// ----- >>* Initialize Division *<< //
// TimeLine:220201
// NOTE:
// ----- >>* Header Division *<< //
TITLE:
ビーフシチューにはたどり着けなかった。
SUBTITLE:
Written by BlueCat

// ----- >>* Body Division *<< //
//[Body]
 
 こんばんは、青猫ですよ。
 今日はどんな一日でしたか。
 ふむ。
 ふむ。
 そうでしたか。
 いろいろなことがあるものですね。
 
 わたくしは、今日は、歯医者さんに行ってきました。
 半分くらい抜糸してもらって、あとは虫歯の治療を少ししてもらって。
 
 口の中に糸がある状態って、ちょっと変な感じです。
 親知らずの治療もその先生にしてもらったので、そのときも(奥歯2本を一度に抜かいてもらって)縫合してもらって、糸があったのですが。
 
 最初は気になるものの、だんだん慣れてくるんです。
 で、ちょっと舌先で、それを撫でるのが、ちょっと楽しくなってくるんです。
 もちろんある程度、傷が塞がってからですよ。でないと大変なことになりますから。
 
 おそらくですけれど、舌にピアスがある人たちも、きっとこんな感じなのかな、って思います。
 ちょっと退屈したときとか、飴の代わりのように口の中で遊べるんです、口の中の異物って。
 
 歯医者さんの帰りに、いちごをたくさん頂きました。
 年末は、地域も数量も限定の干し芋を送っていただいたし。
 
 勤め人をしていた頃から、農家をされているお客様 ── 職業農家さんより、家庭菜園をされている方の方が、よく分けてくださいます ── に、野菜を頂くことがありました。
 みなさん、作るときにいろいろ工夫をしているから、そういう野菜はとても美味しいのです。
 スーパーで買うのが嫌になるくらい、滋味深くて、土の香りもあたたかくて。
 しかも頂き物なので、タダですよ! タダ!
 
 僕は普段「他人からの贈り物なんていらねー」なんて言っておりますけれど。
 ちゃんと美味しいものとか、そういうものはやっぱり嬉しいですね。
 おそらく私の体質が、もっと「なんでも喰っちゃうぞ〜! どんと来いや〜!」という感じだったら、添加物まみれのお菓子とか、そういうものでも美味しく、嬉しく頂けたのだと思うのですが。
 
 身体に合わない上、家族もいなくて、友達もほとんどいないから、だいたい身体に合わないものは捨てるしかないのです。
 もったいないとは思っても、自分の身体が受け付けないもの ── まして身体に良いとは限らない添加物があったりすると ── みだりに人にあげるのも、悪い気がして。
 もちろん、捨てるのも忍びないのですが。他に手はありませんから。
 
 そうそう、先生に「お腹が空いて眠くなるのは良いことだよ」と言われました。
 というのも手術後、やたらとお腹が空いて、食べると眠くなるのです。
 ここ数日、やっと間隔が開いてきましたが、もともとは一日一食で事足りていたものですから、急激で強い空腹を手術後に感じたときは本当にびっくりしたものです。
 今も、一日3〜4食程度は食べて、食べると眠くなるので寝てしまいます。動物みたいですね。
 あ、でもでも。前にも言いましたけれど、僕は猫ですからね。それは忘れないでください。人に見えるとしても、それは幻惑です。惑わされちゃダメですよ。それはかりそめの姿なのですから。
 
 それで話が戻るのですが先生がね、
「カロリィの高いものを食べなさい。ビーフシチューとか」
 なんておっしゃったとき(あ、いいな)と思ってしまいまして。
 
 帰り道 ── といっても片道2時間くらいのドライブコースです ── に塊肉とセロリとにんじんを買いました。
 
 前に話したかもしれませんが、僕は料理中、未調理の材料をちょっとずつ食べる習慣があります。
 豆腐だったらひと欠片、野菜だったらひと切れ。もちろん、美味しいと調理前に半分くらいなくなっちゃったりするのですが。
 
 それで今日も買ったセロリがとても甘くて。
 いえ、前日も買ったセロリが甘くて困惑したのです。
 最近の野菜はすごいですね。
 セロリが甘いなんて、自分の口がおかしくなったのかと思ってしまいましたよ。
 でも、多分、しばらく食べないうちに品種改良されてしまったのでしょうね。
 
 いえ、実はその。僕は、ちょっと苦いくらいの方が好きなのです。セロリ。
 にんじんやトマトもそうですが、野菜特有の香りが強くて、えぐみがちょっとあるくらいの方が(野菜喰ってる〜!)って感じがして。身体が嬉しくなるのです。
 それに香りや苦みの強い方が、スープにするには適しているのですよ。
 
 ともあれ帰宅して、まずは乾麺のそばを茹でました。
 昨晩作った鶏だしの掛けつゆが、まだ残っていたもので。
 朝もお腹が空いていたのですが、運転中に眠くなる危険があったので、朝食を延期していたのです。
 
 そばを茹でているあいだ、ヨーグルトを食べていましたね、そういえば。
 食後には頂いたいちごをデザートに食べました。
 大きなパックなので、あと3回くらいに分けてもいいくらいです。
 
 それからやはり眠くなってしまって、夕方だったのですが、しばらく眠って。
 22時頃目覚めたので、シャワーを浴びました。
 明日からはようやく入浴してもよいそうで、これはちょっと嬉しいです。
 歯磨きは、まだしてはいけないことになっていて。
 これが今はちょっと苦痛かなぁ。
 這えば立て、立てば歩けの親心、に似ているかもしれません。
  ── え、分からない?
 
 抜糸が終わっていないから当然、まだお酒も飲めないし、煙草も喫めません。カプチーノもダメ。
 煙草もお酒も(カプチーノも)口の中が汚れますし、口の中を綺麗にしておかないと、味が濁って不味くなるのです。
 来週(といっても10日も先ですが)通院なので、そのときの結果次第でしょうか。
 
 そうそう、シャワーから出て先ほど、ポトフを作り始めました。
 肉を買うとき、デミグラスソースも買って帰ろうか迷ったのですが、デミグラスソースはその店にはないし、置いてある店まで運転するのが少し億劫で

 

<鍋いっぱいやん! と仮想奥様に笑われた>
 
 今日のポトフは玉ねぎと、にんじんと、セロリと、牛肉。それだけです(笑)。
 きみに食べさせたことはなかったと思いますが、僕は普段、野菜はまるごと鍋に放り込んでしまうタイプです。
 でも今回は、一口サイズよりちょっと大きめに切って、セロリは5ミリ程度の輪切りにして入れました。
 甘いセロリで美味しいスープが作れるとよいのですが。
 たぶん出来上がるのは朝方も近い夜更けです。
 
 そろそろおネムの時間ではありませんか?
 はい。ではおやすみなさい。
 お付き合いくださってありがとう。
 
 わたくしですか。
 これからゲームをします。はい。
 それでは、おやすみなさい。ええ、よい夢を。
 
 
 
 
 
 
 

// ----- >>* Junction Division *<< //
[NEXUS]
~ Junction Box ~
 
// ----- >>* Tag Division *<< //
[Engineer]
  :青猫α:青猫β:黒猫:
 
[InterMethod]
  -Cooking-Diary-Love-Recollect-Stand_Alone-
 
[Module]
  -Connector-Convertor-Generator-Transistor-
 
[Object]
  -Dish-Night-
 
// ----- >>* Categorize Division *<< //
[Cat-Ego-Lies]
  :夢見の猫の額の奥に:言葉の毛糸玉:月夜の井戸端会議:
 
 
//EOF