今日は失業初回認定日のため、ハローワークに行ってきた。


話をしていると、どうやら失業手当は7/12から貰えるらしい(振り込みは8月初旬になるけど)。


自己都合退職者の失業手当の給付制限は2ヶ月だと思ってたけど、1/1に能登半島地震があったため、1/1に北陸地方に住んでいた人は給付制限が1ヶ月という特例措置が取られているとのことひらめき電球知らなかった!ラッキー!


就活について担当の人と話をしていると、転職サイトを使って入職した人は、後から「あなたにはこんなにお金をかけたんだから◯年は辞めないでね!」というような圧を掛けてくるところもあるという。


転職サイトを通じて入職すると、その人の年収の約30%のお金が手数料として転職サイトに支払われるため、かなり大きなお金が動くことになる。私にそんな価値ある??なんか焦るし、プレッシャーあせるそりゃ、働きにくいかも。


あと、私は面接する前に見学に行きたいと思ってるけど、転職サイトの人に「だいたい見学と面接はセットになっている」と言われ、明日面接&見学に行くことを話すと、「そんなことはない。見学だけ行ってもいいんですよ」と。やはり転職サイトの人は手間をかけたくないからそういう風に言ってるのかな?


私が今一番行きたいと伝えた職場には「担当者が不在で連絡がつかなかった」とか「他の採用者の選考中らしい」とか言われて先送りにされ、転職サイトおすすめの病院はスムーズに日程調整されて(私も気になると言ったからやけど)明日面接予定・・・。


何だか転職サイトが得するように、担当者に煽られているような気がする・・・。


履歴書や志望動機を添削してくれたり、面接対策もしてくれたけど、全て電話&LINE上のことで、一度も対面はしておらず。やっぱり対面しないと信用ならないというか、安心感がない。これは私が年寄りだから?


一旦リセットしたい泣くうさぎ