未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」
グーグルの検索アルゴリズムが変わり、人の感情にそった検索結果を提供しようとしている場合、感情の最たるものは何か?
嬉しい、腹ただしい、愛おしい、悲しい、
いらいろ感情がありますが、◯◯を満たしたいの感情 = 欲求
が、人の行動に一番影響を与えます
この欲求も男性、女性で全く異なります
男性は、自分を認めて欲しい
との欲求から変化にもチャレンジする思考があります
革新的な新商品やサービスを生み出すのは、日本も海外も男性が多いのはそのためでしょう
女性は、関わりを求めて物事をとらえるため、もっとこうすれば便利になる、楽しくなるといった発想で商品を作るようです
主婦が考案した特許商品が多いのもうなずけます
マーケティングを考えるとき、性別は大きな判断要素となります
ただし、最近は
草食系男子
肉食女子
と、性格も行動も逆転していることも多いことでしょう
相手を深く考察することは
ビジネスを推進する上で
とても重要な課題の一つです