うまいこと言うやん | 心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

今出来ることを一緒に見つけ出してあなたが進むお手伝い。
大事な気持ちを大事に扱うカウンセリングをしています。

安心感、癒される、直感タイプの天性のカウンセラ、そんな風に言われます。

次への一歩を出したいあなたと出会いたいです。

ワタシが、【ちゃんと怒るまで】やって気づいたこと、

ありがたいことにご感想が届くという反響をいただいてます♪

嬉しいな。

出した後少しすると、こんなの書いて大丈夫なのかな、バカかな?って思って怯(ひる)んだりしてますが、

感想いただけて、
色々考えてもらえたりしてるようで
嬉しいです。


キモノと中国茶と瞳のコトバコデマリ
あなたの次へ進む一歩を見つけるカウンセラー かおりぃです。


dysonまではまだ辿り着いてませんが、

今日はちと違うことを。

(とてもとても眠くて、買い物から帰って、

泥のように眠ってしまったら

もう18時)




Facebookに投稿したものです^ ^

去年の今頃、
高校を卒業したムスメと、

コロナ前自粛前から、ほぼ

ずーーーっと一緒の暮らしです。


4月入学した大学も、
入学式も無し、
オンライン授業、
サークル活動もできず、

バイトも始め難く、
そのまま、そしてまた、緊急事態宣言だし、

終わっても、
文系なので、オンライン授業が続くのでしょう。


私も元々怠け者なので、

つい、ズルズルとして、

今日、

↑のようなことを言ってみました。

サクッと「イヤだ!」と言われたのですが、

私は考えた。

そうだ、

私も家事をするのはイヤだ!←


しなきゃいけないと思うからこそイヤだ!


しなきゃいけない面倒くさいもの、


ルーティンで、終わりのないもの、

ではなく、

『暮らしを作り上げるもの』であったら

なんだかいいんじゃないの?

そういうものとしての提案。



そう、

生活をクリエイトすることは、


イヤだ断れることではないのだ!


自分がクリエイトするって楽しいしね♡

当事者になる、なってもらう。


もし、旦那さんが家事をしてくれない、

子供たちが家事を手伝ってくれない、

そして、

自分の家事を楽しいとは思わない、

というかたは、


『一緒に生活をクリエイトしようよ』

って心持ちを提案してみるのはいかがでしょう^ ^


(とはいえ、ウチのムスメは不登校時代に家事担当してもらい、お風呂掃除、ご飯を研いだり、まあまぁな頻度でご飯作ってくれたりします。既にトップクリエーター。)


言葉には、

思考の向きが表れると思います^ ^

言い方って大事だ。


伝えたい気持ちの伝え方がわからない、


伝えたつもりだけど怒らせた、悲しませたことがある、


バンジー飛んで嫌なら嫌って言えばうまくいくんでしょ?愛されるんでしょ?と思ったらそう

じゃなかった、


まずは自分の気持ちの奥の本当の気持ちに辿り着きましょう


言いたいことはそれからです


その時、あなたも相手も傷つけない丁寧な伝え方が出来るお手伝いをします




私、それ、見つけるの得意なのです。

クライアントさまにも、

友人にも、

そういう風にいえばいいんだぁ、

言い方を教えてほしい、

と言われることが割とあって自分でも驚いてます。

うまくなかったから、考え続けてるからかな^ ^



そんな人は


お問い合わせもこちらから

 ↓↓↓



LINE@

友だち追加

 


着物のこと、お茶のこと、五行のこと

もちろん心の中こと、

日々のこと、ゆるく発信します。

気軽に繋がれる場になりますように^_^


 コデマリカオリ(かおりぃ)でした。
 

登録してね!お問い合わせもこちらからどうぞ

友だち追加


🆔@513uelyw