ブログネタ:友達になりたい動物は?
参加中
ブログネタ:友達になりたい動物は?
参加中
ブログネタ:友達になりたい動物は?
参加中午後からの仕事、学童保育の方も人事が代わり、これまた変な人がやってきた。
いわゆる「不思議ちゃん」なんだと思うけど、行動がなぞ…
・私が子どもと話していると、話題に無理やり入ってきて会話が途切れる(空気が読めない?)
1対1の付き合いを好み、ポケモンが大好きなO介君と私が話をしていた時のこと。
O 「O介はもう全クリしたよ~(゚∀゚) 先生は今何タウンにいるの?」
私「あぁ~、町の名前はわからないなぁ~。でもギラティナはGETした~(-`ω´-)」
O 「じゃあさぁ~先生が一番GETしたいポケモンは何?」
とO介君が目を輝かせて私に聞いた瞬間、後ろにいた彼女が急に(ホントに急に)
「そりゃ~何が何でも彼氏よね♥」と人さし指を立てて、ぶりぶりの声で言ったもんだから
O介君は黙りこんでしまったョ(沈)
私はもとより、O介君も「…なにコイツ(; ̄ー ̄)」と思ったに違いない。
・絶えず口を動かしている。何か食べてるみたいだけど、実際は何も食べていない。
・じっと立っているのが苦手なのか、左右に揺れながらステップを踏んで立っている。
・体育館にいると、私にいちいちついてくる(汗)
・化粧はバッチリしているのに、髭は剃らない。(ちなみに女の人です)
・突然、突拍子もない話題を振ってくる。
「今ってプリンターは一般家庭に普及してますね~」とか、突然に(汗)
・話し方が下手で、聞いているうちに内容・要点がわからなくなる。
・話題がころころ変わる。
・話の流れに沿わない答えを返してくる。
・自分が話し終えてしまうと人の話は聞かない(話を聞いていないときは視線が定まらないのでわかる)。
・一人でLEGOで遊ぶ。
・ごみを捨てない。
・「そういえば、今日○○君が持ってきたお土産食べることができる~」と
子どもたち以上に旅行土産を楽しみにしている。
・体育館で子どもたちがドッジボールで盛り上がっているのに、「そろそろ部屋戻ります?」と
部屋に戻りたいというのをアピールしてくる。
ようは、子どもみたいな人(; ̄ー ̄)
カッターとか、刃物は危ないのに、歯を出したら出しっぱなしで他の子どもに声をかけて、
そのままその場を離れたりする…ってこともあった(汗)
友達を引っ掻いてしまい、反省していた子に「なんでこんなことしたの?」と詰め寄り始めたので、
「わざとじゃないし、ちゃんと自分から謝ったからね。引っ掻かれた子も『いいよ』って言ってくれたんだし」と
なだめたのに、引き続き本人に「でも時々無理やり友達引っ張ったりするよね~?」としつこく食い下がってたり。
ちょっと太り気味の男の子に、事あるごとに「でも○○君はまずダイエットだよね」と水を差したり。
(ちなみに信頼関係ができてもいないのにそんなことを言われて、その子は結構困惑してました)
その他、「○○君って、勉強できるの?」と失礼な質問を1年生に浴びせたり(汗)
あとは、ドッジボールをするのに、「人数足りないから先生も入って!」と言われた時に、「えー、自分たちだけでやったら~?」とそっけない態度。
それでも強引に誘われて参加するも、1回子どものボールを受け損ねただけで
「私、見学だけにします」と言って、あとは体育座りをして1時間ただただ見学。
ゲームに参加しないので子どもたちもその指導員さんを相手にしなくなると、
「今日は16時で帰りますね。」
と言って定時より1時間早く帰って行ってしまったり(; ̄ー ̄)
人数少ないからダイジョブだったけどさ…
こんな状態で「この仕事楽ですよね」なんて言うもんだから(汗)
そりゃあんたはね、って心の中で思いますたよ。
そして何より疲れるのが、彼女の世間話につき合うこと(_ _|||)
夜は自宅でピアノ教室をやっているらしいのですが、自分の考えを一方的に
話しまくり、私が意見すると話を聞かない、と言う悪循環で延々と会話を続けるという(汗)
私、自慢じゃないけどバイエルとかいう本の最初の1ページくらいでピアノ辞めた人物なんで、
そんなのまったく興味がなく、聞いていると気が遠くなる(汗)
共感できる部分がないからかなり聞いてるのが辛いっす(沈)
その他話題になるのはダイエット(「結婚式のために何キロ落とした」と言うのは毎日聞かされます)
そして子作り。産婦人科に通ってる、と言うのは別に構わないんだけど、
「でも、卵子のまわりに膜があるって言われたからよかった~」と突然話し始め、それに対して
コメントする間もなく、「でも受精卵なのかどうかはまだわかんないから~単なる卵包かもしれないし~」と続き、
あとは一人で夢の世界へ(汗)
「へぇ~」「ほぉ~」「ふぅ~ん」と答えるのが精いっぱい…
まだ妊娠もしていないのに
「子どもが生まれたら英語習わせようかな~」
「子どもをピアニストにしたいから音楽学校のパンフレット取り寄せたんです~」
「あ、子ども生まれてからもここで働きたいんで~」
と。話すスピードはのろいのに、間髪入れず自分の「夢」について話す彼女に正直げっそり…
私、結婚もしてなければ子どももいないからそんな話聞いてもどうしようもないんだけど…
これでも私より2歳上(; ̄ー ̄)
ちょっと勘弁つかまつる…
保育所も学童も、前年度はもっと楽しかったなぁ…
だらっだらのI所長とセットで異動してきたのがT副所長。
ワンマンプレーで名の知れたこの人はとにかく旧K市の体制を目の敵にしているので、
「保育のために」ではなくて「個人的に気に入らないから」と言う理由で旧K市のシステムをぶち壊している。
2日目にしてその破壊力は見事で、旧U町の職員でさえもすでにうんざりしている様子。
おたより一つにしても昨年度のものを
「こんな内容のもの、父兄が読みたいなんて思わない!
