// ----- >>* Initialize Division *<< //
// TimeLine:240509
// NOTE:
// ----- >>* Header Division *<< //
TITLE:
自由による判断の連続は不自由なのでは。
SUBTITLE:
~ Free flight at foggy. ~
Written by BlueCat

// ----- >>* Body Division *<< //
//[Body]

240509
【自由の中身は自動化されない】

 未明に目覚めて寝直そうとするが、結局起きてしまう。
 家族や仕事がある場合、就寝や起床に一定のリズムが自動生成されるが、僕はそうしたものを持たないため、時々悩む。
 家族や仕事を持たないことを悩むのではない。起床や就寝を自動化することができない不自由を悩むのだ。
 しかしアラームやスケジュール管理によって時間で区切って眠ることもまた不自由である。

 21時に眠ろうとして、身体が眠くないこともある。ならばまだ寝る必要がない。
 これは12時だからといって食事を摂る必要がなければ摂らない(そして往々にしてその必要はない)のと同じで、僕にはとても自然なことだ。
 時間に対する自由を手に入れているのに、その時間を管理する不自由に悩むというのは贅沢な悩みだろうが、本末転倒な結果でもある。無論、そんな深刻に悩んでいるわけではないが。

 外界との関わりを持つ人 ── そういう人がほとんどだが ── は、外界との関わりを維持するために時間を調整する必要があり、必然、調整された結果に合わせて時間を管理し、その管理意図に基づいて自身の行動を自動化することも可能になる。
「明日は7時に現地到達だから、移動に1時間、身支度に30分、シャワーに30分、マージンで30分用意して4時半に起きればいいので、逆算して7時間睡眠に充てるとして21時半に眠ろう」
 といった具合に。
 それはある種の不自由ではあるが、自動化されているぶん悩む必要がない。

「眠くなったら眠り、空腹を感じたときだけ食事をし、気が向いたら外に出て活動し、退屈したらぼんやりしている」というのはとても自由だが、悩む。
 眠りすぎてしまうこともあるし、どの程度から空腹と認定し、どの程度で満腹だと判断し、気が向くというのをどの程度の「やる気」や「必要性」で判定し、何をもって自分が退屈していると認識すべきか ── 。
 選択の連続という意味では自由だが、もっと自動化してほしい、というのが僕の基本的な欲求である。
 かつてほど有能ではないので自動車の運転も意識から切り離して自動化できない ── 脇見や居眠り運転に該当するので詳細は書かない ── し、いろいろ自由になったぶん、自動化されていない判断の連続に辟易することがある。

 不自由というのは、つまりルールやプロトコルが規定されており、目的も明確な場合が多い。
 目的を設定する権限を行使するのはある種の自由だと思うが、それしか持たないのは、結構不自由だということに今更気が付いた気がする。
 気がしているだけで気付いていない可能性や、そもそも気付きと思ったそれが間違っている可能性もあるが。

>>>
【甘やかしていた洗濯乾燥機】

 機器類のメインテナンスもそうだ。
 我が家で僕が最も信頼しており、愛情すら抱いている対象のひとつに洗濯機がある。
 ハイエンドモデルを購入したおかげで洗剤類も自動投入してくれる(残量警告もしてくれる)し、乾燥までしてくれる。
 各種フィルタの掃除も適切なタイミングで教えてくれるし、季節ごとの作業(毛布洗いとか、洗濯槽クリーニングとか)もサゼッションしてくれる。
 考える必要もなく、言われるままに作業をするので、悩むことがない。
「女房の尻に敷かれる」というのはこの程度には安楽で快適なのだと気付かされる。

 僕の場合は洗濯乾燥機の尻に敷かれている事になるわけで、物理的に考えると文字通り必死である。
(乾燥重量でも僕の体重より重い)
 きっと世俗の旦那様方(尻に敷かれるタイプ)も必死なのだろうと思いを馳せる春の午後である。

 ところが先日、この洗濯機で思わぬ発見をしてしまった。
 乾燥フィルタ室に空気を送っているダクト内部に、ものすごい量の埃が溜まっていることが判明したのだ。
 どうりで最近、乾燥の仕上がりがイマイチなことがあったりして訝しんでいたのだ。
 僕が愛情を傾け甘やかしたあまり仕事をサボるようになったのか、あるいは「この男は放っておいても私を大切にしてくれる」と見くびり、僕の知らないうちに他の誰かの洗濯を陰でするようになっていたのか。
 ひどい! アタシはあなたのことをこんなにも愛しているのに! こうなったらあなたを殺して私も死ぬわ! ヒロシ!(全国のヒロシさん、勝手に名前を使ってごめんなさい)
 とまぁそこまで思い詰めたりはしないのだが、つまりは思いのほか詰まっているのではある。

