Day50    晴れ


6時前に目が覚めたら、周りの人は既に出発した後やった。みんな早っ!今日はサンティアゴに行く人がほとんどやから、お昼のミサに参加できるように早く行くのかな?


私も7時15分頃に出発。なぜならみきさんに、早く出た方がパーリーピーポーはいないよと聞いたから。





・・・昨日よりは人少ないけど、やはり人はいた。学生っぽい団体も。


最終日のせいか、歩くのが速くなりがち。



7km地点のサン・パイオにてカフェコンレチェ休憩。5.7ユーロ。

チーズケーキ美味しい目がハート


再出発。



途中、こうへい&ひろし兄弟に会う。この2人は5時50分頃に出発し、ゆっくり歩いているとのこと。少し喋って抜かして行く(トイレ行きたい 笑)。



14.3km地点のサン・マルコスにてトイレ&ピザ休憩。


ピザ頼んだらすごい大きくて、半分は持ち帰りさせてもらった。



モンテドゴソは音楽フェスがある影響か、テントがたくさんあり、スタッフもたくさんいる。

ちなみに、モンテドゴソのアルベルゲはまるで収容所のようだ。

モンテドゴソを過ぎてからは人が減り、ほぼ1人で歩いて行く。


サンティアゴ・デ・コンポステーラ!


紫陽花が綺麗。何の銅像やろう?


街中。


もう少し。



12時過ぎ、サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂に到着。感動して涙が・・・と思っていたけど、すぐにこうへい&ひろし兄弟に声を掛けられ、写真を撮り、巡礼事務所に証明書をもらいに行き、そのような暇はなかった泣き笑い


巡礼事務所では、事前に登録したバーコードを見せると番号札が渡され、10分ほどで巡礼証明書を貰うことができた。あと距離証明書は2ユーロ、筒は3ユーロ。クレジットカード決済可。


こうへい&ひろし兄弟にランチに誘われたけど、チーズケーキとピザでお腹が減っておらず(生理だったせいもあるかも)、断ってしまった。一緒に行っておけば良かったと後から激しく後悔泣くうさぎ何で断ったんだ?KYすぎるゲロー


大聖堂



とりあえずパラドールにチェックイン。


部屋はもう準備されていて、すぐに案内された。



ちょっと思ってたのとは違う部屋やけど、これはこれで雰囲気があって素敵だ。部屋の窓からは中庭が見えて素敵。ちょっと優雅な気分になる。


パラドール内を探検。

中庭は綺麗やし、



廊下も素敵。


見てるだけでおもしろい。でも広すぎて迷子になる。







少し疲れたので、部屋でしばらく休憩。優雅な時間を過ごそうと思っていたけど、結局昼寝してしまった。。。



夕方、大聖堂内と聖ヤコブの墓の見学、聖ヤコブ像の抱擁?(よく分からなかったので前の人に倣った)をしてきた。それほど混んではいなかった。





その後アラメダ公園まで散歩。今日で巡礼道は歩き終わったので、どれだけ歩いても大丈夫。明日からはほとんど歩かないから。




アラメダ公園から見える大聖堂。




帰り際、アイスクリームが美味しそうやったので注文。レモンと赤いフルーツ味を選択。どちらも美味しかった。3.3ユーロ。



一旦パラドールに戻ろうと歩いていたら声を掛けられ、声の主を探すと、スンオク!しばらくずっと一緒にいるとウザく感じてしまっていたけど、やはり会えて嬉しい!!スンオクは昨日到着し、今日は韓国人の仲間と一緒にバスでフィステーラとムシアに行ってきたとのこと。写真を見せてもらったけど、天気も良く、とても綺麗な場所やった。行けば良かったかな・・・?いや、私の巡礼はもう終わったのだ!



スンオクとお別れし、夜のミサに参加。人が多すぎて立ち見となり、スペイン語なので何を言ってるか全く分からず、歌もそんな上手くはなく、あまり何も感じなかった泣くうさぎ


ミサ後の大聖堂




バルにてタパス。う〜ん、イマイチ・・・。





もう一度アラメダ公園へ。大聖堂が夕陽に染まって綺麗。


夜の大聖堂


歌声が聴こえると思って行くと、何やら盛り上がっている。



夜のパラドール


中庭





部屋に戻り、お風呂お風呂〜。

湯船に浸かれるのが一番嬉しかった。足にはさぞ垢が溜まっているやろうと思いきや、ほとんどなかった。歩いているうちに靴下と擦れて垢は取れていたのかな?