諦めは心の養生 (あきらめはこころのようじょう) | 今日もぐだぐだ

今日もぐだぐだ

「合格までがんばるぞ!」って、実際はそんなに頑張ってねーんじゃね?

「成せばなる、成し続ければ、いつか成る」・・・ってなわけで、日々のダメダメっぷりを「ことわざ」モジって晒すブログ。

ぐだぐだ。だけど、明日も笑顔。そんなカンジでGO。

グッド!今日のダメ出しグッド!

「行けば良かった、か?」

昨日の集会、
行っとけば良かったかなぁ。

諦めは心の養生:
失敗や不運はいつまで悔やんでいても仕方がない。諦めてしまった方が精神衛生によいということ。

注:
“今”から振り返ってみて、過去の何かが違っていれば、今とは違う“より良い今”だったのではなかろうか?と想像してしまうものだが、まずそのようなことはない。より良い過去の選択により、この“今”を獲得した可能性だってあるのである。自信を持って“今の今”を邁進しよう!という教訓。