

「田舎のプレスリー」
もしかして、
人気者?
渡る世間に鬼はなし(わたるせけんにおにはなし):
世の中には無慈悲な人ばかりではなく、親切な人もいるということ。世の中には鬼のように無情な人ばかりでなく、親切で人情に厚い人もいるということのたとえ。
注:
せっかく入手したものの、使いこなせないことは、よくあるものである。先日の“橙(だいだい)”をご近所さんに差し上げようと持って行ったところ、いつもの野良ネコが姿を現した。しかも、ご近所さんのお家に侵入しようと、果敢なチャレンジだ。「ウチの主人がおやつを与えているようで…」との話から、なかなか懐いているようだ。そのあと出会った老犬の飼い主さんも、「足にまとわりついてくるし、ウチの犬も吠えなくなった」と情が湧いている様子。他の野良ネコたちには馴染まずに、はぐれているので心配していたが、どうやらネコより人間がお好きなようである。目をかけてくれるひとが、他にもいるようで安心したよ、…という、野良ネコに学ぶ人気沸騰の秘訣。