こんにちは、みきこです。
最近ヴォイストレーニングの話を沢山書いていたおかげで、
同じようにヴォイストレーニングへ通っている&これから通おうとしている人から
ご意見をいただけるようになりました。
私がこのブログに書いた理論が
読んでいる人にかしら影響を与えられていたら、光栄です♪
さて、今日は何のお話かというと。。。
腹式呼吸が大事だという事は、少ししつこいくらいに書いたつもりです。
と、いうことで。
まだ100%は使いこなせてはないけど、
腹式呼吸のレッスン(特訓)の成果が、ちょっとずつ現れてきました。
何か変わったかというと、、、
その1、スタジオでの練習のときや、
レコーディングをするときのヴォーカルのボリュームが大きくなった。
ライブの後、お客さんから
「前回のライブより声が出てた」 と言って貰えた!!
自分としても、ライブ中の息や音程の乱れが少なくなった!
この4点は、腹式呼吸を重点としたトレーニングを始めてから急激に変わりました。
まとめると、
・自然と大きな歌声が出せるようになった!
・無理をしていないから、
ライブ中の歌にも余裕が持てるようになった!
ライブ中の歌にも余裕が持てるようになった!
これが、私が実感している変化です。
身体から変化が現れたというか、亜希斗くんからも
今までのヴォイストレーニングだけの頃とは全然違う、と言われました。
カラオケへ行くと、3曲くらい歌ってからじゃないと上手く歌えないタイプな私。
普段のボリュームから歌うときのボリュームへの切り替えに時間がかかってしまうんです。
でも腹式呼吸のトレーニングを始めてからは、
この歌うときのボリュームというものに対応しやすくなりました。
ライブの練習のとき、いきなりマイクを持っても
案外声が出せるようになっていて、すごく嬉しかったです!!
これが、腹式呼吸を意識するかしないかの違いなのかな、と思いました。
私の場合、もともと声が小さい方だったので
“やればできるじゃん”感がすごかったwww
人一倍にギャップを感じていて、嬉しい限りですヾ(@°▽°@)ノ
みきこ
Code:Lily最新動画(2015年7月UP!)
モノクロのキス(シド) アコースティックバージョン