欲求が行動を左右させる | 光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

自然豊かな街のデザイン・企画会社。新規市場で10年先を創出する事業に従事|私たちは 人と人をつなげる 双方向コミュニケーションビジネスで、 社会に貢献し 人々の豊かな生活を実現します |未来を、つなぐ!|コーデ事業部 North Star|twitter@codemiyagaki

欲求が行動を左右させる
未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」

グーグルの検索アルゴリズムが変わり、人の感情にそった検索結果を提供しようとしている場合、感情の最たるものは何か?

嬉しい、腹ただしい、愛おしい、悲しい、
いらいろ感情がありますが、◯◯を満たしたいの感情 = 欲求

が、人の行動に一番影響を与えます


この欲求も男性、女性で全く異なります
男性は、自分を認めて欲しい
との欲求から変化にもチャレンジする思考があります

革新的な新商品やサービスを生み出すのは、日本も海外も男性が多いのはそのためでしょう


女性は、関わりを求めて物事をとらえるため、もっとこうすれば便利になる、楽しくなるといった発想で商品を作るようです

主婦が考案した特許商品が多いのもうなずけます


マーケティングを考えるとき、性別は大きな判断要素となります

ただし、最近は
草食系男子
肉食女子
と、性格も行動も逆転していることも多いことでしょう

相手を深く考察することは
ビジネスを推進する上で
とても重要な課題の一つです