物質的満足か?精神的満足か? | 光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

自然豊かな街のデザイン・企画会社。新規市場で10年先を創出する事業に従事|私たちは 人と人をつなげる 双方向コミュニケーションビジネスで、 社会に貢献し 人々の豊かな生活を実現します |未来を、つなぐ!|コーデ事業部 North Star|twitter@codemiyagaki

新しい事業を始める上で、顧客のインサイト(心の奥底の本心)を分析し、コピーを考えています

近年から未来のライフスタイルのキーワードでもある、物質的満足から、精神的満足へ、、

インサイトを分析するときには、この思考が軸となります


いろんな解釈があると思いますが、
わたしは、物質的満足と精神的満足をニーズとウォンツの満足の違いとも認識しています


例えば、
「車が欲しい」という感情があるとします


楽に移動するために、イルモノ、、
がニーズ

彼女に気に入ってもらい、より親密に、ナリタイカラ、、
がウォンツ


イルモノは、安く買います


ナリタイカラは、高くても買います



この違いを理解しておくことが
とても重要となります、、


そして、心のインサイトは、
もっと深いところにあります、、


先ほどの車の例ですと、
なぜ、彼女の気を引きたいのか?
もっと親密な関係になりたいのか?


それは、
結婚、シタイ から!


このシタイ!が、
他人事の感情ではなく、
自分事の本心になります、、


イルモノ から
ナリタイカラ を見つめ
◯◯シタイ! を発見する


この◯◯シタイ!
の感情に響くコピーを考えることが、
成功分子を多く獲得する方法となります


今日も、
頭を回転させ、
体を動かして、
ゴールに向かって、
一歩づつ進みます。