未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」
誰に、何を、どうやって、伝えるか
インターネットを、使用して行う場合、押さえるべきことがあります
目に見えない仮想の店舗から、商品やサービスを利用とする時に、情報の価値を高めたり、下げたりするものは何でしょうか?
そして、インターネット上にいろんな店舗がある中で、そこから利用すると思えることは、何でしょうか?
この二つのポイントを押さえないと、インターネットでのマーケティングは、成功しません
それは、
1.信用性
2.関係性
です
信用性を高める
関係性を強める
どちらも、提供者側の目線や思いではなく、利用者側の目線と思いで考える思考が重要です
このことは、実店舗でもイメージできることです
新しくオープンした店舗の情報は、周りの口コミで、良くにも悪くにも広がっていきます
信用性の高さ、低さは、この口コミの影響力が多い
そして、もう一度あのお店を利用しようとする利用を、左右するのが、お店との関係性の強さ、となります
インターネットという、仮想の空間でよりリアルに価値を高めるためには、実店舗よりもこの二つの、要素を高めることが、必要となります