新しい事業を始める上で、顧客のインサイト(心の奥底の本心)を分析し、コピーを考えています
近年から未来のライフスタイルのキーワードでもある、物質的満足から、精神的満足へ、、
インサイトを分析するときには、この思考が軸となります
いろんな解釈があると思いますが、
わたしは、物質的満足と精神的満足をニーズとウォンツの満足の違いとも認識しています
例えば、
「車が欲しい」という感情があるとします
楽に移動するために、イルモノ、、
がニーズ
彼女に気に入ってもらい、より親密に、ナリタイカラ、、
がウォンツ
イルモノは、安く買います
ナリタイカラは、高くても買います
この違いを理解しておくことが
とても重要となります、、
そして、心のインサイトは、
もっと深いところにあります、、
先ほどの車の例ですと、
なぜ、彼女の気を引きたいのか?
もっと親密な関係になりたいのか?
それは、
結婚、シタイ から!
このシタイ!が、
他人事の感情ではなく、
自分事の本心になります、、
イルモノ から
ナリタイカラ を見つめ
◯◯シタイ! を発見する
この◯◯シタイ!
の感情に響くコピーを考えることが、
成功分子を多く獲得する方法となります
今日も、
頭を回転させ、
体を動かして、
ゴールに向かって、
一歩づつ進みます。