マスクをした子供が仕事から帰った私を迎えました。


「風邪カゼでもひいたんかはてなマーク」 というと 


「違うよ 明日学校で使うんよ」 と


「なんにはてなマーク


「給食当番なんよー」


どうやら小学校で給食が始まるようです。給食かーなつかしーなー


しかし今思えばそれほど楽しみの時間ではなかったです。


好き嫌いなどない雑食系の私はなーでもよく食べておりました。 



 が、いまいちパン食パンというものが好みではありませんでした。家では朝は米おにぎりだし、パン食パンを食べるというのはほとんどなかったんです。今でもそうですけどね。



給食のなんともいえない銀色の傷がいっぱい入った食器に盛られているすこーしさめたものが脳裏によみがえりました。そこにはいつもコッペパンか食ぱん食パンが一枚ついていました。



コッペパンはまだしも食ぱんのミミの部分が硬いしパサパサだし・・・



一応チョコクリームやマーガリンなどありましたが、ミミだけクルリンと一周してのけてまたパンが入っていたビニールに入れていました。


ランドセルの横に母お手製の給食袋がついていましたがその中にいつも何日ヶ分入っていて、よく怒られたものです。ガーン


中には教室の後ろのロッカーや机の引き出しの奥のほうで着々とカビを育ててる人もいました。ドクロ





給食のメニューで好きだったのはカレーうどんとミートスパゲティー、八宝菜などですがいまいちメニューが思い出せません。




今は米飯の給食もあるようですが、私は6年生の三学期に一度だけお試しのような米飯給食がありました。




しかーしこれがとんでもなかった。 



真新しい食器に入ったご飯はものの見事に食器のにおいがして食べるのにはかなり抵抗があったのを覚えています。


今時の給食はかなり変わっているんだろうかと思って明日のメニューは何と聞くと



「ミートスパゲティー」という答えが返ってきました。




おーーーソフト麺かーなつかしー 




でもうちの子はいわゆるお子様ランチ的なものは好きではありません。



ソーセージも卵焼きもから揚げもハンバーグも好んでは食べません。それよりも納豆とかもずくとか


里芋などとくにポン酢で食べるようなものを好みます。






小学校の給食にはなかなかないでしょうけど・・・・



とにかく好き嫌いなく食べて楽しい給食の時間を過ごしてもらいたいものです。