■問題例(大学入試)
tan1°は有理数か。
(京都大学 '06後 理文共通)
ある年の京都大学の入試は、たった10文字。
これ以上に短い入試問題は、なかなかありません。
明快、簡潔で良いと思います。
■問題例(中学入試)
長い。。
■簡素化
算数の大きな特徴は、問題文が長いこと。
したがって、問題を解くに当たって、「簡素化する」というプロセスが必須です。
複雑な問題文を前に、図表を書いたりグラフに起こしたりといった技術が、中学受験生には求められます。
おそらく彼らは、そうした作業を通じて、複雑な物事を抽象化、簡素化することを学ぶのでしょう。
一方で、「いかに何も書かずに解くか」を目指してしまう子が多くいます。
彼らの誤った信条を崩すのも、私の大きな仕事。
物事を簡素化することは、その物事の核心に迫ることだからです。
■論文例
反例を挙げているだけだからということもあるのですが、なんとも気持ちが良い。
C.O.D. Club 〜Less is more.〜