パイナップルを鉢に植えるよ! 初回体験 | あんじぇ( / / / )パン( ゚∀゚)ノ♪

あんじぇ( / / / )パン( ゚∀゚)ノ♪

ゆっくり、こっそり、何かをしてます☆

コッペパンは、小倉&マーガリン派です!

コメダ珈琲は、モーニング(小倉)1択↗↗

肉まんより、あんパンです!

6月22日
フィリピン産パイナップル、台湾産パイナップル

大分、根が出てきたので
植木鉢に入れてみようと思いますよ。


らしいです。

あと、ブルーベリーの培養土も酸性土壌である適切。youtubeで鹿沼土だけで育てた動画もありました。

つまり、何がベストか解りませんw
⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾ワタシも初トライです♪
みんなで一緒にやってみましょう~


とりあえず
◆ブルーベリー土、
◆鹿沼土
実はブルーベリー培養土には鹿沼土は含まれてますw

◆鉢底石
(その辺りの石ころでも大丈夫ですが、その辺りの石ころを使う場合、一回熱湯をかけて冷ました物を使うと◎)

◆根腐れ防止ゼオライト

◆鉢底ネット
今回は、なんとなく栄養液にしましたが、、、

◆適当な肥料w  消耗品なのでダイソーや100斤の安い肥料で◎

良く売ってる、こーいうので、OK




植木鉢は、ワタシは大きいパイナップルが作りたいので、、、10号(直径30センチ)の植木鉢にしました。
①植木鉢に鉢底ネットを敷いて
②鉢底石を敷く(つまり 熱湯消毒した石ころ)
なるべく虫が入らない事を祈りたいです。

③土を入れる。
パイナップルに適した土を入れてみてください🍍

この時、根腐れ防止ゼオライトも入れました。化成肥料も、ここで入れます。(検証した事が無いのでゼオライトの効果は不明です)


④土を入れたら、シャベルで軽く押して固める。

パイナップルのヘタを入れている

⑤私は、パイナップルを入れてから、
鹿沼土をかけて見ました!!  


理由
·上から、ハエなどが、タマゴを産み付けないようにする為!!
⚠腐葉土等、栄養度の高い土にハエがタマゴ産みつける事があります。
上から赤玉土等をかけて、ある程度の防御も必要。
効果があるかは、解りませんが、、、
❄冬場は、部屋に取り込みます! なるべく虫の侵入を極力減らしましょう。
·youtubeで鹿沼土だけで、パイナップルを育て方もいましたので、、、
土が減ったら、鹿沼土を足す予定ですww
ブルーベリー土は、腐葉土や鹿沼土より、割高でしたww



水を大量にかけたらFinish

なるべく日当たりの良いトコロに置いて
様子を見ます🍍



6月22日
根がまだまだのは、一ヶ月待つ予定。

あんじぇパン