ブログネタ:幽霊、見たことある? 信じる?
参加中霊感はないので幽霊を見たことも気配を感じたこともないんですが、
一度確実に同じ部屋にいたことがあります。
塾講師をしていたところ、5~6人の女の子を相手に説明をしていたところ。
そのうちの一人が両手で顔を覆っていたんです。
もともと勉強が得意な子ではなかったので、眠くでもなったかな?と思って
「何してんの?疲れちゃった?」と声をかけたところ、その子は横に首を振りました。
「…見えないの?」
と気分悪そうにその子が言います。
「ん?何が?」
と聞き返すと、しばらくしてその子が答えました。
「…あそこの角に…黒い服を着た長い髪の女の人が立ってる…」
一瞬シーンとなったかと思うと、そういう系の話が苦手な女の子が恐怖で泣き出してしまいました。
「えっ、マジで!?私全然見えないんだけど…ど、どこ?」
と聞きなおすと、その子は後ろを振り向き、部屋の角を指さしました。
私からは距離で言えば5m、位置で言えば正面から少し左よりの位置。
誰もいなんですけど…その子は「まだいる…こわい…」と言って黙り込んでしまいました。
「え…やばくない?」と他の子が騒ぎ始めたので、何とか不穏な雰囲気を元に戻そうと、
「多分~あなたたちが楽しそうにおしゃべりしてたのが聞こえて寄ってみた感じなんじゃないかな~。
すぐいなくなるよ~。通りすがりだって、きっと。ほら、普通に勉強してたらいなくなるから~。」
といった感じでなんとかその場を取りつくろいました。
「ね、もういないよね?」
とその子に聞くと、その子は一度その位置を見て、ゆっくりうなずきました。
とりあえず皆一安心~と言う流れになりました。
「見えるんだね…私今までそんな人に会ったことないからびっくりしたよ、○○ちゃん。」
と言うと、
「先生は見えなくていいね…」とその子が真剣な顔をして言っていたのを今でもはっきり覚えています。
そういうわけで私自身は幽霊を見たことはないんですが、幽霊の存在は信じています。
今回のように身近でそれらしい現象が起こっているというのも理由のひとつかな?
まぁ見えていいものではないとは思いますけどね…