つぶやきacca隊長 -62ページ目

つぶやきacca隊長

ピグ&ピグライフとちょっとだけ自分の事。

学童保育のお給料は今時珍しい手渡し制。


ってことで、先日述べたとおり、最後の最後、あのT子に連絡をしました。


「会計の方に話して、お給料を準備していただきました。取りに来ていただくことはできますか。」


と私なりに、丁寧に連絡したつもり。


ちゃんとメールを読んだかどうかわかるように、「~できますか」と返事待ちをするような

語尾にしたのに…なかなか連絡が来ませんでしたよ(; ̄ー ̄)


「給料どうなりますか」っていかにも早く欲しいって匂わせたの自分なのにさ…


結局返事が来ないので、会計の人に「このまま返事がなかったら、書留とかで送ってもらえますか」と

と相談したら…その日の夜、「わかりました」と返信メール。


メールの反応も遅かったので、「わかりました」と言ってもすぐ来るかどうだか…(; ̄ー ̄)と

思いながら、今日別の指導員のNさんと部屋を掃除した後に子どもたちの様子を話していたら、

スタスタスタ…と人の足音が。


「あ、どーもー。」とTが一言。


私がいつもの癖で「お疲れ様です」と言ってしまったので、Nさんもつられて、「ご苦労様」と声をかけたのに…


T子は最初の「あ、どーもー。」以降、ひとこともしゃべらずに、給料だけをもって去って行きました・・・。


Nさんとは思わず顔を見合わせましたよ。



「お疲れ様でした」


「ありがとうございました」


「ご迷惑をおかけしました」



そういう言葉は一切なし。



本当に「あ、どーもー。」と来た時に言っただけで、

あとはスタスタと帰って行きました…



私「特に期待もしてなかったけど(; ̄ー ̄)」

Nさん「一言も挨拶言わなかったわね(; ̄ー ̄)」


唖然としながらも、「もう、本当にこれで最後ってことで・・・」と2人互いに言い聞かせるように溜息をつきました。


そんなとき、T子と入れ替わるように2年生が学童へやってきたのですが、

T子とは確実に遭遇しているはずなのに、子どもたちはそのことにノータッチで宿題を始めましたよ(汗)



T子が帰る時に子どもたちに無関心をきめこんで帰るように、

子どもたちの中でもT子の存在って大したことないんじゃないみたいだね、とNさんと結論付けて、

T子との最後の接触終了。

これが本当の一件落着。


「もう一生会いたくない人リスト」があったら確実に載せるつもりです(-`ω´-)

今日の午前中、ふと仕事中に携帯を覗きこんだらメール着信のランプが。


休憩時間に覗いてみると、

そこにはへんな女T子からのぶっきらぼうなメールが届いていました。


「今週一杯でやめることにしました。 あと少しですがよろしく。 M(T子の苗字)」


普通こんなことメールで言うか?「よろしく」って何?

しかも私、雇用に関してはノータッチの人間なんですけど…


ってことで、こちらもぶっきらぼうに


「Uさん(相談役)に連絡してください」とだけ送信。


その後は返信がなかったので放っておきました。


午後2時半、学童の部屋についたけど、向こうはしらじらしく視線をそらす感じだったので、

こちらもあえて触れないようにしていました。(一緒にいた指導員さんには悪い思いをさせたな、と思います)


「辞める」って時点で自分の姿勢を変えるつもりはないんだろうなとは思っていたけど、

本当にそのまま(座り込んで動かない、場の読めない会話、等)だったので、帰り際に


「本当は明日もシフト組んでありましたけど、半端な気持ちで子どもたちの面倒を見て、

ケガされるのも嫌なんで、今日で終わりでいいです。」


と言って、今日完全に決着をつけてきました。


つい先日まで


「この不景気で旦那さんの給料が10万も減っちゃって~」と言っていたのに、


指導員のSさんには


「旦那さんの給料があがったんで、働かなくてもいいって言われたんです。専業主婦もいいかなぁ~って。」


とかぬかしていたらしいです。

このいいわけには一同失笑…。


個人的な買いものなのでまぁどうでもいい話なんですけど、

週末早速「欲しいと思っていた10万円の指輪を買ったんです♥」と

Sさんに自慢していたらしいです。


今日は朝からジムに行き、お昼はサンドイッチを2パック食べた、など、


あらゆる意味で「だから何なの、ヒマ人の金食い虫め」って感じでした。


こんなぽわ~んな正確なくせに、


「お給料はいつあたるんでしょうか」って言うことだけはSさんと相談役に言ったそうで、


「こういうことだけはちゃっかりしてるよね(汗)」って皆で呆れてしまいました。



ちなみに今日がラストだというのに、最後の最後まで子どもには「さよなら」も言わず

帰って行きました。


もちろん、私には普通に「じゃ、失礼しまーす。」と一言、

指導員のSさんに対しては一言も何も言わずに去って行ったそうです。


「普通、『ありがとうございました』くらい言うもんじゃないの!?」と呆れていたのはSさん。

私は「ま、想像通りの態度だな」ってことで妙に冷静でいられました。


結局、自分の子どもに集まっていた子どもたちにも対して愛着がわくこともなかったんだろうなと思います。

もちろん子どもたちも、T子が帰ることを知ってもあいさつすらしないし、それは妥当なことなんだと思います。


ちなみに会計担当の父兄に


「実は指導員のMさんが急に一身上の都合で辞めるってことになって。

相談役の方からは『お給料はなるべく早めに渡してあげて欲しい』って話なんですけど…」


と告げると、


「あ~あの人。え?結婚してたの?時間の問題って感じだったんでしょ、あの人。」とあっけらかんと

していました。


やっぱり、自分の子供を見てもらうだけあって、よく観察してるんだなって思いました。

(そう思われないように私も気をつけないといけないんですけど)



最後の最後に一度、今月分のお給料を渡す時に会わなければならないけど、

事実上、今日が変な女とかかわる最終日。


今週は月曜日から幸先の良いスタートです(゚∀゚)


一番好きなお好み焼きの具は? ブログネタ:一番好きなお好み焼きの具は? 参加中

納豆です!

普通のお好み焼きの粉に水、卵を入れて生地を作って、
刻みキャベツと納豆を入れ、あとは普通に焼くだけ。


味付けはオーソドックスにソース&マヨネーズでOKです。

納豆好きな人なら食べられるかな?
母の日、何した? 何を贈った? ブログネタ:母の日、何した? 何を贈った? 参加中

ブログでは毒を吐いていますが、

母の日や父の日と言った感謝の日はプレゼントを贈るようにしています。

今年はジャスミンの鉢植えとブルーベリーケーキを作って母に贈りました。

定番のカーネーションではなかったけど、そこそこ喜んでいてくれたように思います。


大事に育ててくれ多分、ささやかながら感謝の意をこめて。


お母さん、いつもありがとう。