【暑苦しく語る。太鼓好きにも筋肉好きにもオススメ(違)】今日はいつものサイキ ナオミち... | 心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

心がホッとして次に進む一歩を見つけるカウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリかおりぃ

今出来ることを一緒に見つけ出してあなたが進むお手伝い。
大事な気持ちを大事に扱うカウンセリングをしています。

安心感、癒される、直感タイプの天性のカウンセラ、そんな風に言われます。

次への一歩を出したいあなたと出会いたいです。

この投稿をInstagramで見る

【暑苦しく語る。太鼓好きにも筋肉好きにもオススメ(違)】 今日はいつものサイキ ナオミちゃんとのツキイチシネマ歌舞伎。 今月〜10/17までの演目は 玉三郎さん×鼓童×能 『幽玄』 すればいいのに予習せず行きましたが、 本当に お ス ス メ !です 玉三郎さんは17年以上も鼓童にかかわっていたのかと。 そして、お能の世界はまだ全然知らなくて (『花よりも花の如く』成田美名子著の漫画は読んでて興味はあるものの) シネマ歌舞伎の良さをとても感じましたよ。 まず、最初に玉三郎さんのインタビューから始まるので、予習してなかった私も 聞いててワクワク、 裃で舞台正面に一列に現れる鼓童一団にも。だって普通こんな風とは違うし。 そして、今回、 画角の素晴らしいこと! いつも、普通には観られない角度やアップが観れる訳ですが、 今回は更に、 なんだかもう、動きの演出の凄さもあり、 観ていて、 【今観ているものは宇宙⁈】 って感覚になりました。なんだろうあの感じ。 ↑やばい人って思われてもいいー!33やし諦めた! お能は宇宙なのかも! 他にはない、無表情、大きい動きとは違う動き、動かない動き、みたいな。 鼓童の太鼓も、今回は『伝統芸能の太鼓』も、謡もあって、横笛やお琴もされる。 誰が鼓童の方で、誰がお能の方で、誰が歌舞伎の人なのか、誰が鳴り物の方なのか、 知識がなくて知らない分、 でもその凄さはわかる分、 そこにはえもいわれぬ感動と興奮がありましたよ。 「パンフ買おう…知りたい…」と、 久々に思ったのでした。 (余談ですが、パンフじゃなく写真集というのかしっかりした書籍で2000円超えてました) でね、 それなのに、それだけ素晴らしいものをみてるのに、 やっぱ寝ちゃうんですよね。 昨日は深く寝てて、寝不足感なかったし、朝からコーヒーも飲んだし、 対策は万全だったのに! やはり、 磨き上げられた伝統芸能のもつ、 周波数なのだと! 瞬間で寝落ちしては、目覚めて観て、 また一瞬落ちてるという…。 やはり宇宙。 「幽玄」は、 羽衣、石橋、道成寺の三つの演目が見られます。 どれもこれも凄い←語彙力 羽衣の浮遊感、 石橋の、動きのなんだか可愛らしさにクスクス笑ってしまったり(←私個人の感想) 道成寺の蛇の動きの迫力、何であんな動きできるのか?下にルンバいるん?人間の動きちがう! などなど、見所聴き所がたっぷり。 そう、静寂も聴いてほしい。 能の無表情の無限さも。 (あー、語彙力…。) 普段ふーん属性多目ですが、 好きなこと語らせたらめっちゃ属性バビーンと上がりますね。 今回、おすすめだからか、 上映期間長めですし、 普段朝イチ一回上映だけなのに、日に二回上映となってました。 (上映映画館にもよるんでしょうけど) 観て下さい。お願い。観てみて。 「さーて、次回のシネマ歌舞伎は?」か (サザエさん風に) さらにオススメの 【ヤマトタケル】です! こちらは短く1週間 10/18〜24 猿之助襲名、中車さん、猿翁さんも登場するのも必見です。この辺の父子の遺恨もあるお家的な点でも涙します! ヤマトタケルはいつものシネマ歌舞伎価格より高いです。長いので。でもこれ観れるのは安ーい! (2100円→3100円。三枚組のセット前売りだと一本1800円観れます) こちらはスーパー歌舞伎なので、 現代語に近くてわかりやすいですし、一層エンターテイメント。 今、日本神話に興味の湧いてる皆様❣️ 是非!壮大!スペクタクル! #坂東玉三郎 #幽玄 #シネマ歌舞伎 #コデマリシネマ歌舞伎記録 #キモノと中国茶と瞳のコトバコデマリ

コデマリ カオリさん(@codemarikaori)がシェアした投稿 -