晴れ


朝食を7時半に設定してしまったため(8時はもうフルだと言われた)、7時15分起床。テンションは低い。巡礼はもう終わってしまった。そして今日パラドールをチェックアウトしなければならない。。。あー、日本帰った後どうなるんやろう?


朝食会場へ。







食べ物は色々あるが食欲がない。生理痛がひどいせいもある。。。なぜこの時期に。。。

このほかにも卵料理やチョリソー、ガリシアスープや野菜シチュー(たぶんシチューではなく炒めただけのもの)、チュロスなんかもオーダーできた。

オムレツを頼んだけど普通の卵焼きの味やった。


私食べたの、オムレツとこれら↓とピンクグレープフルーツだけ悲しい

ここのサンティアゴケーキ↑は美味しかった。



はぁ・・・チェックアウト・・・そして移動。ブルー。毎日歩く生活は楽で楽しかったなー。


荷物をまとめるが、多い。なぜ?減らしたはずなのに。食料や巡礼証明書の筒などがあるからか?


チェックアウト時に支払い。クレジットカードで事前に引き落とされたものだと思っていたけど、確かに引き落とされた案内は来ていなかったなぁ。



チェックアウト後、一旦外へ出るが、大聖堂前は人でいっぱい。そして昨日到着した私はもう盛り上がれない。他人事だ。



トイレに行きたくなったので、カフェに入り、ガリシアスープを食べる。



14時半、パラドールで荷物を受け取り、歩いて駅まで行く。荷物は重いけど1.4kmなら大丈夫。


サンティアゴデコンポステーラ駅



駅に着いてからはカフェでカフェコンレチェを注文し、途中で買ってきたエッグタルトと一緒にいただく。あぁ幸せニコニコ


荷物検査の後、チケットのQRコードが読み取れず焦る。間違えてマドリードーセゴビアのQRコード見せてた。乗り遅れるかと思った・・・。


17時、定刻より4分遅れて列車が到着。それから乗車にも時間がかかり(入ってすぐのところに荷台があるからなかなか進まない)、結局10分ぐらい遅れて出発したんじゃないかな?乗り継ぎ時間が少ないのでヒヤヒヤ。


20時20分、何とか2分遅れくらいでマドリード到着。セゴビア行きは20時40分だ!急げ!


ホームを移るだけかと思いきや、一旦建物の外に出てからまた違う入り口から入り直し、また荷物検査をしてホームを探して乗車という手順であった。こんな面倒くさいことさせるんや・・・。一々案内を探してたら遅れるので、その場その場でスタッフや一般の方々に「セゴビア?」「セゴビア?」と聞きながら、時々走りつつ移動。何とか時間ギリギリでたどり着ける。はぁ、何てことさせるんや。乗り継ぎ時間カツカツにはすべきじゃないな。


高速列車たち(新幹線みたいな感じ)


セゴビアには21時5分に到着。次はバス!21時15分発なのでまたまた急いでバス停を探す。・・・ってほどではなく、すぐに分かったので良かった。セゴビアの水道橋まで2.25ユーロ。カードも使うことができていた。


20分ほどで水道橋到着。




うわ〜、綺麗!

でもカラスがいっぱい。。。


写真を撮りながら宿まで行き、チェックイン。


ご飯を探しに行く。


宿を出てすぐに見える、

Iglesia de los Santos Justo y Pastor


そして水道橋



夕飯はレトルトの野菜パスタがあったので、それとピザの小さいものを買ってきて食べる。コーラと共に。



明日のセゴビアーマドリードの列車が2時間弱かかるものを買ってしまっていて、トイレもあるか分からないという非常に怖い代物だったので、AVANTに変更。お金かかったけど、こっちの方が30分以内で着くしトイレもあるし断然楽。駅までもバスで行けば良い。


今日の宿はシャワー・トイレは共有やけどシングルルームでテレビも付いている。テレビではドラゴンボールのアニメを放映してるポーン