人の鼻息を仰ぐ(ひとのはないきをあおぐ) | 今日もぐだぐだ

今日もぐだぐだ

「合格までがんばるぞ!」って、実際はそんなに頑張ってねーんじゃね?

「成せばなる、成し続ければ、いつか成る」・・・ってなわけで、日々のダメダメっぷりを「ことわざ」モジって晒すブログ。

ぐだぐだ。だけど、明日も笑顔。そんなカンジでGO。

禁止今日のダメ出し禁止

「おもてなし」

やめたけど、
やめられない。

人の鼻息を仰ぐ(ひとのはないきをあおぐ):
人の意向を気にして、依存しようとすること。相手の機嫌や意向をさぐりながら、気を遣って行動する。はないきをうかがう。

注:
体に悪いとわかっていても、止めるとなると、なかなか難しいものである。それでも、どうにか止めたところで、誘惑の機会は必ず訪れるものである。長年の珈琲好きが災いし、ぱったりと体が受け付けなくなってしまった。とはいえ、歯へのステイン・口臭・体臭など弊害が多いので、「これ幸い」と思っていたところ、外出先でもてなされるのは珈琲ばかり。もてなす側の手間と面子(めんつ)を考えると、辞退するのも憚られる。タバコやアルコールの依存症から克服したひとは、日常の社会生活がどんなにつらいことだろう。裏に悪意は無いのだろうけど、おもてなしに対応するのって、それなりに大変だよね、…という、おもてなしされる側の秘かな苦労。