未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」
マーケティングの勉強は、昔から少しづつ行っていました
こちらから、お客様へアプローチするのではなく、
お客様からこちら側から、来ていただける仕組みにすること
これが、ゴールです
インターネットでこの仕組みを作るためには、、
人の行動と、思考が
実店舗とは違うことを考慮し、表現やアプローチを検討する必要があります
まず、行動
インターネットで行動するとは、どんな行為でしょう?
そう「検索」です
次に、何を、調べるの?
これは二つあります
1.必要とするもの(ニーズ)
2.不の付く、欲求を満たすもの(ウォンツ)
メーカーや型番、商品を把握していて、安く買いたいは、1番の思考
不安や不満を解消し、安心や満足を手に入れたいは、二番の思考
そして、なぜ、安心や満足を手に入れたいと思うの?
今よりスタイルが良くなって綺麗に見られたいから、が心の欲求だとすると、
その方は、「なんか最近、綺麗になったね」といってもらえると最高な気分になります
そんな方は、
◯◯を△△してみたら、
「なんか最近、綺麗になったね」とほめらちゃった!
と、他の人に自慢したくなります
人の感情や思考が、行動となるのです
マーケティングとは、奥が深く、正解がないと言われる所以は、ここにあります
そう、マーケティングとは、人間心理学と行動学の集大成だと思います
柔軟で深い思考で、取り組んでいこう