子どもたちに性教育まがいの話題を平気でする勘違い女T子。
「子作り・子育ての話は子どもにせずに、話すとしても大人だけの時にして。」と言ったら
その言葉を真に受けて・・・今度は50代、60代の指導員のおばさんに対して
その話題を振り始めました(; ̄ー ̄)
50代前半の指導員のSさんの話。
「子どもたちが来る前に部屋を掃除とかしていた時に、子作りの話になるんだけど…
『体技はあっているのになかなか(子どもが)できないんです』とか、
『お医者さんからは、この3日間がんばれって言われてるんです~』って、私に話すの…
どう返事したらいいものやら…」
明るくさばさばした人で話しやすい性格なのに、珍しく「あの人ちょっと付き合いにくい人だわ」と言ってきました。
さらに、60代前半の指導員のNさんの話が続きます。
何かやっぱり変な人?とお互いにカミングアウトしていた人だったので、
「今日はへんなことありませんでしたか?」と何気なく聞いたところ、
その人は憤慨した様子で切りだしました。
「私…あんまりひとの悪口とか言いたくないし、人に対して頭に来るってこともそんなにないんだけど…
今日はものすごく不愉快になったのよ。
あの人、いつもみたいに突然『今日私、12時に起きたんですよ~』って言ってきたの。
めんどうだな~って思いながらも『何か夜更かしでもしたの?』って聞いたらね。
『昨日の夜、旦那とイイコトしてたんですぅ~♥』ですって。
不快も不快、何考えてるのかしらって呆れてしまったわよ!」
さらに、ピンチヒッターのOさん。こちらも50代前半なんですが、1日だけその女と勤務が重なった時に
「あの人、変だわ。私、もう50超えてるのに、いきなり『Oさんは月何回やってますか?』って。
慌てちゃったわよ。」
子ども相手に少し話題が改善されたと思ったら、今度は大人の指導員の間に
どよめきが…
で、やっぱりこれもタイミングを見計らって注意したところ…
「あ、馴れ馴れしかったかな?」
だってさ。
なれなれしいとかの問題じゃないんですけど…
「とにかく、他の指導員の方々が不愉快になるような話題は慎んでください」と伝えたんです。
後日、SさんにもNさんにも「一応話しておいたから、もう大丈夫かなと思いたいんですけどね」と言った瞬間、
「でも、この前会ったときまた言ってたわよ(汗)『accaさんには話すなって言われてたんですけど~』って(汗)」
という報告が。
もう、ブチ切れた。
ってことで、今日改めて!今までは少し控え目に言ってたことももう全部吐き出してやりました。
「すみませんけど…ダメと言われたことはやめていただかないと困るんです。」
と切り出すと、T子は
「え?なんですか?」
私「この前、あなた自身の性的な話題は避けてださいってお願いしたのに、また話したんですよね。」
T子「え、話してないです」
私「でも、話を聞いたんです。しかも『accaさんにはダメって言われたんですけど』って。どういうことですか?」
T子「え~、私言ってないですよ。言ってないのにそんなこと言われるのは心外です~!」
私「じゃあなんで『accaさんにはダメって言われたんですけど』ってセリフが出てくるんですか!?」
T子「それは、そういう話になりそうだったので(←ほらみたか!)『ダメって言われたんですけど』って言ったんです」
私「あなたが言ってないと思っていても、その方が報告してくるってことは、そういう話題とみなされたからでしょ?
それが困るんです!あなたにすればちょっとした話でも、他の人が聞くと気分が悪くなってるんです、実際。」
するとT子は反論してきたんです。
T子「あの、じゃあ言わせてもらいたいんですけど!私、昔から一人で行動することが多かったんです!
だから他の人とはものの観点が違ってたりするんですよ!これは私の個性なんです!」
私「悪いですけど、そんなレベルじゃないんですよ(←もうブレーキがききませんでした)
私たちだっていい大人なんですから、それが個性かどうなのかぐらい区別付きますよ。
個性だったら文句言いませんよ。他人に不信感を持たせることが個性なんて言えないんですよ。」
続きます。
私「じゃあ聞きますけど、仮に自分に1,2年生の子供がいたとして、家でいきなり「ママ、○理来た?」なんて言われ
たらどう思います?普通の親だったら驚きますよ。」
するとT子は合わせるように
T子「…私だって恥ずかしいと思います!」
私「でもあなたがそれを子どもの目の前で話題にしたんですよ。
恥ずかしいと思うんだったら普通話題にしないと思うんですよ。
まともな大人だったら幼い子がそんな話題を出したらびっくりしますよ。」
T子「父兄から苦情とか来たんですか?」
私「来ていませんよ。でも来てからじゃ遅いんですよ!