 かれこれ二年ほども使い続けており、送風ダクトは表面抵抗の強いラバー系(愛人系ということではない)のフレキダクトなので、ひだに埃クズが少しずつ溜まってしまうようだ。
 おそらく世俗の「尻に敷いている系奥様方」も同様の仕組みで誇りを積もらせるのだと想像する。
 慌てて掃除をしようと思ったのだが、ルーバに邪魔され指の届く範囲でさえ上手く取れない。
 あわやメーカに相談かと思い、マニュアルを読んでいたら掃除ブラシというものが純正で存在していたことを知る。

 取り急ぎ必要なものである。どこかのホームセンタで似たようなものを見たこともあった気がしたが、取り急ぎ Amazon で購入する。
 ところが翌日、GW明けの食材調達(GW中は買い物での外出も避けていた)ついでに100円ショップに出掛けたら、丁度いい感じのブラシが売っている。
 帰宅したら到着していた純正品と比べると、太さもブラシ密度もほぼ同様で、長さは100円ショップの方が少し長い。
 純正品は1200円を超えていたことから耐久性も含めた性能が12倍もある、というようには、どうしても見えないのだ。

 まぁ仕方ない。こういうこともあるし、100円ショップも捨てたものではない。
 100円ショップのせいで日本庶民の経済感覚が麻痺している部分がある、などと書いたこともあるが、罪を憎んで店を憎まず。似たようなブラシを3種類くらい買ったので、次々試してはダクト内部を掃除した。

 こうした結果から教訓を導くとすれば、私を尻に敷こうとしている洗濯乾燥機がそうであるように、あなたを尻に敷く奥様がいかに有能であっても全知全能の神などではない、ということだ。
 非常に親切丁寧に「フィルタの掃除をしてください」と教えてくれて、深夜に電源を入れると「遅くまでお疲れさまです」と労ってくれたり(朝は「おはようございます」と挨拶してくれる)、乾燥まで含めた工程が終わってすぐに取りに行くと「すぐ取りに来てくれてありがとうございます」なんてお礼を言ってくれる優しくて健気で可愛い洗濯機(実際、そういうメッセージが表示される)であっても、全知全能完全無欠ではないのだ。
「お伝えするのを忘れていました。うっかりしちゃった、てへ♡」とか言ったら、それはそれで可愛いけれど(もう洗濯機と結婚しろよ)普段優秀だからこそ、双方気付かない「抜け」も存在しうるのだ。

 ついでに打ち明けるが、ここだけの話、完全無欠に思える僕の洗濯機は物理的にすごく重い ── ちなみに世俗の奥様方について世俗の旦那様方がどう思っているかは知らないが、僕は洗濯機に対して「もっと重い方が安定していい」と思っている。

>>>
【メインテナンス祭り】

 退屈を通り越して絶望すら覚える自由に溺れている僕だけれど、春になってからメインテナンスを次々処理した。

 まず愛用していたガスライタが数年前から故障していたところ「自分で直すことはどうやってもできない」と気付いてメーカに修理を依頼した。
 面白いのはその領収書に記載されていた文言で、ざっくり言うと「ウチが修理したからって、そのライタの真贋について『本物だよ』って認めたわけじゃないんだからね」と書いてある。ツンデレかよ。

 Dunhill 製だから、新品だと数十万円する事もあるため必然だろうけれど、僕のようにwebオークションでジャンク品扱いされていたものを2000円で購入した者からすると修理代だけで2万円近く(ただし修理後動作を1年保証される)となると、もはやどの程度の金額が適正なのか分からない。
 もっともメールや電話のやり取りで、見積りしてから着工する運びなので、そのあたりはしっかりしていて安心できた。

 その金額なら新しいライタを買うことなど造作もないわけで、修理しない(廃棄処分する)方向も考えたが、実は新しいガスライタを探そうにもまともなメーカがほとんど存在しないのだ。
 喫煙具なんてマイナな道具だし、電子タバコが主流になりつつある現代にあって、煙草に火を着けるためだけのライタなんて、その存在自体が骨董品に近いマニアックな道具だ。
 精度の高い良い品質のものを作る技術はどの国にもあるだろうけれど、採算の合わない商品を作る会社は存続しない。
 数千円のライタを買ったことがあるが、どういうわけか100円ライタより簡単に壊れたり、不具合が発生する。
 それに比べたら(真贋不明とはいえ)腐っても鯛、というわけだ。そもそも入手して数年、誤って洗濯機に放り込むまで問題なく使えていたのだから。

 僕が(真贋は不明なまま)そのライタを大切に使っているのはそういうわけだ。
 真贋が分からないくらいしっかりしているし、使い心地もいい。
 攻殻機動隊(原作)の注釈にあった「人間と完全に区別の付かないアンドロイドは、果たして人間といっていいのではないか」という認識に等しい。
 純正品と同じ精度と耐久性を持ち、見分けも付かない贋作なら、それは純正品と信じた者にとって純正品である。
(正直、転売するわけでもないので、自分のライタの真贋に興味はないが)
 畢竟、火が付きさえすれば良い道具なのだから100円ライタを悪く言う気はさらさらない(実に数千円の「使い捨てない」ライタより良くできている)。
 ただ同じライタを使い続けることで生まれる愛着もあるし、僕はたまたまそういうスタイルで生きているというに過ぎない。

