ウチの会社は、節電対策がかなり厳しく、特に今年は経費節減もかねて、去年より酷い(*´Д`)=з

定時になったら、容赦なく事務所中の照明、エアコン、扇風機、コピー機まで切られる!(´Д`;)

今、割りと仕事が修羅場ってるが、真っ暗にされるとヤル気が無くなる汗

結果、定時で帰るから、会社の思惑通りなんだろうな。(´д`lll)

良いけど!私帰宅してからの方が忙しいし!(駄目社員)

新居にて元種初仕込み~(≧▽≦)
(何にでも「初」を付けるのはオバチャンくさいって昔言われたけど、今さらなんで付けちゃう)

レーズン酵母はリンゴ酵母の力を借りて、二日でプクプクなりましたチョキにひひチョキ


でも、もう少し発酵力を上げたいので、今回は柑橘酵母さんで仕込む。

早くガスオーブンで焼いてみたいーо(ж>▽<)y ☆

粉もドライフルーツも米麹も、今日大量発注かけたので、次の休みはパン焼きまくりだ!

こないだの二日酔い事件で、B型旦那が私に弱々なウチに、やりたい放題だぜグッド!(嫁としても駄目)




Android携帯からの投稿
先日、いつも無口な義父が、珍しく熱く語った亀甲堂という煎餅屋さん。

行こう行こうと思っていたが、ビミョーな遠さに、なかなか足が向かず汗

やっと昨日行けて、義父オススメの味噌煎餅と色々買ったにひひチョキ

店のおばちゃん曰く、74才の旦那さんが一人で焼いてると。
もう50年以上、毎日ひたすら煎餅ばっかし焼いてると。
跡継ぎはいないと。

もうそんだけで、伝説感たっぷりなんだが、実家に持っていって皆で食べたら、めっちゃ旨い(≧▽≦)ラブラブ

甘さがとっても上品で、味噌のバランスとか、食感とかも絶妙(〃∇〃)

皆、同感らしく、パクパク食べてたニコニコ

また食べたい、と思わせるお菓子は、甘いの苦手な私にしたら、ホント貴重Σ(・ω・ノ)ノ!

煎餅焼のお爺ちゃんが引退するまで、出来るだけ通って食べ続けたい、なんなら後継者になっても良いかも?!( ̄□ ̄;)!!

直ぐに影響される私の悪い癖・・・汗
でもこの味が無くなるのは、絶対もったいないなあDASH!

何か方法は無いのか・・・とりあえず、マメに通って顔売っとこう(弟子入りする気か!?)



Android携帯からの投稿
暑くてあまり食べたいと思うものが無い中、ガツガツバリバリ食べれちゃうのが、

キャベツの糠漬け音譜
アッサリしてて、毎日1/4個ずつ漬けて、食べている。

しかし、デブってる・・・確実に!(´Д`;)

摩訶不思議な私の体DASH!

甘酒→麹ジャム完成ラブラブ

明日からの朝食が楽しみだチョキにひひ

レーズン酵母も良い感じ(≧▽≦)
明日には出来上がりそうグッド!

今日もバタバタしてたら、B型旦那のお昼パン(フレンチトースト)作るの忘れてたあせる

そろそろパンを作り始めないと、精神的にも経済的にもダメージだわ(><;)



Android携帯からの投稿
落ち着いたらやりたい事リストに、「道具屋筋で調理用具大人買い」、というのがあった(そんなもん書いてたのか?!)

B型旦那の名刺入れを買うのに、百貨店にも行きたかったし、という口実を見つけたので、ブラリ道具屋筋巡り~音譜

道具屋筋ってのは、大阪難波にある、飲食店の調理用具や店舗用品ばっかり売ってる短い商店街。

本職の人、これから開業する人、観光客など様々な人が行き来する。

私は調理用具大好き人間なので、ここは最高にテンションが上がる場所(≧▽≦)

何に使うの、こんなデカイ泡立て器?!とか、
おでんの機械って、2万弱で買えるんだ?!とか、
おお、業務用綿菓子器!夏だねぇ♪とか。

見てるだけで、十分楽しい(^ε^)♪

これとか、オーブンにパン入れるときに使えない?と買おうかと思ったが、もうちょい横長で無いとなあ、と断念。ちなみに、お好み焼きをテーブルに運ぶ器具(笑)

色々売ってるけど、やっぱ大阪だなー、と思うのが、

たこ焼器が一番商品で多い(笑)

ブラブラ見ながら、私の目的の店を目指す走る人

製菓製パン用具専門店が、道具屋筋を抜けたところにあるのだラブラブ

ここで念願のトヨ型購入~о(ж>▽<)y ☆

色んな型があって、テンション最高潮に上がるが、まだまだ今日は買い物があるので、グッと我慢むっ

さて、暑くなる前に帰らないと(チャリだから)。

あとは無印行かなきゃだな。



Android携帯からの投稿
今日は好きなことをする!(^ε^)♪
その為に、昨日荷解き頑張ったんやもん!(>_<)

で、朝イチお粥を炊いて、甘酒作り開始~音譜


そして、ドキドキのレーズン酵母作り目

プクプクなりますようにキラキラ

割れなかった柑橘酵母と、リンゴ酵母は、予想外にメチャメチャ元気で、嬉しい!(≧▽≦)
ブシューって泡がたった!ブシュー合格

さて、本日のミッション
・クリーニングを受けとる
・洗濯する
・B型旦那の名刺入れを買う(無くしたらしい)
・図書館に行く(ムーミンを借りる)
・ハウスメーカー営業マンにメール
・髪を切りに行く(時間的に無理ならまた今度)
・買い物(アレ無い、コレ無いが色々出てきた)

リポD飲んで、大阪ミナミをチャリで走り回るぜ~チョキにひひ


Android携帯からの投稿