// ----- >>* Initialize Division *<< //
// TimeLine:230812
// NOTE:
// ----- >>* Header Division *<< //
TITLE:
久しぶりの庭仕事。
 
Written by BlueCat

// ----- >>* Body Division *<< //
//[Body]

230808
 熱中症から3週目。
 全身の皮膚がバサバサのガサガサに荒れる。
 関連してか固形物が消化不能になる。

 水疱になったり書き壊れて擦過傷のようになった皮膚が再生プロセスに入ったのだろう。
 胸骨から上の部位は皮膚に異常はないが、それより下は背中側も荒れている。
 範囲が広いために負荷も高いのだろう。

 体温は37℃に近い状態を推移。

 皮膚の負担は粘膜の負担を増すようだ。どちらも外界との境界だから当たり前か。
 かれこれ3日ほど胃腸機能が低下している。
 ヨーグルトや豆腐は食べられるので問題はないが、粥は消化に難儀している様子。炭水化物ニガテなんだね。
 とはいえヨーグルトも食べ過ぎると腸が不調になるから、やっぱり豆腐か。
 大豆はヒスタミンを生成しやすいらしいのだが、この身体は大豆で育てられたようなものだから、どんなときでも豆腐だけはだいたい食べられる。

 ビタミン系のサプリメントなどはよく吸収している様子だ。
 こういうとき、普段からさほど食欲がないのは楽である。

>>>

 再生しているのだろうと思うのは、身体がひどく怠いためだ。
 食事が終わると、たいていひどく(精製炭水化物を摂ったように)眠くなる。
 結果、1日に16時間ほど眠っている。
 心地よい目覚めとは言いがたいが、栄養失調に特有の痛みや怠さはない。
 運動不足になっている ── よほど室温を下げておけば筋トレもできるのだろうけれど ── ので、一部の関節や筋肉が痛むがこれは仕方ないだろう。

 それでも姉の通院は予定どおりなので、姉の家に眠る。

>>>

230812

 久しぶりに庭仕事。
 フルフェイスの防塵マスクとアームカバー、長袖のジャンプスーツを着込んで、草刈り機を使っての草刈り。
 8時にスタートして10時半まで作業。

 およそ3週間、寝たきりだったため筋力は著しく低下しており、途中から草刈り機の重みで腕と腰が痛む。

 作業をしようと思ったのは、27℃程度の室温で、布団を掛けて眠れるようになったため。
 今までは布団を掛けることが(身体が過剰に蓄熱するため)できなかった。

 作業後、すぐにシャワーを浴びるが、シャワーヘッドを持ち上げるのが苦痛。

>>>

 発汗機能に異常はない。
 表皮の拒否反応もなくなった。
 表皮はまだ荒れ気味ではあるが、状態も、触覚もずいぶん回復してきた(蕁麻疹が出ている最中は、触覚が、コートされているような、妙な違和感がある)。
 体温はまだ37℃に近いので、粘膜系は回復していない模様(なので粘膜保護の重装備で作業した)。

 そういえば、3週目前後から白髪が急に増えた。
 これは単なる推測だが熱中症の際、毛細血管や外分泌系の微細孔が(一部にせよ不調を来すくらいには)閉塞もしくは梗塞を起こすのかもしれない。
 すると体温を下げて水分を摂取しても汗が出ず、尿の頻度が上がることも説明できる。
 また表皮付近に老廃物が大量に発生する(にもかかわらず内分泌系に循環させられない)ため、蕁麻疹になる理由も想像できる。
 表皮が熱を発散できず、かなりの長期に渡って比較的低温の環境におかなくてはならないのも納得がゆく。
(実際、眠るときも26℃前後の室温で布団を掛けることができなかったし、可能な限り薄着をしていないと身体が蓄熱してしまう状態だった)

 ところで体重が約70kgなので、5%は3.5Lである。
 熱中症と重なれば重症になることに少々驚く。
 庭仕事の後にTシャツを絞るだけで500ml程度は水分が確認できる。
 全身分と蒸散分で、庭仕事のたび2L近くの水分を失っているだろう。
 もっとも体温に近い気温になると、昨今の僕は(奥様の勧告に従い)作業を中断してしまうから問題なかったのだろう。

>>>

 庭で育てていた枝豆が数株、収穫のタイミングを逃して朽ちてしまった。
 枝豆というのはどうやら、食用に適した成熟レベルまで育つと、枯れて種を残す行程に入るようだ。
 それでも収穫適期の株が3つほどあるので、キュウリ(5本くらい)、オクラ(1本)と併せて収穫。

 キュウリは雨のおかげでえぐ味が和らぎ、身も大きくなりやすくなったようだ。4本ほど過大になったものは堆肥場へ。
 オクラは採ってその場で食べてしまった。採りたてのオクラは美味しいのだ。
 キュウリを昼食に、夜は枝豆をオーブンで焼いて食べた。

 固形物の消化に難儀するはずなのだが、野菜に関しては生食だろうと胃も腸も苦にせず機能する。
(玄米も野菜だとオモウンダケドナー)

 茶碗を持ち上げるにも、腕が痛くて重い。







 

// ----- >>* Junction Division *<< //
[NEXUS]
~ Junction Box ~
 
// ----- >>* Tag Division *<< //
[Engineer]
  :青猫:
 
[InterMethod]
  -Darkness-Diary-Interface-Mechanics-
 
[Module]
  -Condencer-Reactor-Resistor-
 
[Object]
  -Garden-
 
// ----- >>* Categorize Division *<< //
[Cat-Ego-Lies]
  :暗闇エトランジェ:
 
 
//EOF