6時15分頃に飛行機を降りることができ、乗り継ぎ時間が1時間なので、てっきり航空会社の人が迎えにきていると思ったらそれはナシ驚き


自力で羽田行きのターミナルまで行くが、遠い。早足で15分ほど歩いたぞ(途中歩くエスカレーターもいくつかあり)。


ターミナルに到着したのが搭乗開始時刻。トイレに行っておこうと思って行くと行列。何とかトイレを済ませて搭乗ゲートに行くと、ガラガラ。優先搭乗かと思ったら、もう一般人も搭乗しているとのこと。その後飛行機までバスに乗り、すぐに搭乗できた。今回はJAL。カタール航空とJALのコードシェア便やったけど、マドリードーカタールがカタール航空、カタールー羽田がJALやった。飛行機はガラガラ。真ん中の一番後ろの席を占領し、横になって寝ることができた(横になっていいよとCAに事前に声を掛けられた)。


まず最初にスナックが配られる。

ご飯はまだなのかと思って食べたら、すぐに機内食が配られる。

なぜ?スナック食べなければ良かった。マドリードーカタール便から機内食ばかり食べてお腹いっぱい。食べ切れなかった。

機内食には味噌汁とアイスも付いてきた。豪華スター



ドラマを観たり、寝たり・・・ほぼ寝ていた気がする。



最後の機内食



23時過ぎ、羽田に到着。外は雨。

荷物を待っている間にSIMを日本のものに入れ替える。


その後も夜中で交通手段がないので、しばらく椅子に座ったり横になったりして過ごす。この時間ムダやな・・・今後は帰国後すぐに移動できるような時間帯に着くようにした方がいいかも。



あぁ、またカフェコンレチェ飲みたいなぁ。多分スペイン巡礼で私が一番気に入っていたのは、カフェコンレチェ休憩だ。これから日本でつまらない日々が待っているのかな?またスペイン巡礼行きたいな・・・。これがスペイン巡礼の中毒性なのか?



ところで今日本円、56円しかない。出国時にほぼ全てドルに両替したからだ。クレジットカードだけで地元まで行こうと思っていたけど、京急線は切符購入に現金しか取り扱っていないとのこと。。。さぁどうする?


余ったドルのうち、100ドルを両替することにした。円→ドルにした時(ドルを買った時)は1ドル153.37ドルだったのが、今回ドル→円にする時は1ドル153.67円で買い取ってもらえた。ちょっとだけ得した。まだドルもユーロも少し余っているけど、それはまた今後のために取っておくことにする。



5時過ぎ、羽田空港から東京駅まで、品川駅で乗り継ぎをしつつ行く。40分弱。


その後新幹線に乗り地元へ。

久々のおにぎり。ユーロに換算すると2ユーロ弱泣き笑い安い、美味しいニコニコ