ほぼ3ヶ月健診*生後2ヶ月27日* | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

昨日はお友達がマメコと10日違い生まれのbabyを連れて遊びに来てくれましたハート

仲のいいお友達の娘ちゃん。子供同士仲良くなってくれたらうれしいな。
お友達もYUBM(ゆるゆるウンちゃんべビーママ)のお仲間。
お友達の娘ちゃんもマメコも2回ずつウンちゃんしたけど、もれなかったよんsei

赤ちゃんが並んで寝てる姿はとってもかわゆかったなぁsei
写真撮り忘れたのが悔やまれます…


さてさて今日は朝から、区の保健センターへ行ってきましたaya

8月にある4ヶ月健診の案内ハガキが来てたけど、その頃はもう台湾。
それには行けないから代わりにかかりつけのお医者さんで健診を受けると伝えてました。
そしたら昨日学区の担当の保健師さんから連絡が来て


「明日、発育相談で健診できるので良かったら来ませんか?」


とのこと。
だからマメコを連れて、いざ保健センターの発育相談へGO!!車 ドライブ


発育相談は、8ヶ月健診の時間帯の後。
わたしが受付に行った時はまだ8ヶ月健診の赤ちゃん達もいて賑やかでした。

8ヶ月にもなると、みんなハイハイしたりゴロゴロ転がったりとっても活発だー赤ちゃん


まだ3ヶ月前のマメコはもちろん一番のちびっこ。
待っている間、保健師さんや他のお母さんたちに「かわいい~seiっていっぱい構ってもらえました。

ベビーカーをぐるりと大人に取り囲まれたマメコ。
そしたらいつもと様子が違うってわかったのか、なんとわたしの方しか見ないのー
そしたらそしたら保健師さんが


「お母さんの方ばっかり見てはるねー。お母さんのことが大好きなんやねぇ」


って。


お母さんのことが大好きなんやねぇ

お母さんのことが大好きなんやねぇ

お母さんのことが大好きなんやねぇ



マメコー!!  ←母、うれし過ぎて大興奮


もう感激で涙出そうになりました。

普段ウンちゃんうんこちゃん攻撃したり蹴ったり叩いたりするくせにー
何だかんだ言って、わたしのことそんなに好きなのかっ。素直じゃないんだからこのこのっ

ま、すぐ保健師さんにも慣れてその後はニコニコ愛想を振りまいてたけどね。


で、肝心の健診ですが。

身長59.4cmで体重5880gに。
保健師さんとの面談、お医者さんの診察とも順調とのことでした豆

先週、べビーマッサージのとき測ったら5720gだったので今は1日平均20gの増加。
2ヶ月くらいまでは1日平均50g以上で増えてたから、やっと落ち着いてきた感じかな。

首すわりはあと一歩、ってとこ。
うつ伏せではいつもよりもかなり頑張って首を持ち上げてたよ~
マメコ、わたしと一緒で本番に強いタイプ?


次は8ヶ月健診。
結婚式があって日本に帰る予定だからちょうど受けられます赤ちゃん


あ、そうそううつ伏せのとき見たら、背中が結構カサカサやった…
お医者さんにお風呂上がりだけじゃなくて朝も保湿してあげてね、って言われました。
実はねんねの状態でクリーム塗ってたから、裏面のこと完全に忘れてたしsei

ごめんねマメコ。今日から背中も保湿するね。