アイディア七変幻
未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」
モノがあふれ、欲しい情報も瞬時に、調べることができる、、
このような生活環境で、人の感情はどのように変化しているか?
また、今後さらにどのように、変わって行くのか?
消費者が行動する動機に、必要なモノを、買う = ニーズ の割合はどんどん減り、欲しいモノを買う = ウォンツが増え続ける時代になっています
ニーズが多い時には、生産者都合で、商いが動いていました
ウォンツ、自分が欲しいモノの価値は、生産者に聞いても、断片的なことしか教えてもらえない、、
すなわち、購買させるための良い情報だけ、、となってしまいます
では、誰に聞くのか?
そして、その欲しいモノを手に入れた後、満足だった場合、不満だった場合には、どのような感情を抱き、どんな行動を起こすのか、、
現在、市場で起こっていることは、人の感情と行動の結果、ただの事実です
未来は、もっと変化することでしょう
アイディアは、「誰に」「何を」「どのように」提供するかの組み合わせで、すでにあるモノがヒットするモノに生まれ変わることがあります
スーパーで販売している同じモノを、24時間、手軽に欲している方へ提供するコンビニ、、
商品を提供しているのではなく、便利を提供しているから、他より高くても買うわけです
これが、ニーズ、ウォンツの感情と行動の結果です
国民的アイドルと呼ばれるAKB48
アイドルは、テレビや雑誌の中にしかいない、別の世界の人たちといった価値を「会いにいけるアイドル」と、どのようにの部分だけを変えただけなのに、あれだけのヒットを生み出すのです
人の感情と行動に、どれだけの影響を与えることができるか?
それは、どうやれば、より多くの価値を提供できるか?
を突き詰めて、その価値を考え、テストし、評価・改善するサイクルを素早く回すことが、成功への唯一の道のりだといえます