悪いけど、子どもの様子がほとんど書いてないんだもの。私バージョンに変えさせてもらったわ!」
と鼻息を荒くして語り、それに対して
「そうよそうよ!おたよりはそうじゃなきゃ!」と背中を押すI所長のハッピーなアホ2人組の様子を目の当たりにしてしまった(; ̄ー ̄)
「そうよそうよ!」とTバージョンのおたよりをプッシュするI所長、実は前年度のお便りには目を通さずに
気性の荒いTをよいしょしていただけなんだけどね(_ _|||)
反対意見がないのは面倒くさがりのI所長が文章を読んでいないから、なんだけど、
ナルシストのT副所長は「私、いい仕事したんだわ!やっぱりあたしって最高ね!」って思ってるのは必至(汗)
実際T副所長の書いたおたよりを見るとこれこそ誰も読みたいなんて思わないような文の書き方で(汗)
飾り枠のハート一つを見ても図形みたいなハートで可愛くないし…
なによりA3サイズなのでデカイ…
昨年度がB4サイズで、それ専用にカラー上質紙も買ってあったのに、
「A3じゃないとだめ!B4なんてきつきつで読めない!」
と言ってA3で印刷強行。
A3だと大量印刷用の輪転機も使えないのでお金のかかるレーザープリントでどんどこ印刷して(汗)
しかも途中で人に印刷を押し付けたと思ったら、「ごめん、私さっき自分で印刷してここに置いたんだったわ!」
と平気で言うし(←20枚ほど無駄に印刷していた)
そのくせ、何か思い通りに行かないことがあったら、
「この保育所、雑巾ないの!?(←ないわけがないから)」
「こんな無駄な掃除の仕方、時間がかかってしょうがない!(←自分のだんどりが悪いだけ)」
と何が何でも旧K市の職員のせいにして、
「あぁ~疲れた!もう頭痛い!!!」
と自分一人だけが一生懸命に働いているようなそぶりをすると言う…
実際副所長が全職員の中で一番ひまな役職なんですけどね~(-`ω´-)
彼女の場合は勘違いパワーで所長をねじ伏せて気持ちは所長かもしれないけどね。
実際に(だらっだらながらも)仕事してるのは所長と私ですから。
こんな副所長が、さりげなく…いや、かなりあからさまに「私といるとみんな楽しくなるのよね」っていう
オーラをふりまいて、保育所内を練り歩いているのが何とも不愉快…。
来年度、2人そろって異動になってくれないかなぁ…(´・ω・)
「ひそかに、ここは『姥捨て山』って呼ばれてるから」
自らも曲者だった副所長が異動で去る時に私に言った言葉が耳から離れません。
平成21年の人事、最悪です。
勘弁してほしいって感じです。
市町村合併による職員間のいざこざに巻き込まれた前年度の体制。
それでも何となくお互いのことを認め合う様子も見られるようになってきたところだったのに。
良い流れになってきていたのに。
K市のトップは何を考えているんだろう…
「旧U町の風潮を一掃しよう!」ってことで旧&現K市の曲者コンビY所長とN副所長を送り込んだくせに。
今年度のツートップは、なんと二人とも旧U出身の所長I、副所長T
所長は「あの人、仕事全然できないから」
副所長は「あの人は本当に手に負えない。所長を尻に敷いて全部自分流で物事進めるから」
と言う噂は聞いていたけど、実際に仕事をしてそれが予想以上だと確信。
まずは所長I。プライベートも仕事もゆるんだパンツのゴムみたいな人に間違いないと思う(汗)
いい加減な書類を平気で作り、間違いだらけで印刷→やり直しの連続。
保育所から発行するものは本来所長が目を通して校正されて初めて印刷にかかるのに、
それがまともにできていないから副所長が作ったおたよりは誤字脱字だらけ。
自分は仕事ができないくせに、他の保育所に散った旧U町の職員の仕事を勝手に集めて
「あんたならすぐできるから。
○○保育所と△△保育所の分も頼まれてるの!あと□□保育所のも
(実際は「うちの事務員さんに全部頼んであげるからバンバン言って!」と宣伝している)と私に押しつける。
すると依頼をしてきた保育所から乱雑に書かれたデータがFAXで送られ、
その全てに記入漏れがあるために私が逐一電話で確認する羽目に…
