昨日、

ウインザーラケットショップ

聖蹟桜ヶ丘店で

衝撃の事実を知った。

 

それは

「自分の足は実寸25センチだが、

甲高幅広なので、

28センチのスニーカーを

30年間履いていた」

(何ならテニスシューズは28.5)」

 

なのだが!

足測定の機械で計測したところ、

幅は右がE、左が2E弱、

ごくごく普通の足だったのだ。

(詳細は以下ブログ参照)

 

 

 

足に合わないシューズで

スポーツをするのは

身体そのものを

故障させる原因となる。

 

さすがにこれは知っていたが、

自分の足がごく普通で

(甲高幅広ではなく)、

全く合わないシューズを

履いているとは思わなかった。

 

 

自分くらいの年齢になると

痛みや怪我の回復は遅い。

 

しかも、

下手するとテニスそのものが

出来なくなる恐れもある。

 

「如何にリスクを減らすか」

がとても大事なのだ。

 

 

と言う訳で、

シューズの在庫数が豊富な

ウインザーラケットショップ

渋谷店に電話。

 

自分の好みかつ

自分に合いそうなシューズを

何点かお取り置きして貰った。

 

 

 

そして今日、

雨も何のその

やって来ました渋谷。

 

まずは、

取り置きしてくれたシューズ

(アシックス)を順に履いて行く。

 

「27センチ・レギュラーサイズ」

いつもは28センチなので、

いつもより小さい感はあるが、

まだまだサイズダウン出来そう。

めっちゃ軽い。

 

「26.5センチ・レギュラーサイズ」

ぴったりになるかと思いきや、

ほんの少し余裕があると言えばある。

めっちゃ軽い。

 

「26.5センチ・4E」

あ、さっきより緩い。

めっちゃ軽い。

 

「26センチ・レギュラーサイズ」

ピッタリ!

ただ、当然ながら

いつもより全然きつい。

めっちゃ軽い。

 

 

担当の〇〇さん曰く、

「ずっと28センチを履いて来られたので、

急に2センチダウンすると

足が驚いてしまうかもですね。

今の感じでは26.5か、

いけるなら26でしょうか」

 

 

せっかく来たので、

見た目が気になった

ミズノの二足も

試着させて頂く。

 

”見た目が気になった”

と言うのは、

テニスファッションが

"黒縛り"なので、

(差し色で赤はアリ)

選べる色が限られている

と言うこと。

 

やっぱり、

気に入ったファッションでないと

モチベーション上がらないし。

 

自分はこういうの

凄く大事にしている。

 

(あ〜、何か迷う〜〜)

 

さすがに

「二足買っちゃった!てへ♪」

と妻に言う度胸は無い。

 

 

ちなみにだが、

〇〇さんと自分には共通点があった。

 

まず、

「普段は26.5を履き、テニスの時は24.5」

そして

「アディダスのバリケートも履いていた」

 

これは参考になるし、

気持ちが共有出来る。

 

 

散々悩んだ結果、

最初に履いた

アシックスに決定!

 

しかも26センチ!

 

履いてみると

確かに"きつい"のだが、

それは

今まで28センチのスニーカーを

履いて来た自分の主観。

 

言い方を変えると

"完全フィット"

なのだ。

 

 

また、

当初からインナーソールの

導入も考えていたので

それも絡めて提案して貰う。

 

・・・

 

・・・・

 

インナーソール舐めてた。

 

ぜんっぜん違う!

 

大事な事だからもう一度、

 

ぜんっぜん違う!!

 

 

滑り止め加工されてたり、

疲労事に

土踏まずを支える様に出来てたり、

いろいろ凄い!

 

"疲労事に土踏まずが下がって来る"

なんて知ってた?

 

たぶんだけど、

これでテニス後の腰痛や、

いろんな箇所の痛みも

軽減するんじゃあるまいか。

 

 

担当の〇〇さん、

ご自身もテニスをやられていて

めっちゃ詳しい。

 

しょうもない質問にも

きちんと答えてくれて嬉。

 

もうテニスシューズは

一生ここで買う。

(〇〇さん、ずっと居て欲しい)

 

30年くらい

ずっと28センチ履いて来て、

それが間違っていた事を

教えてくれた

ウインザーラケットショップ

に感謝!

 

テニス、

頑張ります!

 

 

 

購入したアシックス プレステージライト

インソールはSIDAS インソールにも関わらず返品保証付

 

 

もはやギャグと言える程の違い。

右・・今まで履いてたアディダス バリケート(片足425グラム)

左・・本日購入したアシックス プレステージ(片足310グラム)

〇〇さん曰く「軽いと疲れないです」・・・デスヨネー