうつ伏せに慣れてきたマメコ。
今日の朝は起きて早々、ドタバタ寝返りの練習をスタート。

いつもは寝返りしない日もあるくらいやる気ないのに珍しいなーと不思議に思って
これはもしかして何かやってくれるかも…と見てたら


仰向け→うつ伏せ→仰向けにころりーんと1回転おにぎり


寝返りより、うつ伏せから仰向けの寝返り返りの方がスムーズだったよaya


そして夜のお風呂上がり、体を拭いていたらまたまた寝返り。
そこから、くるりんっとまたまた寝返り返り大成功っ。
今日は2回成功したので、今度こそまぐれじゃないよね?

一緒に体を拭いてたダー氏も大喜びの大興奮でしたaya


ちなみに寝返りも寝返り返りも左方向への一方通行のみ。

これからどんどんマットの端から端へと転がっていくのかなー
それともまた寝返りも寝返り返りもやる気のない毎日に戻るかも赤ちゃん


ま、そんなマメコの寝返り返り記念日でした水玉リボンハート


あと今日はB型肝炎の2回目と肺炎球菌3回目の予防接種を打ちました。
その話はまた次回にオンプ