他の保育所の仕事をしているうちに時間がたち、月末に提出しなければならない書類の作成が
大幅に遅れているときに、事務所の電話が鳴り、これまた「はぁ?」な展開。
「あ、accaさん?私、O保育所の所長のKだけど。今からおたより印刷するためにそっちに行きますから」
と身に覚えのない内容の電話。
「おたより?ここU保育所なんだけど。何でO保育所のお便りをここで印刷するわけ!?」
と思ってたらO保育所のKがやってくる。
月末書類を一生懸命に作っている最中に、
「ごめーん、原稿もここで印刷させて~♥accaさんおねが~い」とKの猫なで声。
「は?今ですか?私、今ここの保育所の月末書類作ってる最中なんですけど(怒)」
とあからさまに不快な顔をすると
「あ、そっか~そうやよね~。でも困ったわ~。これ出さないと仕事進まないし~。
早く保育所に帰らなきゃいけないし~」
とこれまたイライラするようなものの言い方。
「原稿出せばいいんですか!?」
と聞くと
「あ、やってくれるぅ~?おねがぁ~い♥さすがaccaさ~ん♥」
やむ追えずOの原稿を唯一パソコンとつながっている複合機で出したところで
月末書類の作業に戻り、とりあえずひとつ完了。
「さて印刷~!!!」と思ったら!
「はい、どれだけでも使っていいわよ!紙もばんばん遣っていいから!」と複合機の前でいばるT副所長。
そしてKが複合機を遣ってO保育所のおたよりの印刷を始めた…
「もしかして今O保育所のおたより今印刷してるんですか!?
私今から書類を印刷するつもりだったんですけど(汗)」
「あっごめ~ん!そうやよね、accaさん仕事してたもんね~。このまま印刷続けちゃだめよね~?」
と言いながら、印刷の手を一向に止める気配がないK。
あきれて何も言えなくなった私に言ったI所長の一言は
「書類は月曜日でいいわ。Kさんに印刷させてあげてよ。」
月末書類の締切は今日だったにも関わらず、
「私、前のY所長みたいに仕事きっちり早くできないから、月曜日に出してもいいわ。」
その所長の一言にもう絶句、絶句、絶句。
結局、O保育所のプリンターが壊れていたから、と言うのが理由だったらしいけど、
それも前もって自宅で原稿印刷して、コンビニで印刷するとかいろいろ手はあるはずなのに、
I所長が「そんなこと、うちの保育所でやっちゃいなさいよ!」と呼びこんだために、
結局私が予定していた仕事は終わらず週明けに急いで仕上げることになってしまった…。
こんな上司と1年も…もしくはそれ以上一緒に働かなければいけないのか…という絶望を胸に
午後の仕事へ行きました。
今週は週明けから親戚の訃報がた手続きにあったり、落ち込むニュースばっかりで、
さらに仕事もこんな感じで、「もう土日はゆっくり休もう…」と思って家にいると、
いきなり家の電話が鳴って、出たなりの一言が
「もしもしaccaさん?」
その後私がacca本人だと確かめる間もなくいきなり
「保護者会の会長さんと副会長さんの住所ってわかる?
市に提出しなければならなくて、今保育所にいるんだけど、どこにあるのか教えてもらえない?
住所が書いてある名簿とかある?」
「…もしかしてI先生ですか(汗)」
「うん、私私!どこにあるかわかる?」
自分の名前も名乗らずに用件だけを一方的に伝える所長に呆れながらも、
「デスクトップの○○っていうフォルダを開いて…」
と説明していると、
「じゃあ、今からやって見るから!」と言うI所長。
「でも先生、パソコンのすぐそばにおられるんだったら、今電話で話しているうちにファイル開いてみた方が
いいと思うんですけど。違っててまた電話されても…」
と言う私に返ってきた答えは。
「よくよく考えたら児童票見れば済むことだったわ。私、あせって電話する必要なかったわね。ありがとう。
おやすみなさい。」
そして電話は切れた。
自宅に電話をして、人が真剣に堪えてるのに自己解決して一方的に電話を切っていく…
去年の所長の方がまだマシだったかも・・・って思う自分がむちゃくちゃイヤ…(泣)