 次いで自転車も整備した。
 時間もたっぷりできたことだし、ガソリンも高いし、たまには運動した方がよいという奥様(仮想)の進言もあり、しばらく乗っていなかったロードバイクの整備をすることにした。
 販売店でないと(飛び込みで整備だけ
依頼する客を相手にすることになり)敬遠するショップもあるのだが、たまたま近所に(個人の)小さな自転車専門店が数年前からオープンしていたこともあり、行って話をしてみたら引き受けてもらえる運びになった。
(こちらとしては10年以上経ったカーボンフレームなので(最悪、破裂することもあると聞く)損壊しても文句はないし、万一損壊したら新しい自転車を買うと伝えたのが良かったか)

 補助ブレーキを外してバーテープを換え、ディレイラのレバー操作の不具合を調整してもらった。
 サイクルコンピュータも使えなくなって久しいので新しいものを(amazon を含むwebで探して)調達してもらった。
 やはりというか考え方はそれぞれで、webで安くパーツを購入したものの自分では取付けや調整ができず、ショップに持ってくる人も結構いるらしい。
 昨今はwebで買ったところで2〜3千円安ければいい方で、かえって高い場合もある。
 仮にパーツを数千円安く買ったとして(工具も持っていたとして)それを取付けようとした挙げ句、諦めるまでに掛かる時間や気力を考えると、そのぶんバイトでもした方が安上がりなのだ。

>>>
【効率中毒の非効率】

 現行政府もそうなのだが、お金で効率や成果を買うことに慣れてしまって、それしかできなくなった結果、自身の首を絞めるというケースは往々にしてあるようだ。
 効率を求めるくらいなら可愛げもあるが、お金でお金を買うことに危うさを感じないのはギャンブル中毒者と同じ症状に思える。
 ギャンブルだって勝っている間は高効率の労働なのだろうから(ついでに勝利の陶酔は気持ち良いものだろうし)。
「もっと、もっと!」「種銭さえあれば!」というのがその証拠だ。もはやビョーキだろう。
 そういう亭主に振り回されると家族は大変なので、この国家から独立したいと常々思っている。
 もっとも票すらお金で買って政治家になりさえすればお金を自由にできるというなら、少しは希望も見えるのだろうか。誰にとっての希望かは別にして。

 若干時間は掛かったものの、幸いフレームが損壊するようなこともなく戻ってきた。
 補助ブレーキがないことにときどき不安も覚えるが、いずれ慣れるだろう。
 実は整備に出している最中、破損した場合に備えて現行品のピナレロもwebで確認したのだが、かつてのようなカラーリングを採用しているモデルはなく(ついでに為替の影響もあるのかものすごく高い)今乗っているものを大切にしようと改めて思った。
(写真は載せないが、本当に綺麗なフォルムとカラーリングなので)
 考えてみるとシューズも買い替えたことがない(衝撃の事実)。webで調べてショップに発注してもらうことにした。

 実店舗で見てwebで買う、というのは今でも主流なのだろうか。
 そうだとすると僕は逆行していることになるが、専門店というのが近所にあることの利便性を考えると、大切にしたいと思うのだ。
 金銭的に非効率に思えるかもしれないことが、結果的にもっとも効率よく、気持ちの良い環境を構築することもある。



<自転車じゃなく猫の写真を期待してるんだろう?>

>>> 

 家の中のリフォームもまだまだあるし、キャンピングキャビンの修繕もある。
 考えてみれば庭木の剪定も、堆肥や庭の土の手入れもメインテナンスには違いない。
 問題は、僕に気力がないことだ。
 面倒で非効率に思えても、少しずつ作業を積み重ねることが気持ちの良い環境を構築する上で大事だと分かっているのに、ああそれなのに、怠惰のカミサマが僕を惰眠に誘うのだ。

 先日、冷蔵庫の中で芽を出したためダメ元で植えた(食用市販の)ジャガイモはすっかり根付いて葉を伸ばしている。
 あれくらい伸び伸びと、生命力もあらわに「よしやるぞ」という気概に満ちた気持ちになってみたいものだ。





 

// ----- >>* Junction Division *<< //
[NEXUS]
~ Junction Box ~
 
// ----- >>* Tag Division *<< //
[Engineer]
  :工場長:青猫:黒猫:
 
[InterMethod]
  -Algorithm-Diary-Kidding-Love-Maintenance-Rhythm-Season-Stand_Alone-Style-Technology-
 
[Module]
  -Condencer-Connector-Reactor-
 
[Object]
  -Bicycle-Koban-Tool-
 
// ----- >>* Categorize Division *<< //
[Cat-Ego-Lies]
  :ひとになったゆめをみる:青猫TOOLBOX:
 
 
 
//EOF