Day45    晴れのち曇り


8時前に出発。歩いている人はほとんどいない。フェレイロスで開いているアルベルゲは1つしかないし、ほとんどの人が7時前に出て行った。


途中でカフェコンレチェ休憩したかったけど、カフェもバルも開いていない。やはりサリアを出発した人に合わせてお店を開けるのだろう。サリア以降は違う場所でスタンプを1日2個押さないといけないんだけどなー。同じ街の違う場所でもいいんかな?


空も曇ってきて、他には誰もおらず、カフェコンレチェ休憩もできず、全然楽しくない。。。帰国後のことを考えるとブルーだ。


途中、無人の休憩所があり、スタンプがあったのでスタンプだけを押させてもらう。


カフェコンレチェはカフェかバルで飲みたい泣くうさぎ


10時半、目的地のポルトマリンに到着。




でもカフェやバルはあまり開いてなさそう。静か。アルベルゲに行ってみると、チェックインは12時からだと言われる。カフェもやっているアルベルゲで、カフェは10時からと黒板に書かれているけど、掃除をしていて迷惑そうなので他のところに行くことにする。


カフェコンレチェ休憩。3.3ユーロ。


おじさんたちがたむろしていそうな(失礼)暗いバルに入ったのに、ラテアートしてくれた!ケーキはちょっとパサパサしてたけど慣れた。笑


カフェコンレチェ休憩をすると気分が晴れ、しばらくその辺を散策。


お決まりの・・・


Iglesia de San Pedro



そう言えば今日は日曜日だと気付き、開いてるうちにスーパーで買い出し。


12時チェックインし、シャワー・洗濯後しばらくしてから近くのレストランで昼食へ。


Igrexa de San Xoán de PortomarínとPraza Conde Fenosa



レストランより


Googleマップのクチコミにあった写真と同じ写真を見せ、ラクソ料理を注文。


すんごい美味しい!ガーリックソースがかかっていて食が進む。野菜がないのが気になるところではあるけど。あと接客は悪い汗うさぎ

夜にガリシアスープでも頼もう。



昼食後、ベッドに横になったら寝てしまっていた。あぁ心地良い。夜はどうしてもトイレに起きてしまう(なぜか尿量が多い。カフェコンレチェ1杯とコーラ1缶以外、そんなに飲んでないのに)から、あまり眠れていないのかも。


スペイン巡礼、またやりたい気がしてきた。歩いているだけで充実感があり、他のこと(日本にいる時のことや日常生活について)はあまり考えなくても良い。歩いているだけなのに規則正しく生活ができ、素敵な景色を見ることができ、美味しいものを食べることができ、刺激がたくさんある。


ボケ防止にも良さそうやし、精神が病んでいる人にも良さそう。日常生活に疲れた人にはおすすめ。


今度歩くとしたらどこかなぁ?やっぱりルピュイかなぁ・・・?



20時半、アルベルゲ併設のバルでガリシアスープを。


まぁ美味しいけど接客は最悪。忙しいのは分かるけど、ただ作業をしてるという感じで全く目も合わない。最後、会計後にありがとうと言ったけど、聞こえなかったのか他のお客さんと話していて全くの無視。最悪。気分悪っ。ビシッとした格好をしていたから多分ボスなんやろう。


アルベルゲを予約する時もwhatsappは電話も全く繋がらなかったし、返信もなかった。もう一つの番号の電話をしてやっと女性が出て予約できたけど。宿はまだいいとして、バルは二度と来たくない場所だ。