大晦日にふさわしく、今日は 108 という数字について考えて行きます。

 
除夜の鐘が 108回 鳴るのは、ご存知の通りです。
 
この時期、受験生に送られるプレゼントの定番は合格(五角)鉛筆ですが、正五角形の内角は 108° です。
 
勉強つながりで言えば、この世で最も画数の多い漢字の画数は 108画 です。これはさすがに受験には出ないと思います。(一文字で「ぼんのう」と読みます)
 
時勢に目を向ければ、仙台市の人口が 108万人 を超える一方、鳥取県八頭郡八頭町の人口がわずか 108人 となるなど、東西の人口格差が懸念される中、観光業に力を注ぐ八頭町は過疎化の進む地方のモデル都市として注目を浴びています。(写真は八頭町のホテルです。綺麗ですよね。私も行ってみたい。)
 
UNOのカードは 108枚 あり、野球のボールの縫い目は 108針 ですが、108 はゲームとの関連も深いようです。
 
野球と言えば、万年補欠の野球部員たちの青春を描いた映画に「ひゃくはち」があり、映画と言えばダックスフンドが活躍する映画に「108匹 ワンちゃん」があります。
 
どちらも税込たった 108円 でレンタルできる便利な時代で…
 
 
え?
 
 
108匹 じゃなくて、101匹 ワンちゃん?
 
 
あ、本当ですね。
 
それならそれで、考えた方が良いかもしれませんよ。
 
皆が見落としがちな所に「福がある」ということがよくありますから。
 
101匹 のはずが 108匹 いるわけですから、うち 7匹 はどこからやって来たのかと、自然に考えてみて下さい。
今年の干支は確か、戌(いぬ)だったはずです。
 
ひょっとして去年の今頃、↑こんな感じの年賀状を出しませんでしたか?
 
であれば、増えた 7匹 はおそらく船に乗ってやって来た七福神でしょうから、心配は要らないと思います。(よかった)
 
ところで、犬と言えば今年8月、名古屋でスヌーピー展がありましたが、展示された 110匹 のうち 2匹 が行方不明とか。(もちろん残りは 108匹)
 
この珍しい現象の確率を計算すると、やはり、皆さんのご期待に沿った数字になるのでしょうか。
 
 
2(匹) ÷ 110(匹) = 0.018…    
 
 
おしい!!残念ながら 108 とはなりませんでした。
 
今年は私の計算ミスで終わりそうです。
 
それでは、2.018年 もお疲れ様でした。
 
ところで、消えた 2.匹 を発見された方は、是非ご連絡を。
 
 
C.O.D. Club  〜良いお年を〜
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 
 読者登録してね