ハッキリ言って、ここで働くにしては、あまりにも
かけ離れたことを言ったりしたりするので、みんな動揺してるんです。
だいたい、私だってこんなこと言いたくないんですよ。皆さんから話を聞いて、「じゃあ今度話しますね」って
言って実際に話をするまで、夜寝る前からずーっといやな気持でいるんです!
私だって気持ちよくこうやって話しているわけじゃないのに、また同じことをされると、正直参るんです!」
すると今度はこんなことを言い出しました。
T子「私だって、何回も同じことを言われるといやになるから、
最初に注意された時は軽く受け流そうと思ったんですよ!」
何度も同じことを言われるといやになる?誰が言わせてるかわかってんの?
軽く受け流そうと思った?なぜ軽く受け流そうと思えるんだ?
T子の返答を読んでいてわかるかと思いますが、いかに自分中心で、いかに裏付けがなく
薄っぺらな返事なのか。
こんな女と青筋立てて話し合っている自分がバカらしくてしょうがない。
「とにかく、あなたがどれだけ一人で行動することが多い人だったか知りませんけど、子どもも私たちも、
あなたの生活スタイルに合わせることはできませんから。
むしろあなたがここでの生活スタイルに合わせて変わらなければならないんですよ。
仕事ってそういうものですよ。ここはあくまで子ども中心なんで。
もし今後態度を改めることができないのであれば、地域の相談役の方に報告させていただきますから。
2~3年先のことまで考えておられるようですけど、このままだったら私たちも手を打たせていただくことに
なりますから。
子どもたちのことを第一に考えて。お願いします。」
数秒後に
「あと、○理の話の時みたいに、もし自分が発する言葉に『恥ずかしい』とかマイナスイメージが
つくってわかるんだったら、その話題はしないでくださいね。
つか、「どうかな?」って一瞬でも迷った時点で話題にするのやめてください。ホントに。」
と、とどめを刺してやりました。
ここまで言ってもぽけーっと目の前に立ってるだけって感じでしたよ。
でも帰り際、靴を玄関に投げつけるように置いた音が聞こえたので、内心
「何で私がそこまで言われなきゃいけないのよ!私はこの個性が売りなのに!」って思ってると思います。
それでも月曜日、何食わぬ顔で来るんだろか…
もし来るんだったら、頼むから…鼻毛&脇毛の処理、ちゃんとして出直してきてくれ。
子どもに「なんでこんなとこに毛生えてんの~?」って振られた時に答えるの辛いから。
あんたなんか今までの人生の中でも、これからの人生の中でも
稀に見る、ぜーんぶ天然バカ女だよ(; ̄ー ̄)
一筆証明書書いてやってもいいくらい。
とりあえず、警告をするのは今回で3回目なので相談役の人には、
「事後報告で申し訳ないんですけど」と前置きして、相談しておきました。
T子の出方次第で、協議会に掛けて話し合うことにもなりかねないらしいですが、
今日の時点で、「それなら僕から話して辞めさせちゃう?」ってあっさり提案されました。
今までの仕事ぶりを見てきてくれた人だけあって、すぐに理解してくれたのが非常にありがたかったです。
と言うか、今さらながら「僕もね~面接の時に変わった人だな、とは思ってたんだけどね」と相談役の人。
オイオイ(汗)
ブログで吐いてちとすっきりしたかな~(゚∀゚)
最後に(長いですが)今日T子がやった失敗を箇条書きで
・自分を嫌っている子のことを「変人」呼ばわりした
・他の子に意地悪をするためにひとり遊びを余儀なくされた子に
「K君、さっき一人で遊んでたよね?一人で遊んでたよね?なんで?」と大勢の前で聞き、
その子の口から「だって友達いないし」と大勢の子どもの前で言わせた。
・最後の子が帰る準備を、その子の父兄が待っているにも関わらず、布巾でテーブルを拭き始め、
「私は定時に帰りたいんだから早く帰って」という雰囲気をかもしだしていた
・廊下で遊んでいる子がいるので、暇そうにしていたT子に「すみません、廊下の子見てくれます?」と
言ったところ、首を伸ばして子どもを見ただけだった
やっぱり嫌いヽ(`Д´)ノ
