生後3ヶ月 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

今日でマメコ、生後3ヶ月になりました。

毎月26日恒例(←今決めた)マメコの成長メモいってみよーmemo+.


豆夜まとめて寝るようになりました

何と言ってもコレ。
2ヶ月半を過ぎた辺りから、朝まで通して寝るようになりました。
短くても7時間、長ければ10時間以上寝ちゃいます。

ここ数日熱帯夜なのでなるべく水分を取らせたくて、わたしが目が覚めたら飲ませることも。


豆寝かしつけが異様に簡単になりました

そして何と言ってもコレも。
指しゃぶりを覚えてからというもの、お風呂上がりの授乳後はコテン。
指をちゅーちゅー吸いながらすぐ寝ちゃいます。

最近のお気に入りは指2本のピース吸いネコ・ピース顔


豆げっぷが自力で出せるようになりました

マメコ、新生児の頃から本当にげっぷが出ない子でした。
それがだんだん上手になり、今ではわたしのひざに座らせるやいなや自分でげぷーaya
トントンしなくても大丈夫。

ちなみにヒザの上で、沐浴の背中洗うときの姿勢(脇の下を支える)にしてるんだけど
首をちゃんと自分で持ち上げて、グラグラしなくなったよー
首がしっかりしてきたからげっぷも出せるようになったのかな?


豆寝相が悪ーい

お布団に普通に縦に寝かしたはずが、気付いたら90度回転してます。
一体どうやって回ってるのかなあーと観察してみたところ
寝返りの練習みたいな感じで反ったりしながら回ってましたパンダzzz

あと、背中を完全につけた仰向けで寝かしたはずが、コロンと真横になってることも。
お布団の端っこで落ちて寝返っちゃわないよう気をつけなきゃー汗


豆おもちゃで遊べるようになりました

軽いガラガラやガーゼなどを長い時間振って遊ぶようになりました。
調子が良ければ10分ほど一心不乱に振ってますドラの手
なめたり口に入れるようになったのでおもちゃ選びも気をつけなきゃ。


豆おしゃべりで出せる音が増えました

前はせいぜい、あーうーうっくー、くらいだったんですが、段々音が増えてきました。
もう何言ってるか全然わかんないんだけど、とにかくお話大好き。

こないだミラクルで2回「ちいちゃん水玉ハート2ってわたしの方見て言ったのー
一緒に聞いてた母と大爆笑。
そう聞こえただけだろうけどおもしろいしうれしいっsei

※その後みんな自分の名前を呼ばそうと仕込んでました。無理やっつーの


豆どうやらママが一番好きらしい

赤ちゃんはだいたいみんなそうだと思うけど、マメコも例に漏れずママが好き。
わたしがマメコがいるお部屋に入ったら目を合わせてにっこー赤ちゃん
たくさん人がいても、まずわたしの方を見てにっこにこー赤ちゃん

うれしいことこの上なしです。


豆ぐるりとハゲちゃいました

産毛が抜ける時期っていうのと、ねんねであっちこっち向いたりするからだと思うけど…
頭の周りぐるりと髪の毛が薄ーくなっちゃいました波平

まくら代わりにしているタオルを見るたびぎょっ。
母はせっせとコロコロで抜け毛を取ってます。


××××××××××××


こんなもんでしょうか。

育児の山は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、と聞いたことがあります。
ってことは次の山は6ヶ月か。

わたしは2ヶ月を過ぎた辺りでビックリするくらい楽になりました。
マメコがしっかりしてきたのはもちろん、わたしが母親業に慣れてきたんだと思います。

まだまだ不慣れなこともたくさんあるけど、目指せ肝っ玉母ちゃんで頑張りますーニコちゃん