// ----- >>* Initialize Division *<< //
// TimeLine:230206
// NOTE:
// ----- >>* Header Division *<< //
TITLE:
スターバックスは接待風営店か。
 
Written by BlueCat

// ----- >>* Body Division *<< //
//[Body]
230206

 陽差しがあたたかい。
 歯医者の帰り、そろそろコーヒー豆が切れそうなことを思い出し、近所のスターバックスに寄る。

>>>

 僕が初めてスターバックス(以下、スタバと略す)で買い物をしたのは、ガールとデートの時だったか。
 敷居が高いとは聞いていたのだが(それならかえってチョロい)と思ったことを覚えている。
(実際チョロかった)

 ホテルでも飲食店でも、高いホスピタリティを売りにしている場所のスタッフは一定のセオリィで動いている。
 そういう場所に行ったとき、知らないことや分からないことは、そのまま「あっけらかーん」と「知りませーん」とか「わっかりましぇーん」と言えばいいのである。
 
 よく知らない用語の数々や、「氷抜きエクストラミルク薄くなっても構いません」
の呪文も、店員さんに教えてもらった。
 丁寧に、何度でも、親切に、教える。教えてもらえる。それがプロのセオリィだ。
 僕もかつてはプロだったので、そのくらいは分かった。だからチョロいと思ったのだ。

>>>

 しかし実のところスタバはキャバクラと一緒である。
 いや断言してはいけないか。
 キャバクラと一緒のように思える(※個人の感想です)。
 どう考えても接客マニュアルに、過剰なフレンドシップの構築が指示されているように思えてならない(※個人の感想です)。

 ドリンクを頼むときはルーチンワークで終わることが多いのだけれど、豆を買いに行くとたいていトークが始まる(※個人の感想です)。
 やれ「いつもこのお豆なんですか?(きゃるん♡)」。
 やれ「深煎りがお好きなんですか?(にぱぱ♪)」。
 やれ「普段はどんな飲み方をされているんですか?(きゃるるん☆)」。
 やれ「ただいまご用意しております。こちら新発売となりました○○です。お飲みになってお待ちください(きゅぴるん♡)(もう記号のネタが切れたよ)」。

 そして僕は基本的に豆しか買わない。
 疫病が流行する前から、あんなオープンな場所で独りカフェを愉しむような、高雅な趣味も性格も持ち合わせていない(豆買ったら自宅のマシンでいい感じのを作ればいいじゃん。ミルもエスプレッソマシンも持ってるんだし)。
 あんな小洒落た雰囲気スポットで「小洒落たワタシ」を演じるだけの技量が僕にはない。見せようという気力も見せる相手もない。

 店内で買うからこうなるのかと思い、近所に出来た店舗ではドライブスルーを利用することにした。
 これまでのケースでは、ドライブスルーでも必ずトークタイムが展開される(※個人の感想です)。

 初回はちょうどアヲが(肩に)乗っていて、炎天下で車内に置き去りにするのが危険な温度だったこともある。
 これはダメだった(※個人の感想です)。
 カメラに向かって「なー」と鳴くアヲを見るや「じゃあ、猫語で注文してください(にゃるん♡)」と言われた。

 小娘貴様。オマエ言うに事欠いてこんなおっさん捕まえて猫語オーダを逆オーダしてくるとはいい度胸じゃねえか ── と思いつつ「うにゃ……フレンチローストをひとつ欲しいにゃ」と答えさせられる47のおっさんの自意識の行き場について諸君も思いを馳せよ(黙祷)。
 こっちは四捨五入を二回すると齢100にもなるんだよ。おまーら知らないだろうが正体は猫ナンダカンナ! おまーらよりも上位種なんだカンナ! 尻尾が多いんだカンナ! だから無茶振りするんじゃねえ。断りづらいうえに恥ずかしいじゃねえかどうしてくれるんだよ。
 シャー!(心の叫び)

 商品受け取り窓に到着したらしたで、店員のガールが寄ってたかって「やだかわいー♡」「えぇ〜逃げないんですかぁ」「お利口さん〜♪」「目が綺麗〜☆」「抱いて〜♡」といった具合の囲み取材をしてくる(僕ではなく猫に。あと最後のは嘘です、言われていません)。
 しかも紙袋が不要なので一度「紙袋は不要です」と言ったらそれを覚えたらしく、次から紙袋不要と伝えるたび「いつもありがとうございます」って2〜3人が寄ってきてお礼を言われる始末……。
 月に1回くらい豆買いに来るだけの奴を太客みたいに扱うな(※個人の感想です)。

>>>

 というわけで、スタバでコーヒー豆を買うと漏れなくガールのスタッフどもが(きゃぴるん♡)といった感じで話し掛けてくるので少し困ります(※個人の感想です)。
 おそらく「コーヒー豆を買うだけの客は利益率が低く、利益率の高い商品のリピータになってもらうため、いつもより距離感近めで世間話をするように」というマニュアルが存在するのではないかと想像する(※個人の想像です)。

 そもそもスタバでコーヒー豆を買う人を、まったくといっていいほど見たことがない(※個人の感想です)。
 どうかコーヒー豆をスタバで買ったことのある人がいたら教えて欲しい(※個人の依頼です)。
 あなたにも、そんな風にぐいぐいスタバのスタッフが距離を詰めてくるのか(※個人的疑問です)。
 詰めてこないなら、なにゆえ、どうすれば距離を開いて置いてもらえるのか。
 ぜひとも。なにとぞ。よしなに。







 

// ----- >>* Junction Division *<< //
[NEXUS]
~ Junction Box ~
 
// ----- >>* Tag Division *<< //
[Engineer]
  :青猫:黒猫:
 
[InterMethod]
  -Diary-Interface-Kidding-
 
[Module]
  -Condencer-Reactor-
 
[Object]
  -Camouflage-Cat-Human-Poison-
 
// ----- >>* Categorize Division *<< //
[Cat-Ego-Lies]
  :ひとになったゆめをみる:
 
//EOF