年末恒例、今年打った新台を個人的に評価するコーナー〜👏

今年と言っても記事更新の都合上、去年の12月の機種もありますが。

★1〜★5の5段階相対評価で、楽しいと思ったかどうかが主な基準です。

「モモキュンソード」
西陣さん満を持してパチスロに参戦!かと思ったら直後に廃業されました笑い泣き
これ作ったの10年くらい前なんですか?っていうくらい演出も筐体もシステムもチープで、むかーしの5号機打ってるみたいだった…

「幼女戦記」
継続抽選を1stナビにやらせるのはいいんだけど、1セットが短すぎて頻繁にリールロックやられると継続のドキドキもなく鬱陶しく感じてしまった。

「真 俺の空」
4号機は結構打ったので懐かしさを感じる演出もあったが、そもそも別に好きな作品でもなかった(笑)

「盾の勇者の成り上がり」
1回しか打った記憶がないし、その記憶もすでに薄れてしまっているが、要はまた打ちたいと思わなかったってことよね…

「ソードアート・オンライン」
1回しか打った記憶が(以下同文)

「緋弾のアリアⅡ」
誰かが今年のワースト候補とか言ってたのでそんなに?と思って打ってみた。
うん…まぁ…個人的にはワーストではなかったけれど…
っていうかまさかこのあとにワースト候補が続々出るとはこの時は思ってもいなかった(笑)

「戦国✝恋姫」
擬似ボーナスのAタイプとでも言うんでしょうか。
ノーマルタイプにするなら本物ボーナスにしてほしい派です。

「這いよれ!ニャル子さん」
いわゆるモンハン的なゲージ減らして倒せ系AT。
なのでガンガンイケると楽しいけど、ちょっと打ったら満足したってことは、まぁ何回も打ちたくなる機種でもなかったんでしょう(笑)

この上記3機種、PUSHボタン同じだなぁ🤔

「ファミスタ 回胴版!!」
台は悪くないと思うんだけど、俺がボーナス全然引けなかったえーん
500ハマって諦めた次の機会もまた500ハマりでやっとボーナスとか…
記事にもできんかった。
さすがに楽しいとは思えず。
サブ液晶にスベリコマ数みたいなの表示できるから何コマスベった!っていうのがわかるくらいのレベルの人なら楽しいのかもしれんが、個人的にはマッピーでいいやってなったキョロキョロ

★★

「戦国コレクション5」
純増デカいので1セット継続の重みが違う。
でもシナリオテーブルとかやるならやっぱ8セットは欲しいよねぇ。
あと最近打つとコレ数稼ぎがダルいな凝視

「スロドル」
なんだかんだ3回くらいは打った(笑)
ATの管理が枚数、ゲーム数、ナビ回数と変化していくのをもうちょっとうまく使ってくれたらなぁ。

「機動戦士ガンダムUC」
引き戻しゾーンみたいなところが当たる気がするっていうか、むしろそれで継続させるゲーム性ゆえに、本ATの駆け抜け感ショボーン

「蛇喰夢子という女」
2択で上乗せが倍になったりするので、ベースや倍率が伸びて最低3桁上乗せが確定している時の2択は滾る!
けど通常時が…真顔

「傷物語」
当たっても降臨しなかった時点で舌打ちするって何よそれ凝視
しかも一定確率じゃなくて狙い所があるのって俺みたいなフラッと立ち寄って適当に打ちたい勢は敬遠するんよ。
基本的な初期枚数決定が降臨の儀みたいなのとか倍倍チャンスとかにすればよかったのに。

★★★
ここからは気分的にプラス評価になるかな。

「北斗の拳」
まだ普通に継続していくバトルボーナス、つまりほんとに4号機みたいな北斗しかやれてません(笑)
まぁ無想転生とかやれたとしても今年一番まではいかないかなぁ。

「コードギアス3 C.C.&カレン」
なんか一時期めっちゃ打ったな🤔
本物ボーナスがポコポコ当たると楽しいが、増えないATで150Gもやめられないのは苦痛。

★★★★

「ラブキューレ2」
個人的に今年の本命だったんだけどなぁ…
ART中の上乗せがほぼ足つぼ告知って真顔
ソニックモード入ったらそれすらなくなるし。
もうちょっとなんだかんだやろうよ。
それでも今年一番出せた機種でもあるし、好みの台ではあったな。

「戦国乙女4」
実質今年の一番かなぁ。
でもこれは楽しそうだ!と思ってるんだけど、まだその楽しそうな部分やれてないんですよ!
あとできれば西国参戦みたいなATから始まって欲しかったなぁ。


「グランベルム」
魔法少女っぽいキャラクターなだけに、まどか☆マギカの中身がこれだったら大人気になったんだろうなぁと思わずにはいられない台(笑)
どこが面白いのか説明するのもめんどくさいので、他の人のブログ貼っときます(笑) 


というわけで今年打った新台は19機種でした。


★1が多くなりましたが、今年は面白いと思える台もあったからこそ、それほどでもなかった機種が全部1に集まってしまった感じに。

11月以降の機種で打ちたいけどまだ打ててない機種もあるのでそれらの評価は来年に持ち越そうと思います。


エウレカセブン

とある魔術の禁書目録

ファイヤードリフト

マジカルハロウィン8

などなど…


来年は来年ですでに打ちたいと思う機種いくつかあるし、全然打ちに行く暇が足りません!


でもそれくらいのがスロライフとしては楽しいよね照れ