// ----- >>* Initialize Division *<< //
//TimeLine:20180408
// ----- >>* Header Division *<< //
TITLE:
生きるも良し、死ぬも良し
SUBTITLE:
~ Blood or flat. ~
Written by Bluecat


// ----- >>* Body Division *<< //
//[Body]
 遺伝性の高脂血症(脂質異常症)である。
 父方の兄弟のほとんどは60代の半ばには死んだ。
 健康に気を遣って気を遣って残っている3人も、脂質異常である。
 ステント術をしても血管が再び詰まる。バイパス術をしても詰まる。
 菜食をしていても、煙草を吸わなくても、酒を飲まなくても、運動をしていても詰まる。
 これまで脳の血管の塞栓による死者はなく、皆、冠動脈に重篤な障害が現れる。
 もっとも80を過ぎると、どうやら肺や脳の血管が梗塞を起こし、心疾患以上にやっかいな生存者が出来上がるようだ。

 BMIが20を切ることもある僕とて例外ではなく、20代の頃から健康診断のたびに保険医に「要精検」と書かれた紙を渡されたものである。
 むろん、医者になどわざわざ掛かったことはなかったのだが、一昨年だったか、転職先の組合の保険医から直接電話が掛かってきて、医者に行くように言われ、以来、投薬治療をしている。
 もっとも、薬をひと月飲まなくても死ぬことはない。
 一方で、長期的に蓄積した場合、異常が出たときにはすでに手遅れで一気に死ぬ。

 父はバイパス術をした冠動脈のひとつが閉塞してきたため、ステント術を行い、おそらく血栓が脳に飛んで機能を損失し、最後は多臓器不全で死んだ。
 大量の薬を抱え、ときに大量の機械に繋がれ、それでも死ぬのが僕らの運命である。
 焼いた父上の骨は、薬品に含まれる微量の金属によって色が付いていた。
 色が付くほど、蓄積するのである。

>>>

 かつては不治の病だった脂質異常症を原因とする虚血性心疾患なども、対症療法にはじまって多くの手段が確立した。
 なにより当時は心筋梗塞という以外に病名もなく、脂質異常症なるものは中性脂肪やコレステロール(さらにはその善玉やら悪玉やら)の解明が進んでから生まれた名称である。
 たまたま医療の進歩とともに父は生きて、そして死んだ。

 同じ血を引く大人たちは、誰ともなしに遺伝性だと言った。
 ただ当時は、症状のまったく出ていない大人たちもいたから「太らなければ大丈夫だ」というような思い込みがあったのかもしれない。

 太っていない叔父や伯母は、たしかに心筋梗塞の重篤な症状は出なかった。
 水際で食い止められたのかもしれない(実際に、ステント術やらバイパス術はもれなく受けているから)。
 ただし80歳を超えたあたりから、今度は他の血管が詰まるようになる。
 肺や脳だ。
 今のところ、そこまでくると手が付けられない。

 僕は自分で自分のこともできなくなって、人格の一部が崩壊して、それでも生きる気には、やはりならない。

 80代まで永らえる道と、60代で世を去る方なら、僕は後者の方がいいと思って生きてきたし、今はもっと早くてもいいと思っている。

>>>

 僕の死生観は、他者には少しばかりエキセントリックに映るようで、多くの人は、僕の見てきたものや感じてきたことや、生命とそれに付随するものに対しての価値観を知らないから、それを無視して長生きをした方が良いというのである。
 家族を持った方が良いというのである。
 振り返ると、例外はなかった。

 死ぬほうは簡単である。

 残されたものが大変なのだ。
 当人だって障害者と健常者の狭間にある時期が大変だし、それが世に言う「働き盛り」に当たりでもしたら、時間的にも経済的にも、おそろしい損失を生むのだ。
 そしてそれは自分だけではなく、周囲の人間にまで波及するのだ。

「人はひとりで生きているのではない」とはよく言ったもので、まったくその通りだろう。
 だからこそ、ひとりで生きてひとりで死ぬ方が良いこともあるのだと、僕は思って生きてきた。今もたいして変わらない。

>>>

 幸か不幸か、中性脂肪の数値は、正常域の下限を下回っている。
 僕の血液は、悪玉コレステロール(LDL)だけが、正常域の上限の2倍以上の数値になっている。
 善玉コレステロールも上限から2倍近い数値なので、総コレステロールは(医者が驚くくらい)異常な数値になる。

 それとて気にしていないし、煙草も酒もやめるつもりは毛頭ない。
 ときどき薬を飲むのを忘れるが、いったい私が死んだところで、妹や姉がアホ面並べてわぁわぁ泣くだけのことだと思う。

 できれば彼女たち(とくに妹)が死ぬところまで看取ってやりたいとは思うが、あれは僕とは血が違うらしいから、とうてい無理だろう。
 妹が死ぬのを待つためだけに長生きするほど酔狂にもなれない。

 願わくばこの血が、早く根絶せんことを。
 あるいはこの血が役立つような世の中には、二度とならないことを。








// ----- >>* Junction Division *<< //
[NEXUS]
~ Junction Box ~

[ Traffics ]

// ----- >>* Tag Division *<< //
[Engineer]

[InterMethod]

[Module]

[Object]
  -Poison-
// ----- >>* Categorize Division *<< //
[Cat-Ego-Lies]




//EOF