Day46    曇りのち晴れ


7時前には同じドミトリーの人たちは私以外みんな出発した。みんな早いなぁ。


7時半過ぎに出発。


初っ端から道を間違えそうになるが、地図アプリを確認して難を逃れた。危なかった・・・思っていたのと全く逆方向やった。



少し歩くとたくさん人が歩いている。はぁ・・・同じドミトリーの人たちは早くに出発したけど、私みたいにゆっくり出発する人もたくさんいるのね。人を結構抜かして行くのだけれど、それがまた面倒くさい。抜かしたら早く歩かないといけないと思い込んでしまうから、自分のペースが乱れて疲れる。



7.9km地点のゴンザールでカフェコンレチェ休憩。チョコパイは柔らかくしなっとしていて、美味しくなかった。


みんな並んでおり、注文するのも一苦労。もちろんトイレも並んでいる。




11.7km地点のオスピタル・デ・クルスでもトイレに行きたくなり休憩。バナナを1ユーロで購入。



ベンタス・デ・ナロン


Iglesia de Santiago de Eirexe


12時半前に目的地アイレクセのアルベルゲに到着。


すんなりとチェックイン。とてもフレンドリーで可愛いおばちゃんだ!


シャワー・洗濯後に近くのレストランへ行くと、忙しいからとハンバーガーかボカディージョかサンドイッチしかダメと言われ、ハンバーガーとコーラを注文。7.5ユーロ。

思いっきりかぶりつき、口まわりがぐちょぐちょになりながら食べたけど美味しかった!



予約席がいっぱいあるなぁと思ったら、日本のユーラシア旅行社の「聖地サンティアゴ巡礼路ラスト100キロを歩く」ツアーであった。

100キロ歩くツアーなのに何故バス??ご飯食べるためにバスで来たのかな?


宿の前の椅子でiPhoneをいじったりぼーっとして過ごしていてら、「キャンプしてたんだけど、残ったから要らない?」と、欧米人がチーズとアプリコット?の何か?とアメリカンチェリーをくれる。

アルベルゲのおばちゃん家族も座ってまったりしており、時々電話が鳴って応対している。「韓国人。(予約は)6月9日」と。けっこう先の予約してるもんなんやね〜。


部屋のベッドに戻ると、やはり寝てしまっていた。心地良い。


夜はあまりお腹が空いていなかったので、タコ(イカ)の缶詰と、レストランでセルベッサコンリモンを飲んだ。


あれ、今日のセルベッサコンリモンはあまり美味しく感じない・・・なぜ?