Day43    晴れのち濃霧のち晴れ


8時前に出発したら、ちょうどスンオクにバッタリ会う。やはり違うアルベルゲにいても行動パターンは同じなのだな。今日は短いルートをいくのか長いルートを行くのか尋ねると、「迷ってる」と。


分岐点でも迷っていそうだったので、私は先に短いルートを行く。




登りと下りを何度か繰り返す。何故か動くたびに胃がずっとグー、グーと鳴っている。こんなことは初めて。胃にガスが溜まってる?


牛さん


雲海だ!


調べてみると、これは層雲と言うものらしい。盆地や谷筋では周りの山から下りてきた冷気がたまりやすいので、そこに発生しやすいとのこと。


おっと、これは雲海の中に入ったのか?下りが続いたからな。



視界が悪くなる。


途中で小さな村はあるものの、カフェはない。歩いているけど濃霧でけっこう寒い。



11.1km地点でやっとカフェにありつく。

カフェコンレチェ休憩。1.5ユーロ。


甘いものが食べたかったけど、美味しそうなものがなかったので、手持ちのミニドーナツを1個食べる。


休憩後はずっと緩やかな下り坂。

雲海を出た!



12時過ぎにサリアに到着。


予約しているアルベルゲの周辺にはレストランがなさそうだったので、途中で巡礼者メニューを。


ミックスサラダ 外で食べてたから写真こんな色なの?汗うさぎ


シュラスコ


サンティアゴケーキ

お腹いっぱいで食べきれんかった。


Iglesia Parroquial de Santa Marina

食後、アルベルゲまで行くのがしんどかった。結構坂道やら階段があって。。。



チェックイン後、シャワーと洗濯を済ませ、近くのスーパー、メルカドーナへ。品揃え豊富&安い。お土産にタコ(本当はイカ)の缶詰がおすすめとどこかのブログに書いてあったので、試してみることにする。


アルベルゲに戻り、サンティアゴデコンポステーラからマドリードへの列車、マドリードからセゴビアへの列車、セゴビアの宿、帰国便の予約を済ませる。かなりお金を使ったな。さて、あとはサンティアゴデコンポステーラの宿をどうするかだけだ。


タコ(イカ)を食べてみたけど、油っこかった。。。(翌日撮影)